※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

メルカリで購入した商品の受け取りについて質問です。購入時、発送方法…

メルカリで購入した商品の受け取りについて質問です。
購入時、発送方法は未定でした。
その後発送の連絡をいただき、待っていましたが少し遅いかなと思い、定形外での発送ですかと確認したところ定形外でした。
旦那が不在通知を捨てていたことが分かり、慌てて郵便局に問い合わせ、荷物を見つけることができました。
再配達をお願いしたのですが子供のお風呂とかぶってしまい受け取れませんでした。
1週間ほど出品者の方を待たせているので受け取ったことにして評価したいのですが規約に反しますか?

コメント

ママリ

届いたあとに商品間違ってたとか、
壊れてた、傷があった、不具合があった…
そういうことがあっても返品も交換も望まない、すべて受け入れるということであれば、
受け取っていないのに受け取ったことにすること自体は規約違反にはなりませんよ。
受取評価してしまったらその後何があっても受け付けてもらえなくなるだけです。

ママリ

私なら正直に出品者の方に伝えます。
そして明日必ず郵便局まで取りに行きます。と約束して、朝イチで行きます。

モカモカ

評価をお待たせしているのは心苦しいかと思いますが、何か不備があった際に評価後では対応が難しいと思います💦

ままり

出品者に、旦那が捨てたこと、郵便局に問い合わせて荷物は見つけたがまだ受け取れていないこと、受け取り次第評価することと謝罪のメッセージを送ればよくないですか?
届いてないならともかく、こっち側の事情で評価が遅れてるのに何もメッセージを送らないで一週間放置はナシです。
捨ててるのが分かった時点で、郵便局に問い合わせるので評価まで時間がかかると言っておくべきだったと思います。
今すぐにでもメッセージ送った方がいいですよ。

ままり

皆さんコメントありがとうございます。
説明不足ですみません。
事情は説明してあり、本日受け取りますと連絡していました。それが今日受け取れず、仕事の関係で受け取りが明後日になります。
少額で、1週間の間に商品にカビが生えててもおかしくないので何があっても全て受け入れます。
受け取っていないのに評価することが規約に反するかが知りたく、質問させていただきました。