※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

5歳の娘が全身に蕁麻疹が広がり、薬を飲ませていますが、夜間救急へ連れていくべきでしょうか?

【全身の蕁麻疹について】

5歳の娘です。

昨日、腕と足に蚊に刺されたような跡が大量にあり
一緒に出かけたのに娘だけ23箇所も刺された!!
と大騒ぎしてました。

すると、今日のお風呂の際、かなり増えてて
脇やお尻、背中など全身に発疹があり
恐らく蕁麻疹かと思います。

3時間は経過してますが
収まるどころか顔もパンパンになってます💦

先程は痒くて起きてきましたが喉は痒くなく、
アトピーっぽいところがあり、アレルギーの薬があるので
それを飲ませていま寝てるので様子みようと思っていますが
夜間救急へ連れていくべきでしょうか?

コメント

もちごめ

私自身が蕁麻疹で同じような経験をしました。
同じく顔までパンパンに腫れました。
喉は痒いとかじゃなく、徐々に呼吸がし辛くなる感覚がありました。

翌日パンパンの状態で皮膚科に行ったら、そこまでのアレルギー反応がでてるのだから呼吸が止まってもおかしくなかった、救急車呼ぶか夜間救急に来ないとダメだよと怒られました😱

結果的には食事とかは関係なく、原因不明の慢性蕁麻疹でした。3年間薬を飲んで、今は治りました。

最初のうちは症状酷すぎてステロイド併用しないと治らなかったですよ。
蕁麻疹って怖いです。
急患行って早めに診てもらってください😭

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!!
    その後、寝落ちしてしまって😱
    ハッとして5時に起きました💦

    発疹は幸い落ち着いててほっとしました😢
    塗り薬と飲み薬使って寝たので一応病院行ってきます😭

    呼吸出来なくなるのが怖いです😭

    • 4月17日