※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育がうまく進まず、娘がお茶を飲まず登園を拒む状況に困っています。どう対応したらいいでしょうか?

2歳児クラスの保育園に通っている娘がいます。

説明会、入園式、慣らし保育4日目までは毎日保育園へ行きたくて仕方なくて帰りも帰りたくないと泣くくらいでした。

慣らし保育5日目に発熱でお休み。そこから次の週の火曜日までお休みしました。
水曜日から保育園で初めての給食、お昼寝でした。

行きは良かったものの、お迎えに行くとギャン泣きで、お昼寝から起きた後からずっと泣いてます。とのこと。
それと、水筒のお茶を一滴も飲まないから心配です。と言われました。

元々寝起きは悪い方で、起きると抱っこ抱っこと泣き、あれやだこれやだとイヤイヤ期真っ最中です。

体調不良の時に、水分も取れないくらいぐったりしていて、子供用のスポーツ飲料を飲ませていました。(それしか飲んでくれなかった為)
そのせいで、お茶は嫌だ!保育園に行くとお茶しかくれないからやだ!保育園怖い!と言います。

また、保育園でみんながお昼寝している間も外で遊びたいと泣き、他の教室へ連れて行かれ戻りたいと泣き、体調不良明けからスムーズに慣らし保育が進みません。

もう周りの子は慣らし保育が終わっていて、通常保育なのにまだ3時お迎えで会社からもいつになったら通常の時間で働けるのかと圧がかかっています💦

保育園からは水筒を一滴も飲まないのは熱中症もあるし脱水症状を起こされたら困るのでフルでは預かれないと言われています。
水筒を飲まないのは私も心配だし家でも水筒でお茶を飲ませてみたりするのですが、これは嫌!と何時間も泣きじゃくってもう手に負えないです…。

シングルマザーで頼れる親、親戚もいないので心がしんどいです。

お茶を飲まない、保育園の登園拒否はどう対応したらいいのでしょうか。

コメント

ワーママ🌻

こればっかりは時間しか解決できないかなと、、、お茶も限界まで喉が渇いてそれしかないならいつかは飲むだろうし体調不良の後大好きなママと長くいれて再度保育園、、となると離れたくない!!!ってなってしまったのかな、、?💦慣らし保育は結局時間かかる子はかかると思います💦

はじめてのママリ🔰

我が子もぐずりまくってました。
うち幼稚園ですがゆるい園で。ギャルみたいな先生(失礼)も多くて。

言われたのが親と離れて園での生活に慣れることが先だから~
朝着替えることからもう嫌になるならパジャマとサンダルで遊びに来るかんじで来てくれてもいいし~
給食も嫌なら食べれるものお弁当にして持ってくるでもいいし~、これじゃないと嫌だ、行けないってのがあるなら(飲み物でも毛布でも)それ持ってきていいしー🤭
まず園での生活に慣れよー
家の延長でいいよー♪仕方ないー、そのうち慣れまーす👌

みたいなかんじで家とのギャップがないようにしてくれてぜんぶ受け入れてくれてました。
おかげで年少、はじめ大変でしたがなんとか行けて。
飲み物絶対お茶じゃないとだめなんですかね?
ストローの水筒にスポドリを入れて通わせることを許して貰い、だんだん薄めてお茶にしていきたい、こちらも頑張りたいからと相談してみませんか😭

メル

たぶんですが、お茶が嫌だ!って言うのは、何かと嫌な理由つけているだけかもしれません(ほんとうは、家にいたい!ママがいい!が大きな理由で、お茶は確かにちょっと嫌だけどそれがジュースに変えてくれるなら行く♡って機嫌良くなるほどの理由ではないのかも)
集団生活に慣れるまでは、どうしたって我慢するところが沢山で子どもからしたら嫌な場所だと思います(遊びたい場所で遊べない。まだ遊びたくてもお片付けの時間が決まっている。使いたいおもちゃを他の子が使っている等)
こればっかりは慣れるまでは仕方ないかなーと、、、

でも、先生もプロです♡絶対いつかは先生好き♡保育園好き♡になりますよ♪
うちの子も一歳から保育園行き始め、最初はグズグズさんでした。いまだに登園は渋る時ありますが、○○せんせ♡って自分からちゅーしに行くくらい好きです笑
好きなお友達もできました!
ママと一緒にいたい気持ちはいまだに変わりませんが、保育園は楽しい場所とは思っているみたいです👍