※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂から就寝までの流れや寝かしつけ時間、ワンオペの夕食や髪の乾かし方について教えてください。

寝かしつけまでの流れについて

もうすぐ生後3ヶ月になる息子を育てています。
今は夫の帰宅に合わせて遅い時間にお風呂→リビングで寝る→大人と一緒に寝室の流れですが、生活リズムを付けたいため、少しずつルーティン化していきたいと考えています。

今考えているのは
20:00 お風呂→保湿→寝室で授乳→寝かしつけです。

そこで教えていただきたいのですが、

①みなさまのお風呂から就寝までの流れ(可能でしたら時間とどこで寝かしつけるかもお願いします💦)

②寝かしつけにかかる時間

③ワンオペお風呂の方は、どのタイミングでご自身の夕飯を食べ、髪の毛を乾かしているのか

上記1点でも構いませんので、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃はだいたい17時くらいに一緒にお風呂→保湿、服着せ→自分の服、髪→リビングで授乳寝かしつけ(寝なければそのまま)→自分ご飯、片付け、歯磨き→一緒に寝室(寝てなければ授乳)って感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    一緒に寝室に行かれるのは何時頃でしたか?今私自身が24時頃と遅く、時間の見直しを考えています🥲

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時とか9時くらいでした‼︎
    そのまま私も夜中の授乳に備えて寝たり、ベッドでゴロゴロ携帯見たりしてました😊
    子供が産まれて早寝になりました😂

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早寝良いですね☺️寝られる時に寝たり、ベッドでごろごろの時間も大切ですよね。私もそうしたいのですが、夫の帰宅が遅く全く顔を合わせなくなってしまうのもなと…参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

今9ヶ月です。私も3ヶ月頃から生活リズムを見直しました😊

①19時お風呂、ミルク、就寝(寝室)
②15分から1時間弱(日によってバラバラですがその頃はスワドルを着ていたのもあり、だいたい30分かからないくらいでした。)
③18時前からご飯を食べます(3ヶ月くらいの時は夕方少しでも寝てくれる時に食べていたので17時とかもありました😅)
髪の毛は赤ちゃんの保湿が終わったあと横で待ってもらいながら乾かしています。機嫌がすこぶる悪い時は寝かしつけ後に乾かします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    スワドルは着せたことがないのですが、やはり寝つきが良くなるのですね☺️
    保湿が終わった後に髪の毛ということは、その後に授乳ということでしょうか?待っていてくれるかが不安です…😅

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝付きよかったです!寝室でスワドル来て寝るというリズムでした、
    そうです!髪の毛の後に授乳です😊バウンサーに乗せて揺らしながらしていました、ドライヤーの音が心地いいのか待ちながら寝てしまうことも多かったです😅

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドルはリズム作りにも良さそうですね!
    バウンサーで揺らしながらドライヤーは考えたことがありませんでした!是非試してみます☺️
    ありがとうございました❣️

• 4月17日
ちょり

もうすぐ4ヶ月です( ᐛ👐) 

①ミルクの時間によって前後しますが、20時半頃お風呂→保湿→リビングでミルク→寝室暗くして寝かしつけで21時すぎくらい

②ほぼセルフなので15分くらいの時もあれば30分以上かかる時も🙄

③息子をお風呂に入れる前は夕寝をしているので、そこの時間で自分のご飯🍚
寝てからお風呂入ってます🛀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    セルフで寝るなんて素晴らしいですね!ネントレされたのでしょうか?💦
    息子さんをお風呂に入れる時は、ご自身の体だけ洗うというイメージでしょうか?よろしければ教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 4月16日
  • ちょり

ちょり

特にネントレはしてないですが、良く寝てくれる子なのでだいたい放っておいても寝てくれます😂
    プーメリー付けて頭なでたりトントンして、少し動きが鈍くなってきたら離れます👍 ̖́-
    お風呂はバスチェアーに置いて先に私が体を洗ってます🛀
    アカチャンホンポで買った膨らますヤツ便利ですよ👊( ¨̮💪)

