※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に増えた体重と腰の痛みで困っています。同じ経験のある方、出産時の体のトラブルや励ましのコメントを教えてください。

臨月に入る妊婦です。

今回、2人目の妊娠出産にあたり、体にトラブルが出ていて困っています🥲

1人目の時は妊娠から出産までで7kg程しか増えなかった体重が、今回は妊娠前からすでに13kgも増えました😭

1人目妊娠中は夫婦2人だけでの食事だったので、食欲が無い時は食べない事もできたのですが、今は一緒に食べないと子供が食べてくれないので(その場に一緒に居るだけではダメ😅)、子供と一緒にご飯を食べるようになったせいもあってか体重が爆増してしまいました💔

そしてついに、急激に増えた体重と妊娠中の骨盤周りの緩みのせいか、腰が痛くて痛くてたまりません。

寝返りを打とうものならギックリ腰寸前です😂

なんなら一回軽くギックリしました😇

同じような経験ある方、出産までどうしてましたか?
また、出産の時、腰や体が痛すぎて息めないなどトラブルはあったりしましたか?

あと1ヶ月、こんな調子で乗り切れるのか不安で「大丈夫だよー!」とか「案外なんとかなったよ!」みたいな安心できる励ましのコメント頂けると嬉しいです😂

コメント

ちゃみ

私も一人目なのに同じでした(笑)
産後半年はまだ症状続いてました😭

やっぱり産後はコルセットにたよってました!

• ママリ

ママリ

やっぱり産後、コルセット必須ですよねぇ😭💔

今もギックリ気味の腰を支えるのにコルセットは巻けないので骨盤ベルトしてますが、骨盤ベルトじゃ全く効果ないです🥹笑

• 4月17日
  • ちゃみ

ちゃみ

つらすぎますね(笑)
    無理しないでください😭😭😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

先日2人目出産しました!私は5年ぶりの妊娠出産でした😅

1人目の時私も同じ感じで、悪阻で激減したこともあり、妊娠前からは+4kgほどでした。出産直後も妊娠前より体重減ってました😂

2人目になり、家族のご飯は用意しないといけないし、食事も適当なこと出来ず、、、
上の子のお世話のストレスで甘いものもつまんでました😂
今回は+7kgで出産今日産後初めて測った体重は妊娠前の+3kgでした😭

1人目の時は20代半ばだったし、上の子もいないので産前のウォーキング等も理想通りに出来、体力もしっかり付けた状態でお産に挑めました。
2人目は仕事しつつ上の子の園や習い事の送迎、家事もしてと休む暇が一切なく、5つ歳を重ねたというのもあってか、臨月は毎日腰も痛いし疲れ果ててました😭
ウォーキングするとかも、1人目の時と違って自由にはいかないですよね💧

助産師の友人によると、やはりウォーキングで筋力を付けておいたり、ストレッチで伸ばしておくのが出産にも産後の腰痛対策にも効果的みたいです😭もっとやっておきたかったです💧

1人目が安産だったこともあり、今回は来院してからずっと分娩台の上でした💦しかも2人目そこそこ難産でした🤣
長時間硬い分娩台で耐えてたからか、身体全体がバキバキになったので腰痛がどうとかもう全く関係なかったです😂
産むしかないので何とかなります!🤣
産後は意外と数日で腰回りマシになりました😊
今後の為に整体通うつもりです☺️

ママリ

ご出産おめでとうございます💐✨

今まさに、ストレスで甘いもの摂取しまくりです😂
体力付けた状態でお産に臨めるって理想ですよねぇ😭
仕事しつつ子供のお世話して、筋トレやらストレッチやらウォーキングなんてしていられないし、なんなら疲れてむしろ体力落ちとるわ😇って感じなので、1人目の時とは妊婦生活が全然違って楽しくなく🥲
お腹の子にも全然声掛けてあげられてないし、もう本当ごめんねって感じです😔

できる限りストレッチは頑張ろうと思います🥹
2人目の方が難産て事もあるんですね😳💦
私も体力、筋力落ちてそうなので、難産になりそうで怖いです笑