※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義実家に泊まるのは不安。夫は気疲れすると言い、子供より自分を優先。義実家に行かせるべきか悩んでいます。

神経質すぎるんでしょうか😞
産前産後で敏感になっているのであまりにもきつい言葉はお控えいただけたら嬉しいです…

前提として、夫は仕事が不規則で泊まりがけもあるので2人目出産も上の子(2歳2ヶ月)を連れて昨年度末から実家に里帰りしてます。
今年度夫の仕事が異動になり、入院中は仕事を休めることになりました。泊まりがけの仕事も同僚にお願いできる可能性が高いそうです。
入院中子供のことは実家で見ることになってましたが、夫が見れると。そして1〜2日だけでも義実家に連れていくと言い出しました。

実家と義実家は同じ県内で高速で45分程度の距離です。
義実家での懸念点は
・家の構造上寝る環境が最悪(先日泊まったときも子供がなかなか寝付かず、一晩夜泣きしました。こんなこと生まれて初めてです)
→泊まった直後は夫も「うちでは夜過ごせない」と言ってましたが喉元過ぎ去れば…って感じになってます
・ちょっかいかけたり公園に誘導して昼寝すらさせてくれない
→子供の性格上、ある程度規則正しい生活をしてあげないと機嫌が悪くなります
・義実家に私抜きで泊まったことがない
→私がいなくて精神的に不安定になりやすい入院期間にそんなことしたら心配しかない

日中行くのはいいけど泊めるのはやめてほしいと言ったけど「俺も私の実家だと気疲れするから」と言われました。
元々実家で親に面倒見てもらうつもりだったので、夫が子供の気持ちより自分の気持ちを優先するくらいなら子供のことは見なくていいから仕事しとけって思ってしまいます…
それでも義実家に行かせるべきですか?

コメント

あや

私なら子供が行きたがってるなら別にいいかなーと思います。
寝れなかったら、ご自身の自宅にパパと息子さんで帰るのは難しい距離ですか?

あとは長らくお世話になってるなら、自分の実家にもちょっと休んで貰いたいのもあるので😂
私なら別にいいけど自分の両親に頼りすぎないでちゃんと子供の面倒みて向き合ってね。
何があってもあなたが寝かせて😟って釘刺して送り出しますw

子供は意外と頑張れます。
旦那さんが腹括ってやる気があるかどうかかなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は全然行きたがってません(嫌ってわけでもないけど)
    夫自身が自分の実家の方が楽と言うだけです。それは理解できますが、先日ものすごく夜泣きしたことが不安です。
    直後は夫も「うちに泊めるのは無理だね」と言っていたのに…

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

旦那様の言い分もとても理解できますが、
母の立場としては、子どもに慣れないことやストレスの掛かることをしたくないし、
産前産後の入院中に、ただでさえ上の子が心配なのに、その心配を大きくしたくないです。
わたしだったら、義実家には泊まらせたくない。

ママリさん同伴でなら、義実家に泊まったことがあるのでしょうか?
それなら義実家も多少勝手がわかっているのかもしれないけど…
それでも心配ですよね。

実家の方では、もう見てくれるつもりでいらっしゃるんですよね?
そしたらとりあえず、自分のありのままの気持ちを実家で相談するかなあ。
それぞれのご家族(ご実家、義実家、ママリさん一家)の関係性もあるだろうし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添ってくださってありがとうございます。
    何度か泊まったことありますが、1ヶ月ほど前に泊まったときはものすごく夜泣きして大変でした。
    夫もその様子を見て「入院中うちに泊めるのは無理だね、日中だけ遊びに連れて行くね」と言っていたほどです
    そのときも寝る時間だと言ってるのに新しいおもちゃを与えてみたり寝かしつけの邪魔をされて、ようやく電気を消しても扉の向こう側すぐ近くでカードゲームを家族でやり出して音と光が漏れて全然寝つけませんでした。
    昨日、日中訪問したときも昼寝の時間だと言ってるのに公園に誘導されて寝れず、夕方不機嫌になりました

実家は里帰りを決めたときから見てくれるつもりでいますし、向こうの両親よりうちの両親の方が懐いてます
    実家の両親にも愚痴りましたがうちで見るのは全然いいと言ってくれてます。向こうも可愛い孫だから気持ちはわかるけど…みたいな状態です

• 4月17日