※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式の招待状に会費がない場合、ご祝儀制と考えてよいでしょう。3万円が適切かは友人関係や地域により異なります。子供分の支払いも検討した方が良いです。

結婚式の招待状に、会費の記載がないってことはご祝儀制ってことでいいんでしょうか??その場合3万円?でいいのですかね?学生時代の友達です!10ヶ月になる子供も連れて行くので、その子の分も払った方がいいのですか?東京で結婚式です!

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道ご出身ですか…?
おそらく、基本的にはご祝儀制、会費記載があれば会費制だと思いますよ。
10ヶ月になるお子さんは、席の用意や食事の用意はどのようになりますか?
食事が用意されているなら、間違いなく二人分出すべきです。
そうでなかったとしても、ベビーベッドとか別の用意もあるなら、出すべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北海道じゃないです!いままで出た結婚式や、友達の話を聞いていて最近の結婚式は会費じゃない方が珍しい、と言われてたのでご祝儀?!となりました🥲私は子供がいると迷惑かもしれないので遠慮する、と言ったのですが、是非連れてきて欲しい、同じくらいの子が来るから!!とLINEがきたので連れて行くことになりました!1歳以下なので、離乳食の提供はなし、ベットなどもないのでベビーカーを持ってきて欲しいと言われています!その場合はどうなるでしょうか😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならお子さんの分は持っていかなくても構わない状況です。
    でも、よっぽど親族じゃないと子連れはやめた方がいいですよ。
    ご友人はいいとしても、ご自身が大変過ぎます。あやすのに旦那様が一緒にいるわけでもない場ならなおさらです。
    普段ならご機嫌な時間も、ハイハイしたい!!!泣いてって地獄を見ると思います…。
    「ちゃんとお祝いしたいから、子どもはやっぱり預けて行かせて」とお願いされるのがいいと思います。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳になるかならないくらいの友達の子があと5人ほどいる、なかなか遠方で会えないので連れてきてもらったほうが嬉しいと追いラインをもらってしまい🥲 同じ地方から行く友達もほぼ同じ月齢の子を一緒に連れて行くので一緒に行くことになりました! いろいろとありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしものために、レジャーシート持って行かれることをおすすめします😭披露宴会場などには不適当だと思うので、お子さんが遊びたくて騒ぎ始めたら、控え室にいってレジャーシートの上で遊ばせると良いですよ。
    たぶん、ご友人が想像付いてないんだと思うんですが、本当に頑張ってください…!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに子供いないです、その子、、!!私も恐怖を感じています、レジャーシート!持っていきますね!!本当にありがとうございます!!!

• 4月16日
もん

3万円でいいと思います!
子どもの分はまだ小さくて食事や引き出物など用意がないと思うので払わなくていいです。
もし出産祝いのプレゼントとかを頂いたら、そのお返しを改めて郵送するとかでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!食事の提供はなしと言われています!ベビー椅子もないので、ベビーカーを持ってきて欲しいと言われました!3万円にしようかと思います!

• 4月16日
  • もん

もん

他の方のコメントのところ読みましたが、赤ちゃん連れてくる方そんなにいるんですね…
    私結婚式場で働いてた事あるんですけど、赤ちゃんのママとかお酌して回りまくる親御さんとか余興やる人とかってみんな食事食べる余裕なくてご飯が進まなくて料理が冷めちゃって…次の料理も出してもどんどん冷めちゃうので出せず…って感じでした。なのでそんなたくさん赤ちゃん来て進行まわるのかなと思っちゃいます😅
    私が働いてた式場は、旦那さんも招待するか披露宴には参加しないけど旦那さんとかお母さんが控室で赤ちゃん見てくれるかどっちかを提案してたと思います。式場が止めないってことは、冷めるの気にせずガンガン出されるかもしれないですね😇連れてけないって断っちゃったらどうですか??

そしてみんな赤ちゃん連れは友達なんですかね?親族なら他の家族が見れるからまぁ何とかなると思いますが、友人の場合だともうみんな離席してそこの席誰も居なくなるみたいになりそうです😂
    あと連れていくなら控室があるかどうか確認した方がいいかもです!ない可能性もあります。、

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余興とかなくすごい緩い式にするよー!と言われています!どんな感じかわからないので何ともなのですが😭 招待状が来たのですが、席の配置などの紙もなく、どんな感じになるかまだわからずですが、入り口の近くの席にしてもらう予定でいます!子連れ、みんな友達と言っていました!控室みたいなところはあると言われています!披露宴には旦那は参加しませんが、近くで待機してもらう予定でいます!

• 4月17日
りんごのほっぺ

お子さんの席(ママの膝やベビーカー以外)やお食事が用意されているならプラスで入れるべきかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

席も食事もないです😭 ありがとうございます!

• 4月16日