※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーンマ♬
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングについて迷っています。自宅から病院まで2時間かかり、上の子が1歳8ヶ月です。検診の週1から帰るか、予定日の1.2週間前に帰るか考え中です。息子のことや出産経験から悩んでいます。2人目以降の里帰りのタイミングを教えてください。

2人目以降の里帰りのタイミングについてです!
臨月には上の子が1歳8ヶ月です。

里帰り出産にはなりますが、
自宅から病院までは2時間程かかる距離です。
実家には、臨月の検診が週1になってから帰ろうか…。
息子の事を考えると、自宅で過ごした方が良いのかなぁ?と思い、予定日の1.2週間前に帰ろうか…。
迷っていますσ(^_^;)

1人目の時は、41w過ぎの誘発入院での出産でした。
検診時に、子宮口の開きや柔らかさ…前駆陣痛の有無次第では早めに里帰りする予定です。
妊娠初期から、小さめの赤ちゃんだからもしかしたら排卵日がズレてるかもね。と言われ続けているのもギリギリで良いかなぁ?と思ってしまう理由です!

里帰り先の病院の事情もあるかと思いますが…
2人目以降の里帰りはどのタイミングでしましたか?

コメント

✯A*Rs✯

産院によって違うかもですが、私が里帰りで出産した病院では、経産婦さんなら32、33週から検診受けれるようにして下さいと言われました😊

  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    ごめんなさい‼︎分かりにくい質問でしたσ(^_^;)
    病院は里帰り後も一緒なんですよ‼︎
    だからこそ、実家にいつ帰るか迷ってしまってσ(^_^;)

    • 1月23日
  • ✯A*Rs✯

    ✯A*Rs✯


    あぁっ💦💦
    そういうことなんですね😄✨
    自宅から2時間ほどかかるならちょっと早めにご実家に行かれた方が良いかもですよ😊
    経産婦さんはいつ何が起こるかわからないですしね😊😊
    ご実家は病院から近いということですよね❓🤔

    • 1月23日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    ごめんなさい(ノ_<)
    そうなんですよ!
    実家から20分と近い病院なんです!!
    やはり、早めに帰った方が良いですかねσ(^_^;)

    • 1月23日
  • ✯A*Rs✯

    ✯A*Rs✯


    2時間かかるとなるとちょっと不安かなぁって思って臨月入る頃には実家に居た方が良いのかなと思います🤔✨

    • 1月23日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    ありがとうございます😊
    早ければ臨月には帰る予定なので…予定通りにします(^^)

    • 1月23日
しゃち✧

里帰り二回目ですが、32週目までに来てくださいって言われましたよ( °◊° )!
余裕持って帰ったほうが安心かなって思います\( ˆoˆ )/

  • しゃち✧

    しゃち✧

    余裕持って2/19に里帰り予定ですが\( ˆoˆ )/
    予定日は5/2です!

    • 1月23日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    やっぱり早めに帰るんですね!
    早いー!!私より予定日が1ヶ月遅いですよね!
    私は4/13が予定日。里帰り予定は早くて3/16の36wになってからですσ(^_^;)

    • 1月23日
  • しゃち✧

    しゃち✧

    32週目までに里帰り先の病院にかからないと行けないので、早くなりますね( ˙-˙ ; )
    早く帰れて嬉しいですけど♡笑

    • 1月23日
  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    早く帰りたい派ですね!
    私は…なるべくお家に居たいかなぁ♬って思うので‼︎
    実家のが絶対楽なんですがね。

    ありがとうございました(^^)

    • 1月23日
2児mama🌸

私の場合32週から里帰り先の
産院で健診なんですが
実家に帰るのは34週になってからです✨
ほんとは32週には実家に
帰っておいて上の子実家に
慣れさせたいんですが旦那とも
離れたくなくて!笑
入院中は実母に上の子のお世話を
お願いするので早めに行って
慣れさせます(*^^*)

  • マーンマ♬

    マーンマ♬

    そうなんですよ!旦那と離れたくないんですよσ(^_^;)
    今更ですが…そんなに好きだったんだ。って恥ずかしくなります!

    うちは、月1の検診からお泊まりしたり…今は週2で検診の度に泊まってます!慣れさせるのも…ありますね(ノ_<)
    予定通り臨月の36wに帰ります!
    ありがとうございました(^^)

    • 1月23日