※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちょう
その他の疑問

葵鐘会で出産した事のある方、これからする予定の方に質問です!入院時歯…

葵鐘会で出産した事のある方、これからする予定の方に質問です!

入院時歯ブラシセットは必要ですか?

コメント

まる

歯ブラシセットは、アメニティの袋に入ってましたー☆持っていきませんでした♪

• いちょう

いちょう

1週間検診の際産婦人科でミルクあげる時って待合室の自販機の隣にある授乳室使えばいいんですかね⁇

• 7月17日
まる

どういたしまして♪
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディタオル、ブラシ、めんぼう、そんなとこだったと思います☆
後期の母親学級で実物見せてもらえますし、持ち物リストももらえますよー♪

いちょう

回答ありがとうございます😊
アメニティの袋の中には他には何が入ってましたか?

いちょう

1つ別で聞きたいんですけど…
出産費用の差額分いくらぐらい払いましたか?

まる

私は平日夕方の無痛分娩で、促進剤使って、18万でした(>_<)子どもか保育器に入ったので、子どもにかかるお金は保険が効いてミルク代だけで済みましたよ☆

いちょう

20万で収まったって事です?

まる

そうです♪ちなみにそのうち、無痛の料金が12万でした☆

いちょう

詳しくありがとうございます😁

まる

どういたしまして♪
私はセブンベルでした☆
出産、頑張ってくださいっ(>_<)

いちょう

はい、頑張ります♡
あたしもセブンベルです笑

いちょう

同じセブンベルで出産って事で聞きたい事あるんですけどいいですかね?

まる

どうぞ、どうぞ♪
あたしも嬉しいです☆

いちょう

初めての授乳の際自分の個室でする事になるんですか?!
またそん時に助産師さんにおっぱいマッサージされますか?
その際服全部まくりあげって感じですか?

まる

初めての授乳は、私は自分の個室でした☆ただ、生まれてすぐに子どもが保育器に入ったので、普通の人はLDRでカンガルーケアとかあるのかもしれません(>_<)
おっぱいマッサージはありませんでしたが、おっぱいがあんまり出なかったので自動の搾乳機でおっぱいへの刺激はありました☆
搾乳機は、両方のおっぱい同時にやるので、前開きのパジャマ全開でしたね☆でも自分の部屋でですし、うまくできなくて乳首を赤ちゃんにくわえさせるのも手伝ってもらったりしましたよ☆

いちょう

分娩後すぐに母乳はあげなかったですか?
先に助産師さんの元着替え!って感じでした?
搾乳機は病院のですよね?!

まる

あげれなかったです…だっこもなしでした…すぐに連れてかれちゃいました。元気じゃなかったからですが(>_<)

そうですね、体拭いて、着替えさせてもらいましたよ☆

病院のです♪部屋まで持ってきてくれます☆

いちょう

おっぱいマッサージは無かったって事ですか?!
着替えさせてもらってその後は部屋に行ってって感じでしたか?

また友達や親戚が来た時2日目から母子同室だと思うんですが、人が来た時授乳出来ないじゃないですかぁ、どーしてました?

まる

入院中一度もなかったです。

着替えてから、二時間休憩して、車椅子で部屋に行きました。

大体二時間毎でしたので、あげた直後とかに来てもらえるように予定を組みましたよ♪

いちょう

詳しくありがとうございます😊

個室といっても何人ぐらい入れるお部屋でしたか?!

まる

いえいえ♪

めっちゃ狭いです…四人来たら余裕なかったです(笑)帝王切開の方が入る部屋は少し広いみたいです。あと和室が一部屋だけあって、そこも広そうでした。母親学級で見学できますよ♪
予定日いつですか?

いちょう

多くても1回の時に3人来る予定です笑

予定日7月25日です✨

まる

賑やかになりそうですね(>_<)
産後結構しんどかったんで、あんまり長居されないようにしてもらえるといいですね☆

楽しみですねー♪うちの子も25日産まれです☆ニコッの日ですね☆

いちょう

分娩の際助産師さん何人ぐらいついてました?

楽しみです♡♡
その代わり陣痛とかおしるし、破水が怖いですけど

まる

もう産まれるってなった時は、LDRに6人くらいいたと思います(>_<)

性別わかってますか?
なるようになります☆痛いけど(笑)

いちょう

LDRってなんですか?

性別は男の子ですよ♡

まる

他で言う分娩室のようなものです。
陣痛→分娩→休息を全てこの部屋でしますので、陣痛中に分娩の為に移動ってことがありません。陣痛の間に寝てたベッドが分娩台に変身しますよ☆

楽しみですね☆

いちょう

詳しくありがとうございます(´▽`)ノ

セブンベルは剃毛するとかありましたか?
また入院時に必要な物紙に書いてある以外で特別何か持って行きましたか?

