※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

名古屋市緑区 ロイヤルベルクリニックで予定帝王切開をされた方いますか??(硬膜外麻酔有で)

名古屋市緑区 ロイヤルベルクリニックで
予定帝王切開をされた方いますか??
(硬膜外麻酔有で)

コメント

ルト🔰

約3年半前ですが長男出産時にロイヤルベルで予定帝王切開しました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

術後の痛みやスケジュールどんな感じでしたか??💧

麻酔などの痛みも怖いです💧

• 4月18日
  • ルト🔰

ルト🔰

スケジュールは術日を0日として6日間の入院で具体的には
    前日21時〜絶飲食
    手術当日朝8時半∶入院
    10時くらいから∶剃毛や点滴開始(かん腸は前日までに排便があれば無し)
    12時45分∶手術開始(丹羽先生)
    13時08分∶誕生
    14時ころ∶病室に戻る
    16時くらい∶水分補給の許可が出る

翌日∶朝から歩行開始&普通食の朝ごはん
    翌々日∶母子同室開始
    といった感じでした😊

手術中は麻酔科医が常に麻酔の効き具合をチェックしてくれていたため、安心感がありました。術後の痛み止めについては出産当日の夜中に座薬で痛み止めを入れてもらった後、翌日からロキソニンが出されました。

私と同じ日に帝王切開した人がいましたが私もその人も退院する頃には廊下を小走りで移動できるくらい痛みからの回復は早かったです😂

昨年別の病院で次男を出産しましたがその時の執刀医が「前回の先生、なぜか傷口が右に長い以外は上手に切ってるなぁ🙄」とボソッと言ってたり、他にも総合病院の産科医が「あそこの丹羽先生、帝王切開めちゃくちゃ上手いよね‼️」と言っていたので腕は確かです👍

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛みはどんな感じでしたか?

• 4月19日
  • ルト🔰

ルト🔰

痛みは手術中は麻酔が効いているためほとんど感じず、切られている感覚だけある不思議な気分でした。胸から下だけゴム人間になった気分。

術後麻酔が徐々に切れて来て座薬を入れてもらった夜中2時くらいが痛みのピークでした🙄

ズキズキとした痛みが傷口中心にあり、傷口付近は熱を持っているようで普段痛みには強い方ですがあくびすら恐怖でした😱😱

翌日朝7時に起床する頃にはベッドのリクライニング頼りではありますが座って朝ご飯を食べれるくらいに痛みは軽快していました。術後すぐの普通食ですが余裕で完食しました🤣(同日に帝王切開受けた人も翌日朝からご飯完食してたそうです🤣)

多少ズキズキ痛む(生理痛の最強くらい)ものの、母子同室が始まる手術翌々日の朝9時には私も他の人もロキソニン服用しながらではあるものの、点滴棒無しで歩いてたので痛みも事前に予想していたよりは軽かったです🙄

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

硬膜外麻酔はしてないですか??

• 4月19日
  • ルト🔰

ルト🔰

硬膜外麻酔しました💦

最初の背中に針を刺すときはチクリとしますがその後管を入れる作業はスムーズで痛みはありませんでした。麻酔が背中から入って来る感覚は何となくありました😅

夜中も1時間おきに看護師さんがカテーテルにつながる点滴の確認に来てましたが生理食塩水が主な成分だった気がします💦

翌朝の検温時にカテーテルを抜きました🙄

ロイヤルベルで予定帝王切開する時は基本的に硬膜外麻酔でやるそうです。

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カテーテルを抜いてからは痛みが変わりましたか?💧

今、術後4時間ほど経ってます‥

まだ痛みどめは必要ないくらいの痛みなのですが明日に向けて強くなるのではないかと心配してます。

• 4月19日
  • ルト🔰

ルト🔰

手術お疲れ様でした‼️
    出産おめでとうございます‼️

痛みは今晩がピークであとは日が経つにつれ回復していきます。

入院中は無理せず新生児室に赤ちゃん預けてゆっくりしてくださいね😊

• 4月19日