※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

歯列矯正を検討中。貯金は180万円で、矯正費用は100万円ほど。家計は安定しており、子供の貯金もあり。夜勤の減少や不妊治療も考慮し、矯正に使うか悩んでいる。夫に相談するか迷っている。

歯列矯正するか悩んでいます。

昔から歯がコンプレックスで、でも歯列矯正などは考えていなかったのですが、先日自分の横顔を見て酷いな...と思ってしまいました。

家の近くに矯正ができる歯科医院があまりなく、1番近いところでインビザラインを行っているところがあります。
金額があんまりわかってないのですが、100万くらいしますよね?

今の自分の貯金などを見て、するかどうか悩んでいます。

世帯年収800万くらい、
私、旦那ともに夜勤をしていますが旦那は4月から部署移動をし、慣れるまで夜勤なし。私も子供が寂しがるため5月から夜勤回数を5回から最低2回に減らすため収入は下がるかもしれません。

2年前にマイホーム購入、月8万程のローン
主に旦那のお給料が生活費、私のお給料が貯金 となっていますが、買い物などは私のお給料からも出しているため月の貯金額は15万くらい。

今の貯金額は180万くらい(去年12月に家族貯金で私の車を購入しました)
息子の貯金も180万くらい

車2台持ち

子供はできればもう一人欲しい、現在不妊治療中
妊娠したら出産まで夜勤はなし、産休、育休を取り育休明けは様子を見て夜勤再開するつもりです。
ただそれは子どもの状況によって変わってきますが...

と言った感じで、私の結婚前の貯金が200万あります。
このお金を矯正に使うかどうかなんですが...

旦那にはまだ話してません。きっと話したら、好きなようにしなと言われると思います。
きっとしたらしたでコンプレックスはなくなりそういう意味では後悔しないかもですが、お金のことで後悔するかは分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も矯正しました!
なんだかんだで100万くらいは支払いましたかね。
親知らず抜いてなければ4本抜く可能性ありますし、顎が小さければさらに4本抜いたり、釘みたいなのを歯茎に入れたり、、とかしたらそれも全部追加費用かかるので🥹

200万あるなら私なら絶対します!
ただインビザラインはしないですかね。もっとよく調べてからにします。

私は21歳〜28歳まで抜歯ありのワイヤー矯正してました。
いまは終わったので毎晩リテーナーつけて寝てます。

歯並びコンプレックスだったので100万くらい安いもんだと今なら思えます🦷

しみこ

タイムリー!私もずっと悩んでいて、この度歯列矯正することにしました😃これからずっと歯がコンプレックスで笑えないなら…と思い切りました!私は消費税込みで78万円支払いましたよ💰私の貯金からです💸普通のワイヤーで、今後は月1のメンテで4千円くらいの支払いがあります。インビザラインは、私の通う歯医者さんいわくその会社に支払うお金が上乗せされるのでちょっと高くなる、と仰っていました。
うちはぴょんさんよりも貯金額は少ないですが、一度きりの人生だから楽しく生きることを優先しました😄育休復帰したら、また頑張ってお金貯めます👍

子供が矯正で通ってる歯医者さんは、大人100万ぐらいです。会社に整形してきた人居ますけど、めちゃくちゃキラキラしてます!イケメンとかではなく、キラキラしてるんです(笑)コンプレックスなくなるって凄いと思いました😆✨

ただ、お子さんの歯並びは矯正しなくても大丈夫な感じですか?お子さんの矯正するお金があるなら良いと思います。

はじめてのママリ

30歳くらいから
7年かかってワイヤー矯正
200万かかってる気がします😅
抜歯は親知らずを含め8本。
顎の痛みや
唇の乾き、見た目等気にならなくなりました。
やってよかったと思います☺️

カウンセリングなら無料のとこもあります。
色んな医院で話を聞いて
慎重に決められるのをおすすめします✨

将来歯の治療にかかるお金は減ると思います。

はじめてのママリ🔰

歯並びの程度によりますが、インビザラインは軽度の人しか出来ません😅私は顎が小さく歯の本数と合っておらずガタガタ+口ボコなので、抜歯ありのワイヤー矯正中です。

マスク生活で人の口元が余計に気になるようになり始めましたが、100万で思いっきり笑えるようになって人生変わるなら安いと思います。
歯並び悪いと年取った時に結局虫歯や歯周病で歯を早く失って、インプラントやら入れ歯になりますからね😅その方がお金かかるので、早く治した方が将来の為かと。

妊活rara🔰

歯のコンプレックスとてもよく分かります。出来れば自分が子供のうちに親が気にしてやって欲しかったとずっと思ってます。
高いし、恥ずかしくてなかなか親にも言えないし、
子供ゆえどうしていいか分からなかったけど、親から提案があればとても気持ちが楽になっただろうなぁと思います。

また、ぴょんさんは大人になった今の矯正ということで経済的なことでも悩まれますよね😥
家族にも言いずらいと思いますし😥
どうしても気になるのであれば、一度きちんと見積もりや治療法を聞き、旦那さんに相談になりますよね❗️