まる

いえいえ♪

ありませんでした。浣腸もしませんでしたね。

よく言われるものくらいですね。ストローとか、リップクリームとか。ゼリーとかも用意してましたが、食べる気分じゃなくて…麻酔が効いてからは積極的に食べたり飲んだりしちゃいけないので、意味なかったです(笑)

いちょう

後期、内診台でぐりぐりされるのって痛かったですか?
また特別何かした事ありますか?

ストローって飲み物も持参して!って感じでしたか?

まる

刺激しときますねーって言われたから、あれがグリグリなんだろうなぁって思いますが、痛くなかったです(>_<)女の先生で指が細かったからですかね♪一回だけでした☆
散歩、階段のぼりおり、ビクス、ラズベリーリーフティー、スクワット、床掃除等いいと、言われてるもの全てやりましたが、子宮口は開きませんでした(笑)

そうです、飲み物持参です☆陣痛が本格化してからは、お水が一番飲みやすかったです♪コストコのペットボトルのを5本くらい持って行きました☆

いちょう

何がいいんですかね笑

入院時のバックに入れとけばいいですよね?

まる

効く人には効くのでしょうね(笑)促進剤で、陣痛ついてからは、先生の予想より早く開きましたよ☆

お泊まりグッズのバックと、お産の時に必要なものバックと2つ用意しました☆お泊まりグッズの方は病室に置かせてもらって、お産グッズはLDRに置いときました☆一人で入院になったらお産グッズだけ持って、お泊まりグッズは後から旦那に頼んでもいいように準備しましたよ☆

いちょう

促進剤使われたんですか?!
めっちゃくちゃあれ痛いんですよね😁

カバンは分けた方がいいんですかね?!

まる

使いましたー(>_<)痛かったです☆でも促進剤の痛みは五時間くらいでした。

分けた方が楽かもしれませんね♪大きいバックから、あれはどこだっけって、痛いのに探すの嫌ですね(笑)

いちょう

点滴で陣痛来させる!ってのもあるんですかね?!

洗濯物は各自ですよね?

まる

私はもともとその予定でした☆結果、誘発入院予定日前日に産めたのですが…
ある程度陣痛が来て、子宮口の開きが悪かったので、点滴しました(>_<)来させるというか、強くさせた感じですね☆

そうです。4泊5日なので、間に合う様に準備していくか、旦那に持って帰ってやってもらうかですね(>_<)院内にコインランドリーはないです…

いちょう

誘発入院ってなんなんですか?
なんどもすいません。

ありがとうございます(´▽`)ノ

まる

なかなか産まれなくて、産まれるようにする医療行為を受ける入院ですかね♪
普通は陣痛が自然に来て、子宮口が開くんだけど、そうならない、時に薬を使って陣痛を起こさせたり、バルーンを入れて子宮口を、開かせたりするんですね。
42週過ぎて産まれないのは良くないみたいなので、産ませるんですね(>_<)

いちょう

詳しくありがとうございます😖

面会時間とかって最後の助産師外来で聞けるんですかね?
ご飯の時間帯とか

まる

聞いたら教えてくれますよ♪

確か、10時~20時だったと思います☆

いちょう

最後の助産師外来ってちなみに何をしましたか?

まる

バースプランの確認と、荷物の準備の確認と、入院のタイミングの確認ですね☆お産専用ダイヤルの番号ももらえます。

いちょう

ありがとうございます😊

お風呂の時間帯とかって好きな時間に入れるんです?
またお風呂の時は赤ちゃん自分で預けに行くかたちです?

まる

好きな時で大丈夫です☆個室にシャワーがついてます♪

一人の時はそうなりますね(>_<)私は毎日旦那のいる時間に、浴びてたので預けませんでした☆

いちょう

授乳は授乳室であげなくても部屋で大丈夫なんです?

まる

基本一人だったので、自分の部屋であげてました。
誰か来そうなタイミングの時間は、ドアに『授乳中』ってマグネットを貼ってました。

授乳室っていうのはなくて、調乳室でしたね。ミルクを作るお部屋でポットと流し、哺乳瓶があります。

まる

基本一人だったので、自分の部屋であげてました。
誰か来そうなタイミングの時間は、ドアに『授乳中』ってマグネットを貼ってました。

授乳室っていうのはなくて、調乳室でしたね。ミルクを作るお部屋でポットと流し、哺乳瓶があります。

いちょう

退院まで毎日助産師さんがおむつの変え方、授乳の仕方を教わりつつやる!って感じでした?

