※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
産婦人科・小児科

5歳の娘が足の痛みを訴えています。病院に行くべきか悩んでいます。



5歳の娘が
昨年の4月にiga血管炎と診断されました
今まで腹痛が頻繁に紫斑が出るという流れだったのですが

先週の日曜日くるぶしら辺が痛く歩けないと言い出し
少し様子を見て治まらなかったら病院に行こうと思っていたのですが半日くらいで歩けるまで回復し行かず
昨日の夜また足が腫れ熱をもっていて
歩けないと言い出したのですが
今朝腫れも収まっていて痛くないようです

ココ最近腹痛、痣が出る頻度
初めての足の痛みがあるのですが病院に行った方がいいですかね?
行っても安静にしててくださいで終わるのなら
わざわざ小児科に行き風邪などもらいたくないし
と悩んでおります💦

コメント

ママリ

うちの子も同じ紫斑病になりました。
この病気で怖いのは腎不全と言われ
便が黒くなったらすぐ病院へと言われました。

私の場合、いつも電話してから行っています。
すると、念のため来てくださいと言われるか
こういった症状がなければ様子見てくださいと言われたりします。

次小児科行った時に電話した時の分として、電話再診料として算定されていました^ ^

  • ぴ


    うちも便に異常があるときと
    おしっこが変な時は来てくださいと言われました💦

    電話して聞くのがいいですよね
    えーー!そんな事あるんですか😅😅

    • 4月17日
ママリ

1年前ということは、もう通院はしていないのでしょうか?
痛みが頻発しているのは心配なので、私なら一度受診します。

病院に電話で聞いても、頻発しているなら一度来てくださいと言われるのではないでしょうか。カロナールを処方してもらってもいいと思います。

  • ぴ


    書き方が悪くてすみません💦
    1年前に発覚して
    最初は1ヶ月おきに尿検査で通院でその後収まってきたので
    紫斑が出たり腹痛があるときに来てね!とのことでした

    病院には行きましたが
    すぐに治るならigaではない
    原因不明と言われ
    また痛みが出たらいつ何時でも来るようにと言われました😖

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腹痛はどんな感じでしたか?

    • 3月2日
  • ぴ


    すみません気づきませんでした💦
    普段痛みに強く泣かない娘ですが
    腹痛の症状が出た時は泣きながらぐったりする感じでした

    • 3月6日