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放っておいても寝てくれるとは親孝行ですね😂✨
    バスチェアの購入検討していたところでした!ありがとうございます❣️参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月17日
うさぎ🔰

夫がお風呂の担当なのですが、夫は毎日夜中出勤なので赤ちゃんのお風呂は19時〜19時半に入れてます。
その後保湿して、リビングでミルクをあげて飲み終わる頃には爆睡してます。[だいたい飲み終えるのに30分かかります]
爆睡してるのでなかなかゲップ出ないので、縦抱きを10〜15分した後は赤ちゃん用の部屋のベビーベッドに入れてあげて朝までぐっすり寝てます。

因みに夕食は、だいたい17時です。

夫が仕事で帰って来れない日は、同じ流れで19時に赤ちゃんだけお風呂入れて、保湿とミルクあげたら20時くらいには寝てます。
なので寝た後にゆっくりお風呂入ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    リビングで寝た後、寝室で寝られるのが良いですね☺️
    やはりみなさん夕食のお時間が早いのですね💦お腹が空いてしまいそうで…
    自分のお風呂は赤ちゃんが寝た後にするのもよさそうですね。参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月16日
みしゃ

①18時頃お風呂、19時頃お腹が空いてそうなタイミングで授乳、20時頃眠そうなタイミングで寝室へ😴ゆるいです⭐︎

②トントンか抱っこで20分くらいです。

③現在夫も育休中ですが🙊ごはんは19時頃、授乳の合間に、です。

うちの子はあんまりルーティン化してなくても、寝室でスワドルを着せると「私寝るのね🥱」って感じでコテッと寝ますが、
長女はさんざん寝かしつけ等で苦労したので、子どもによりけりなんだなぁ……!と感じております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    お風呂後に就寝だと寝付きやすいかなと思っていたのですが、早めに入れてその流れでも良さそうですね。
    「私寝るのね」可愛いですね😂自覚してくれると助かりますね…参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月16日
ママリ

① 18時半 お風呂 保湿
19時〜 リビングでゴロゴロ
20時半 寝室で授乳→就寝

② 0分(授乳寝落ち)〜15分
セルフねんねです😴💤

③ ワンオペしたことないです
(まだ沐浴スタイル💦)
自分は旦那がいる時(夜勤の日なら夕方、日勤なら夜中)にお風呂はいってます😅
旦那の仕事(日勤夜勤)の関係で、大人は19時(沐浴後)か21時(就寝後)に夕飯です🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    セルフねんね羨ましいです。ネントレされましたか?💦

私もワンオペの時は沐浴にしているのですが、ビックベビーのためそろそろ辛くて…😂お風呂後の寝かしつけに拘らなくても良さそうですね!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

決まった時間に寝室に連れていって授乳→布団に置くくらいしかしてないです🤔💭
    元々授乳寝落ちが多いのもあり、授乳→就寝が癖づいたかなと思います😴

日中の活動時間が増えたこともあり、疲れて19時半とかにリビングで寝ちゃうことも増えたので、お風呂を遅くするか就寝時間早くするか悩んでるところです😂笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝落ちしていない時も、布団に置いたら自分で寝てくれるのでしょうか😳?
    日中や夕方の寝てしまう時間は全然気にしていませんでした💦確かにその2択は悩みますね😂寝るのを遅くするのも大変ですよね💦

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

寝落ちしない時でも、ウトウト状態ではあるので、布団に置いたら15分以内に勝手に寝てます😌

低月齢のタイムスケジュール本当にわからないですよね😵
    めちゃくちゃ手探りです……

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ウトウトしていても、布団に置いて少しすると泣き出してしまうので羨ましいです😢

本当難しいですよね😔やっと整った頃には、成長してまた崩れるんじゃないかと心配です😂
    お互い頑張りましょうね!ありがとうございました❣️

• 4月17日
ママリ

夫は24時頃の帰宅だったので、完全ワンオペでした!