まる

オムツの変えかたは最初に教わっただけです☆
おっぱいは、『どう?飲めてる?』ってしょっちゅう聞いてくれるので、その都度確認してもらってました☆
退院してから、困らないように、何でも聞いておいた方がいいですよ♪

いちょう

そうなんですか、ありがとうございます😉

入院時の持ち物で本持っていくじゃないですか、その本って読んどいた方がいいですよね?!

まる

あたしは不安だったので読みまくってました(笑)
でも病院で使うのは、退院指導の時に数ページちらっと見るだけです(>_<)

いちょう

最初の子だといろいろ不安ですよね😓

まる

そうなんですよ…
でも最悪、助産師さん訪問をお願いしてもいいと思いますし、一週間検診でも聞けます☆

いちょう

分娩、入院食、部屋など良かったですか?!

まる

総合的に、よかったですよ♪

いちょう

またなんかあったら聞いてもいいですか?!

まる

どうぞー♪

いちょう

いろいろ教えてくれてありがとうございます😌

いちょう

こんばんわ٩(•౪•٩)三
聞きたい事あるんですけど…
まるさんはセブンベルでベルフレンドクラブ会員になりましたか⁇

まる

こんばんわ
なりましたよー♪無料で、教室が安くなるならお得ですものね☆

いちょう

返信遅れてごめんなさい💦
ベルフレンドクラブ会員になってインターネットでおむつとか購入されました?

まる

いえいえ♪
全然買ってないです…てか今まで忘れてました(笑)
教室関係で使っただけです(>_<)

いちょう

インターネットで購入するのってそれも普段の値段より安く買えるんですかね⁇わかります?

まる

私もよくわからなくて…
今ネットの方も登録して見てみましたが、特に安くないみたいです…オオサキメディカルのショップページに飛ぶんですけど、そこの会員登録をしたら、5パーオフみたいですね…

いちょう

なるほど!
わざわざありがとうございます(´▽`)ノ

いちょう

こんばんわ(´꒳`)ノ
セブンベルって面会家族以外はダメとかあります?

まる

ないですよー♪友達にも来てもらいました☆

いちょう

ありがとうございます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

あたし、夏場出産で靴下は退院時だけで大丈夫ですかね?
入院中はスリッパ履いて靴下は履くべきなのですかね?

いちょう

退院時の時赤ちゃんのおむつは病院からもらえてそれをつけて帰れます?

あとこの中で入院中必要な物あったら教えてほしいです。

靴下
筆記用具
メモ帳
基礎化粧品って何を持っていきましたか?
ティッシュorポケットティッシュ
歯磨きセット
ヘアブラシ
ボディスポンジ(入浴時)
綿棒
コップ
自分の私服(退院時だけ)

まる

靴下は普段通りでいいと思います♪私は冷えとりしてるので、靴下はたくさん履いてました(笑)
スリッパは使い捨ての物なので、あまりしっかりしてなくて私は履きにくくて結局クロックスでした(笑)

まる

オムツは病院でもらえます。紫パンパースです☆足りなくなったらその都度足してもらえます♪
*基礎化粧品(私は普段使ってる化粧水と乳液持っていきました)
*退院時の服

ですかね☆退院の服はママだけじゃなく、赤ちゃんのものも必要です。写真撮ってもらえるので、残したい服装がいいですね♪

いちょう

基本、部屋から出る事は無いですか⁇
必要であれば持ってきてもらえば大丈夫ですよね?スリッパは
履きにくかった場合

では、退院時は赤ちゃんは服だけで持って行ったら大丈夫って事ですか⁇

まる

あまり無いですね(>_<)私は、ミルクを作りに行くのと、ごはんを下げるのと、飲み物を買いに行くのくらいでした。あとは、退院指導とか沐浴指導ですかね☆

後から持ってきてもらうので充分かと思います☆

大丈夫だと思います。私は冬だったので、おくるみと靴下も持っていきました。

いちょう

退院指導と沐浴指導は1人でやるんですか?!

まる

出産日が近い方と一緒でした♪
沐浴指導は前日に産んだお二人と、退院指導は同じ日に産んだ方と一緒でした☆

いちょう

あとはさっき書いた持ち物はいらない感じですか?

まる

あと筆記具くらいだと思います♪他のはアメニティセットに入ってます!

