※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がママっ子で、最近激しく私から離れずギャン泣きすることが増えています。韓国の家族に会いに行った際も同様で、心配しています。この時期のママっ子の行動は一般的なものでしょうか?そして落ち着く時期は訪れるでしょうか?育休中で四六時中一緒にいるので、気をつけるべき点があれば教えてください。

再来週で1歳になる11ヶ月の息子のママっ子が最近激しく、嬉しく幸せなことだと思いつつもちょっと戸惑っています💦

元々知らない人に抱っこされると泣いたり泣かなかったり(人によって異なる)することが生後半年頃からありました。
それが最近では外にいるときも私が離れるとギャン泣きすることが増え、家の中では夫が抱っこすると私の方向に体をよじりながらグズることが増えました。一方で1人遊びはちょくちょくしてくれます。
外でも子育て広場や私のいとこの家など、場所によっては私を求めず周りのものに興味津々に自分から探検に行ってしまうようなこともあります。そういうときはふとした時に私の存在を確認したり戻ってきたりしますが、いつものグズグズやギャン泣きはありません。

今回韓国出身の夫の家族に初めて息子を会わせに韓国に来ました。会えたのは本日のみでしたが、朝から晩までずっと私からピタッと離れず、義母さんや義弟さんがあやそうとしたり抱っこしようとするとギャン泣き、一緒に写真撮るのもギャン泣き、最後は何もしてなくてもギャン泣きでした。。
人見知り、場所見知り、タイミング、なにが原因か分かりませんが、夫が抱っこしててもギャン泣きだったので最近のママっ子も起因してると思います。
特に義母はカカオトークのアイコンをずっと息子にしてくれていたようで、毎週のビデオ電話もとても楽しみにしてくれ、今日もすごく楽しみにしてくれていたと思います。しかし息子があまりに泣くので無理に干渉しようとはせずにあまり構わず、義弟の息子をずっと抱っこして可愛がっていました。何も言ってはいなかったようですが、内心うちの息子の様子に悲しかったのではないかなと心配です。。次に会えるのは早くても1年後だと思います。

長くなってしまい申し訳ございませんが、皆様にお聞きしたかったのは、この時期ママっ子になる(激しめ)はあるあるでしょうか?😣そして落ち着く時期はくるのでしょうか。。?
私は現在育休中で四六時中息子と一緒にいます。なにか行動で気をつけるべき点などもありましたら、教えていただけますと幸いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるですね❗️うちは9〜10ヶ月がひどくて1歳すぎたら落ち着きました❗️

ママリさんの息子さんは今がピークでもう少ししたら落ち着くかもです😌でもほんと人によりますが………
私たち人それぞれ性格が違うように、お子さんにも性格の違いがあるので、
ママリさんの育て方でこうなったとか、そういうことは絶対ないですよ🫶

一番良いのはママリさんが気にしないことかなと思います❗️
あぁ、私がいないと泣いてしまう…ずっと一緒にいてあげなきゃ、ではなく
いないと泣いちゃうのか、そっか〜ファイト‼️👍笑
って感じで👍

意外と泣いてるのは最初のうちだけで、あとは平気で遊んでるとか、うちはありました😁

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!あるあると仰っていただいてかなり心が楽になります😭ねこねこさんの息子さんは1歳を過ぎてから落ち着かれたのですね🥺

    そうですよね、一概にいつ落ち着くかとは言えないですよね💦
    育て方の問題でもないも仰っていただいて気持ちも晴れました😢自宅保育が助長しちゃったのかなとか、外出が足りなかったのかなっていろいろ考えてしまって。。

    アドバイスいただいた通り、あまり気にしすぎないように過ごしたいと思います!
    来月から気になってる保育園の一時保育も利用する予定だったので、泣いてるのは最初だけな可能性もあると仰っていただき励みになります🥲
    心強いコメントを本当にありがとうございました😭

    • 4月17日