①18:30お風呂→保湿→19:00リビングで授乳→19:30寝室

②2〜3ヶ月の頃は20分くらいだったかな?20時までには就寝できるようにしてました

③寝かしつけ後にベビーモニターで見守りつつ夕飯。髪の毛は自然乾燥でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    完全ワンオペ大変ですね。毎日お疲れ様です✨

リビングで授乳後、寝室に運ぶと起きてしまい苦戦しています💦最近ベビーモニターを購入したので、見ながら夕飯も良いですね。参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

授乳寝落ちはさせないようにしてました!
    うとうとしたら声かけたり足裏刺激したりして起こしてました。
    起きた状態で寝室に移動して、寝室=寝るところで覚えさせてました☺️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝落ちは後々困ると言いますよね💦ついつい授乳後寝落ちさせていましたが、この機会に見直したいと思います!
    寝室に移動してからはどのように寝かしつけしていましたか?よろしければ教えていただきたいです🙇‍♀️✨

• 4月17日
すず

19時半 お風呂(遅くても20時には入れ始める)
お風呂上がりの保湿後、ミルクをリビングで。
ミルク後、寝室に移動
20時半〜21時 ベビーベッドに置く

ベビーベッドに置くと5〜30分で寝ます。ミルク中に寝落ちする場合もあります。ベッドに置いてもぎゃん泣きするときはおっぱいをあげてゆらゆらすると寝ます。

ごはんは17時半〜18時半までにダッシュで食べます。
髪は寝かしつけしたらドライヤーをしますが、面倒だと乾かさずにそのまま寝ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    今考えている時間に1番近く、参考にさせていただきます☺️
    授乳後の移動で寝てくれるのが凄いです!
    やはり自分のことはパパッと済ませるようになりますよね💦参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の男の子です👶🏻

①沐浴の時から18時〜19時には入浴していたので、沐浴卒業してから今も18時過ぎにお風呂に入れています🛁
夫の帰りを待つと遅くなるので1人で入れています💦

18時過ぎお風呂→18時半〜19時授乳→そのまま寝かしつけで19時〜20時までには必ず就寝しています。

②寝ぐずりがあり、授乳中に泣くことがあるので授乳寝かしつけでトータル4、50分かかっています。

③夕飯は寝かしつけ、夫が帰ってきてからになるので21時頃になります。自分が寝る時間は遅くなりますが、そちらの方がゆっくり夫と話をしながら食事をすることが出来るので😊

ドライヤーは、お風呂出たらまず子どもの保湿と服を着せるので、それが終わり自分のターンになった時にしています!
最近服を着せたあとはご機嫌さんなので、その間にバーっと乾かしています💡
泣くことがある時は濡れたまま、タオル帽子みたいなのを被って授乳寝かしつけして、その後に乾かすようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    寝ぐずりがあると大変ですよね💦着せた後ご機嫌さんは可愛いし助かりますね🥰

私も夫の帰りが遅く、時間調整に悩んでいたので大変参考になりました☺️!タオル帽子も購入してみます!

• 4月17日
メメ

17時 沐浴→授乳→夕寝
20時 授乳→寝かしつけ
21時 就寝

夕寝してる間にさっとシャワー浴びて、まだ起きなさそうならご飯も済ませます。
リビングがゆっくり過ごせる環境じゃないので、寝かしつけ以外もずっと子ども部屋で過ごしてます。

18時頃から徐々に部屋の電気を暗くオレンジ色にしていって、20時になったら常夜灯。大体30分以内に寝てくれてます。

自分の時間確保のために早めに沐浴して夕寝させてますが、そろそろお風呂デビューさせてあげたいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌸
    照明で調整されて、習慣付いているのですね。凄いです✨
    お風呂デビュー勇気が入りますよね。慣れてくると沐浴よりも案外楽なのでオススメです☺️

• 4月21日