※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
ココロ・悩み

友達が嘘をついており、最近もチケットを高値で転売していたことがわかりショックを受けている。友達は結婚するが、喜べない。周囲の意見は割り切って付き合うか、縁を切るか。どうするか悩んでいる。

1番仲のいい友達が嘘つきです…
みなさんならどうしますか?😭

学生時代からの友人でもう10年以上の仲なんですが昔から嘘つきで
家族の看病、法事、お墓参りなどなどとにかく身内のことを出して約束を断ったりドタキャンしたりしてる子です。
本人が嘘って言ってるので間違いないです😇
友達より彼氏優先なので、急にお泊まり出来ることになった時などにドタキャンしているようです。

私は嘘つかれたことない(と思っていた)ので別に嘘つきでもいいやと思ってたんですが、、
1年くらい前、会う約束していた数日前に「家族でお墓参り行くことになった」と言われ、後日談含めこれは嘘だなと分かったんですがこの日が友達が彼氏と付き合った日なんです。
その時からかなりモヤモヤすることが増えて、付き合いをやめた方がいいのかずっと悩んできました。けどやっぱり会うと楽しいし、時間も経っていたのでもういいかと思えていたんですが、
最近嘘をついてチケットの転売していると話を聞きました。そんなに仲良くない友達に「私の知り合いが売りたいって言ってるんだけどどう?」と話を持ちかけ、自分が持ってたライブチケットを10倍で売ったと。
その日は2人で遊んでいた終盤で、楽しい気持ちだったのが一気に底に落ちました。そんなことまでする子だったんだとショックでした。

友達とその彼氏は最近同棲する家を契約したらしく、おそらくもうすぐ結婚します。けど心の底から喜べません。お祝いしたい気持ちになれません。
旦那に相談すると、そういう子って分かってるんだからもう割り切って付き合いなよ。縁切るほどじゃないでしょと言われました。
私は心が狭いんでしょうか、長くなりましたが皆さんならどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんのおっしゃる通り、割り切って疎遠になればいいと思います!
縁を切る程じゃなく、りなこさんがまた会いたいと思えば会えばいいし、モヤモヤする内は会わなくていいし、そんな距離感でいいんだと思います😊

  • りなこ

    りなこ

    心のままにってことですね!それが1番ですよね🥲ずっと仲良くしてたので疎遠になるのも思い切れなくて…でもやっぱり思うところがたくさんあって悩んでました😭
    ありがとうございます!!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

お友達は、なぜあえて嘘をつくのでしょうか?素直に彼氏と予定ができたって言ってくれればいいのにと思ってしまいます😓

質問の答えですが、
友達の結婚を心から喜べない。お祝いしたい気持ちになれない。
という時点で、私なら距離を置きます。

  • りなこ

    りなこ

    そうなんです…私も普段から、彼氏と予定入りそうなら言って!と伝えてるんですけどついに駄目でした🫠
    前まで恋バナはむしろ聞かせてー!って感じだったんですけど、付き合い始めてから聞くのめちゃくちゃ嫌になってしまいました。やはり距離を置くべきですよね😢

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も20年近い付き合いの友達がいるのですが、最近会って話を聞いたりすると何故かイライラすることが増えて、ちょっと距離を置いています😅
    お互いに忙しいので、頻回に会ったりはしていないので、縁を切ろうとは思わないです。
    それに、長年の付き合いで今までの思い出もたくさんありますし、今は距離が必要な時期なのかなと😊💦
    お互いの環境によって、付き合いが濃い時もあれば、あっさりの時もあっていいのではと思っています☺️

    • 4月17日
  • りなこ

    りなこ

    分かります😭 付き合いが長いからこそ思うことってきっとお互いありますよね💦私も今までの思い出がたくさんあって、辛い時も楽しい時も1番長く一緒にいた友達です😭
    そんな友達の結婚で喜べないなんて…とそこも悲しかったのですが、今は距離を置く時期ですよね😢
    なんだか急に泣けてきました😂
    でもおかげで心の整理がつきました。ありがとうございます☺️

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お友達の素敵なところもたくさん知っていますもんね😊
    私もそうです☺️
    連絡を取らなかったり合わなかったりする時期もあっていいと思います。
    りなこさんのお友達もいまは彼氏さんとの時間で忙しいだろうし😆💦

    • 4月17日
  • りなこ

    りなこ

    そうですよね!良いところもたくさんあるからこそ付き合っていけるんですよね🥹
    確かに今は彼氏とめっちゃ仲良いので、そっとしておきます。笑
    これから友達に子どもが出来たりしてまた価値観合わないなって思った時にもこの教訓を思い出そうと思います😂

    • 4月17日