※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Niko
子育て・グッズ

下の子が幼稚園で泣いています。どんな声掛けがいいでしょうか?頑張りすぎも心配です。

いつも助けていただいています。
今回も色々なご意見聞かせてください😢
下の子が小規模保育園を卒園し、4月から上のこと通った幼稚園に通うことになりました。上の子はすんなりいけたので下も大丈夫かなぁと思ったら、全然大丈夫じゃなく毎日泣いています。こう言った時どんな声掛けをしていますか⁇頑張ろうといっても、頑張っている姿にいいすぎるのもよくないかなぁと心痛めています。ご意見お願いします

コメント

ちゃんまま

うちは上のこが幼稚園、下の子がこの4月から保育園に行ってます!
うちも上は泣きもしないしむしろ行きたい派、下はもう泣いて泣いてです😅
頑張ってるのに頑張っては辛いですよね😔
なので私は給食これだって!美味しそうだね!とか帰ったらあれを一緒にやろうとか、とにかく前向きな言葉かけしてます!あとは、ママはここにいるよと一緒のマークを手に書いたり…✨

• Niko

Niko

ママと別れるのさみしいからとかいわれたら😭ですよね。。。マーク作戦‼︎いいですね。゚(゚´Д`゚)゚。やってみます‼︎

• 4月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

うちはママと離れたくない!って言ってました😅
    私も幼稚園のとき同じ理由で泣いていたので息子の気持ちが良く分かります😔
    今日もマークを書いて寂しくなったら見て、ママも同じの書いてるからねって伝えてます!

• 4月17日
  • Niko

Niko

どんなマーク書いたりしていますか⁇

• 4月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

私がかけるマークはアンパンマンぐらいで…(笑)
    アンパンマンの勇気をもらえるから大丈夫よ!って言ってます✨

• 4月17日
  • Niko

Niko

すごい‼️✨私も明日からやってみます‼︎ありがとうございます😭

• 4月17日
よー

息子は新年中ですが、ちょうど1年前、最初の一週間は泣いてました。それでも先生は行かせて欲しいとの考えでしたので、泣きながらバスの先生に抱っこされて乗せられ、私も家に戻ったら涙を流しました💦
悩んで体重も減りました。
同じようにママリで相談もさせてもらいました。

帰ってきたときはお子さんの様子はどうですか?
うちは楽しかったと帰ってきたので、よかったね、楽しかったんだね。と、声かけをしました。
帰ってきても涙しているなら無理に行かせることないかなと思います。
少しずつ徐々に慣れて行ってもいいかなと☺️

• Niko

Niko

そうだったんですね😭帰ってくるとたのしそうだし✨お迎えに行った時こっそり覗くとお友達と楽しそうにやってます。大丈夫なのかなぁ⁇

• 4月17日