※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

長男はママっ子、次男はパパっ子。次男が「ママきらい」理由は、終始抱っこしないから。育児割合は母9:1父。次男に対して母性愛全開で関わっているが、土日のパパに大逆転される。長男のフォローで精神保てている。

長男はママっ子、次男はパパっ子です。

「パパ すき」「ママ きらい」
と断言されてかなりへこみました。
最終的にどうにか和解?して「ママすき」成功なりましたが「(次男)パパすき」は不動らしいです。好きと嫌いの違いは理解し、ふざけてきらいと発言している様子ではなかっただけにショックでした。

育児の割合は母9:1父 で、平日は保育園、送迎私、旦那は多忙の為実家から通い土日帰ってきます。
パパの担当→入浴前後の着脱、公園に連れていく(一緒に遊ぶではなく見てるだけ)、私が家事している間次男を抱っこor携帯を見せる。だっこは良いけど私の視界に入るのが監視されている様で嫌。離れるよう指示したら届かない位置に置いていたハサミや長男の宝物を次男が見つけ欲しいと言ったからと渡し、、結果家事を中断し旦那に説教。長男泣いて落ち込むのでそのケアも。家事を手伝って貰いたくても「あとで」「分からない」と拒否され。

次男の「ママきらい」理由は、私がパパみたいに終始抱っこしないから だそうで。
小学校往復+保育園までの距離を終始抱っこはきつい、、、。それでも半分以上は抱っこして歩きました。
とゆうか長男は当時の次男より体重身長ともに大きくて抱っこして歩いた記憶ないのだが。それでもママ至上主義なのに、、、
毎日次男にたいして「可愛いねぇ♥️」と色々な手遊びしたり歌ったり変顔したり母性愛全開で関わっているのに土日のパパに大逆転される。長男程叱ってないのに。息子より先に爆睡して入浴介助もせず髪を乾かすのも不充分でただただ【そこにいるだけ】なのにそんなパパが良いなんて、、
長男が「ママすき」とフォローしてくれるから精神保てています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子たちも土日でパパ大好きっ子になります😂

うちの場合誰も私の味方いないです😂
平日なんてほぼいないので
ぜーんぶ私なのにとは思いますが、
子供なんてたくさんお菓子買ってくれる方、抱っこしてくれる方が大好きになるんでしょうがないかなって思います😇

まぁ大人になったら
ママありがとうになると信じてます🤍