※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
家族・旦那

義理の母に息子を抱っこされるとイライラする。ガルガル期の気持ちとの付き合い方に悩んでいます。息子は抱っこされている時は泣かず、帰宅後に泣く。他の人には大丈夫なのに、なぜか義理の母だけが苦手。どうすればいいでしょうか?

ガルガル期の気持ちとの付き合い方、どうされてましたか?/されてますか?

義理の母が息子を抱っこすると、息子を取られてしまう気持ちになって「触らないで!返して!」という気持ちになってしまいます。
産後、何度か家に来てもらった時は大丈夫だったのですが、義理実家に行った時に抱っこモンスターになり、それ以来、触られるのもモヤモヤしてしまうようになりました💦

これはガルガル期だから、そのうち治るものだ…と思っても気持ちは抑えられず、けれど全く会わないわけにもいかず、どうしたものかと困っています。義理家族(車で1-2時間)とは一ヶ月に一度会うかんじで、多くはないです。

息子は、緊張?気を遣っている?からか、抱っこされている時はそこまで泣きませんが、家に帰ると疲れからかよく泣きます。
抱っこしてくれているから今のうちに休んでおこう!と切り替えられたらいいのですが、難しくて…みなさんどうこの気持ちと付き合ってますか?ガルガル期が終わるのを待つ?

実母にも少し感じますが、ほどほどなタイミングで息子が私たち夫婦に戻ってくるのでイライラするほどではないです。父親たちには感じることなく(さっぱりした対応だから?)、元職場の女性たちもずっと抱っこするわけではないからか大丈夫でした。叔母は長めの抱っこでしたが、心穏やかに見ていられました。この違いは何なんですかね?「私の孫!」の「私の」が強いからなのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も義両親に抱っこされるの嫌です😫
もともと義両親好きじゃない&産前産後ガルガルでますます苦手に
私にとっては他人だと強く思うようになり、抱っこされるのが嫌です🥲
私が人付き合い苦手ってのもあるのでなるべく距離をとろうと思ってます。
連休に会うのですが、産後2回目です。あちらにとっては初孫だし、こんな嫁でごめんなさいさいって思います😂

• にんにん🔰

にんにん🔰

おそらく連休には7ヶ月でしょうかね。それで2回目とは、
    距離を取る作戦が取れていますね。確かに会わなければガルガルも感じないですよねー

• 4月17日
あ

私も触らないでって気持ちになってます💧 特に1人目の娘のときには本当に嫌で嫌でしょうがなかったです😭
産む前までは私が特に子供好きでもなかったので抱っこしてもらえてたら楽だしいいなって思ったのに、産まれたら我が子って本当に可愛くて可愛くて、、🥺 苦手意識があったからなのか実母には全然思わなかったのに義母が抱っこする度大事な娘を取られた感じがして嫌でした💧
こっちが抱っこしてるのを奪い取ってずっと抱っこしてる感じだったし😔
今2人目ですが同じく嫌です🙃 上の子がいるから息子息子とならず抱っこの頻度が娘の時より多くはないのでまだ我慢できてる感じです😣

• にんにん🔰

にんにん🔰

同じ月齢ですね😊同じくらいで現在進行形の方がいるのはなんか心強いです✨
    我が子可愛すぎますよね❤️特にあさんは子供好きではなかったということで、そのあさんを変える長女のパワーはすごいですね。

祖父母から見ても色々できるようになってきた長女ちゃんは可愛いでしょうし分散するんですね😊
    奪い取って抱っこはもう気持ち的には誘拐ですよ😫娘さんの時、いつ頃ガルガルは落ち着きましたか?

• 4月17日
  • あ

永遠にガルガルしております🫠
    これに関してはガルガルの延長なのか義母が苦手だからなのかわかりません💧

• 4月17日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

ガルガル終わらないですか😱
    苦手+ガルガル=無理、となむてしまった感がありますね💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私はもともと義両親のことが嫌いではなくむしろ好いていたのですが、産後数ヶ月は気持ちがダメでした💦
抱っこされるのとモヤモヤ、泣いている娘を抱っこして外に出たときには泣きたいくらい嫌でした。
でも義両親のことが嫌いではないことは分かっていたので完全にガルガル期だと自覚することでなんとか気持ちを抑えていました。
嫌なものは嫌ですが、義両親が孫を悪く扱う人でないことも普段の人柄からわかっていたので他人にはぶつけずただただ自分に大丈夫大丈夫と言い聞かせて耐えました。
ガルガルにホルモン以外の理由なんてないと思います。
〇〇だから義両親にはモヤモヤするんだなんて変なこじつけをしてしまうと今後、ガルガル期関係なく義両親を苦手になってしまうかもなのであまり理由を考えない方がいいかもです😢

ちなみに産後9ヶ月の今はそんな気持ち全くなく義両親に抱っこしてもらえは娘によかったねぇ〜ばぁばに抱っこしてもらって〜と笑顔で話しかけてます😂

• にんにん🔰

にんにん🔰

私も嫌いなわけじゃないんです🥲誕生を喜んでもらえているし、イベントを祝ってもらっているし、ただ自分の気持ちの変化に付いていけてない気がします💦私ガルガル期ない〜と思ったら、1日で変化してしまったので😂

私も、大丈夫大丈夫と言い聞かせたいと思います。
    ちなみに、現在9ヶ月ではガルガルを感じないということですが、いつ頃卒業されましたか?急にふと平気になるものでしたか?

• 4月17日

ガルガルって本当は周りが理解して動いてくれるといいんですけど、なかなかそうはいかないですよね…

兄夫婦の子供が生まれたときも、私も親も絶対勝手に触らないですし、抱っこしたいとは絶対言いません!笑

相手からその隙を見せてくれる時だけ抱っこしたりさせてもらってます(笑)

私は入院中の夜間別室も嫌だったので、定例の診察?とかの時以外はずっと母子同室で、しかも添い寝してましたし、
実家とかでもバウンサーや床に寝させることなくズーーっと抱っこしてました!

そしたらなんとまあ困った抱っこちゃんに育ちまして、それも困りました🤣

何も参考にならない話ですが、余談でした💦

• にんにん🔰

にんにん🔰

👏🏻素晴らしい✨義理家族のお手本ですね。多分、気持ちの整理がついた時が、隙が生まれる瞬間なのかもしれないです。あと、ガツガツこないこと。

私も母子同室嬉しくてほぼしてましたが、退院してずっと抱っこはすごい‼️いつまでされてましたか?もう6キロ超えてくると、ずっと抱っこするのキツくて💦私の場合、もう若くないという理由もありそうですが…
    抱っこちゃん可愛いけど、大変そう😍でも可愛いなぁ❤️

• 4月17日