いちょう

こんばんわ😊
聞きたい事あるんですけど
最後の助産師外来が終わって
面会時間って入院ってなった時に聞けるんですかね⁇‼︎

あと調乳室には哺乳瓶って用意されてましたか?

いちょう

度々すいません。💦
おしるしが来た場合は産院に連絡とか無いですよね⁇
陣痛は10分間隔、破水が来た場合は即連絡ですよね?!
それで産院から来てくださいと言われたら早朝、夜間は扉が違うけどそれ以外はいつも検診で入ってる入り口から受付を通らずそのまま階段なりエレベーターで二階まで行けばいいですよね⁇
それで二階のナースステーションに声をかけたら大丈夫です?

まる

二階まで行くとこまで合ってます。大丈夫です。
ただ、夜間はナースステーションに誰もいないことが多いです…ナースステーション前に電話があるので、その受話器を上げたら助産師さんのピッチに繋がり、来てくれます☆
いよいよですね(>_<)

いちょう

回答ありがとうございます🙏🏻
面会時間の件と哺乳瓶の件とおしるしの件、陣痛10分間隔、破水の件もぜひ知りたいです。お願いします🙏🏻

まる

上の質問見てなくてすみません…
面会時間は、10時~20時でした。それとも最初に面会できる時間のことですかね?うちは、産んでLDRでの二時間の休憩中が最初の面会でした。子どもは保育器だったので会えませんでしたが…

哺乳瓶は調乳室にありますよ♪ここから使ってここに返すとか助産師さんが教えてくれますよ☆
おしるし、陣痛、破水のことも合ってます♪私は陣痛6分になってから電話しましたが、一度帰されました(>_<)

いちょう

入院してからの面会時間を知りたくて、ありがとうございます(´꒳`)ノ
その2時間の休憩中の面会は誰とのでしたか?

他の件ありがとうございます!

まる

旦那の両親です(>_<)とりあえず顔見に来てくれた感じです…本当は産まれる前に来るつもりだったみたいですが間に合わなかったみたいです…

いえいえ☆

いちょう

普通の場合、お産が終わって入院の部屋に移って面会ですよね?

まる

わかんないです…
でも直後くらい面会しないでゆっくりしたいですよ(笑)
翌日までほっといてほしかったです(>_<)

いちょう

休みたいですもんね、こっちは

まる

本当ですよ(>_<)
無痛だったからよかったけど、産まれる前も勘弁です…苦しんでるとこに来ないで欲しい…

いちょう

最後に確認いいですかね?

まる

どーぞ☆

いちょう

入院の準備の紙に飲み物って書いてないですけど陣痛の合間に準備して持っていった方がいいですかね?

あと歯磨きセットの中にコップってありました?
入浴時ボディスポンジって入ってました?

まる

絶対持って行った方がいいと思います。病院にも売ってますけど、旦那さん付き添いですか?買いに行ってもらえる人がいないとしんどいと思います…入院中もたくさん飲みましたよ。自販機ほ割高なので…(>_<)

コップは、病室に備え付けのものがあります。
スポンジタイプじゃないけど、体を洗うものは入ってましたよ!

いちょう

詳しくありがとうございます(´꒳`)ノ💕

いちょう

こんばんわ!
お聞きしたい事あるんですけどいいですかね?

まる

おはようございます♪
どーぞ☆

いちょう

こんにちは✨
陣痛、破水なりして産院に行く際荷物を2つに分ける事をしました!
あとでも間に合う物は親に持ってきてもらうんですが、自分が持っていくのはタクシー代、母子手帳、補助券、診察券、うちわ、タオル、飲み物、ティッシュ、リップクリーム、ナプキン(一応)こんだけ持っていくつもりなんですが大丈夫そうですか?

他、いるものありますかね⁇
あとはお産後でも大丈夫ですか?

まる

いいと思います☆
あと飲み物とストローがあるといいかな♪うちわは病院にもありますよ♪
母子手帳に書類関係も挟んで行って下さいね。最後の助産師外来でもらうやつです!ハンコも一応あった方がいいです!

いちょう

書類関係と言うのは入院契約書、赤ちゃんの先天性のやつと聴覚のを貰ったのでそれでいいですかね?

最後の助産師外来では何ももらってなかったような💭

まる

それであってます、最後じゃなかったですかね(>_<)

あとバックのどこに何が入ってるか(特に母子手帳)、付き添われる方がいるなら先に教えとくといいです。痛いのにドコ?とか聞かれるとイラッときます(笑)

いちょう

わかりました、陣痛なり破水なりして自分で持っていく鞄にその貰った紙入れていきます👌

母子手帳は自分で持っていく鞄に母子手帳ケースが入ってるのでその中って伝えてあと細かい物は大きい鞄に入れてあるのでそれを伝えときます!

