※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんが便秘で苦しんでいます。様々な対策を試しましたが、効果がなく、最終的に綿棒浣腸で解消。便秘対策のアドバイスを求めています。

生後2か月です!便秘しないように対策されていることがあれば教えてください!たくさんのアドバイスお待ちしてます!

3日前から便秘でオナラすら出ず、母乳の飲みも悪く(授乳時間がいつもの3/2から半分)、ぐずぐず、お腹もいつもより大きくなってしまい苦しそうでした💦
足を動かして腸の運動を刺激したり、Twitterでみた便秘のツボを押したり、お腹ののの字マッサージをしてみたり、ナチュラルサイエンスのベビーオリゴを飲ませてみたりしました(以前ベビーオリゴで排便した経験あり)が効果なし…
最終的に昨晩、夜間救急に受診しようかという話になったのですが、最後の悪あがきで助産師Hisakoさんの綿棒浣腸の動画を見て綿棒浣腸にトライしたところかなり大量の便が出てくれてことなきを得ました。💦

出来れば便秘で苦しい思いはさせたく無いので何か便秘の対策をされていらっしゃることがあればお教えください。

(栄養方法はほぼ完母です!母乳が飲めないような状況に置かれた時のためミルクに慣れていて欲しいので今月から湯冷しで20mlだけミルクを与えています。)

コメント

SS

対策ではないですが、、、
娘も便秘気味で2.3日出ないことが多くその頃は1日出なければ綿棒浣腸してました😊
後はもうすでにやられてますが、ののじマッサージと足の運動ですかね!

気になるようなら小児科などで相談してみてもいいかもですね😊