いちょう

↑これで大丈夫ですよね?

まる

たぶん大丈夫じゃないでしょうか。お連れ様次第ですね☆

いちょう

こんにちは😌
予定日早かったですが生産期に入ってて無事今日元気な男の子出産しました♡

今までたくさんの事聞けたので安心してお産を迎える事が出来、本当にありがとうございました!

まる

おめでとうございますっ(>_<)よかったーーー♪そろそろかなぁとは思ってました(>_<)
入院生活満喫して下さいっ☆今だけですっ(>_<)

いちょう

ありがとうございます😌

いちょう

こんにちは!
退院して赤ちゃん黄疸の方がちょっと高めになっていてその時に2、3日で黄疸ひどくなる子いるから一度小児科来てほしいとの事で明日行く事になりました!
その際に赤ちゃんの持ち物って基本おむつ、着替え、母子手帳はいるじゃないですか🙌🏻
またおしりふきは入院の時に使っていたコットンタイプを家でも使っています、病院に持って行く時はコットンタイプでも大丈夫ですかね?それともウエットティッシュ型の方がいいですかね?

またミルク、哺乳瓶とかいります⁇

まる

退院おめでとうございますっ♪

ウェットティッシュタイプのがいいですね!ナースさんにまるっと預けますので☆

ミルクと哺乳瓶もあると安心です。予約してても長くなることもあるし、セブンベルの小児科は授乳室一つですので、ミルクなら使用中でも待ち合いで作ってあげられます!
哺乳瓶は、もしかしたらその場で薬を飲むことになるかもなので、あった方がいいです。スポイトだと嫌がるコもいます(>_<)

• いちょう

いちょう

こんばんわ😌
    1週間検診なんですけどこれって産婦人科の方にお母さんも赤ちゃんも行けばいいんですかね⁇

• 7月16日
いちょう

ありがとうございます♩

まる

一週間検診は、産婦人科です!

• いちょう

いちょう

ありがとうございます🙏🏻

• 7月16日
  • いちょう

いちょう

こんにちは😄
    お母さんの1ヶ月検診の際赤ちゃんはどーしましたか?

• 7月21日
まる

こんにちは♪
土曜に予約して、旦那とおうちでお留守番でしたよ☆内診もあるので、ちょっと一人では連れていけませんね…最悪託児を使ってもいいのではないでしょうか?たしか無料ですよね☆

• いちょう

いちょう

ありがとうございます😊

• 7月21日
  • いちょう

いちょう

こんにちは😊
    稲沢市在住の方であれば児童手当の件で少し聞きたいんですけどよろしいですか?

• 7月29日
まる

私北名古屋ですー、すみません…一般的なことならわかるかもです☆

• いちょう

いちょう

この所得制限の事を教えてほしいんですけどわかりますか?

• 7月29日
まる

たくさん稼いでる人は手当もらえないよってやつですよね?この表だと、扶養家族が0人の場合は、622万所得があると児童手当がもらえないってことだと思います☆

• いちょう

いちょう

分かりやすくありがとうございます^o^

• 7月29日
  • いちょう

いちょう

写真の四角の枠の下に4行平成〜あります。までのってこれはどういった事でしょうか?

• 7月29日
まる

今年稲沢市に引っ越してきて五月以降に一人目が生まれた人は、前に住んでた市町村で証明書を取ってきて稲沢市に提出してねってことです。

• いちょう

いちょう

ありがとうございます🙏🏻

• 7月29日
  • sayuharu

sayuharu

すみません。
    セブンベル、無痛分娩で
    検索しましたら
    この質問にたどり着きました。
    「セブンベルでの無痛分娩」についてお聞きしたいのですが、、
    ここで質問しても良いのでしょうか?(。>д<)(。>д<)

• 2月20日
  • まる

まる

こんばんわ☆
    こちら、いちょうさんのページなので、新たに質問あげていただけたら、いきますよ♪

• 2月20日
  • まる

まる

頭に まるへ と付けておいて下さいね。

• 2月20日
  • sayuharu

sayuharu

いま質問しましたが、
    頭にまるさんとつけ忘れました(。>д<)
    すみません、まだこのアプリを
    使い始めたばかりで
    慣れていないもので(。>д<)
    頭に
    「まるさんへ」とつけて
    質問しなおしてみます。
    いちょうさんページをお借りしてすみません(;-;)(;-;)

• 2月20日
  • まる

まる

大丈夫です。さがしまーす♪

• 2月20日