※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がミルクを飲み残し多く、吐き戻しが多いです。原因や母乳の摂取量が不安です。

3ヶ月の息子を混合で育てています。
最近、体重増加が少ないのでミルクを60から80に足しました。
ですが飲み残しが多くて困っています💦吐き戻しも多いです💦
何か原因があるのでしょうか?
母乳がどの位飲めているかも分からず不安です‼

コメント

mio@k

母乳ってどのくらい飲めてるのかわからないから不安ですよね💦
飲み残しが多いようならミルクを70にしてみてはいかがでしょう?
吐き戻しは戻す子は戻すので、噴水のようにもどすのでなければそんなに気にしなくても大丈夫かと思います😊うちの子もよく戻してます😅
ちなみに、母乳は何分くらいあげてますか?
うちの場合ですが、母乳20分にミルク80あげてます。それで3時間〜4時間程空きます。

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

吐き戻しはタラーと垂れる感じなので大丈夫そうですね!
    母乳は長く吸ってくれたら20分以上あげてますが、最近、出が悪いのか途中で怒ってきて、その時は10分位です💦
    よく寝る子で3~5時間もつ時もあります。

• 1月23日
  • mio@k

mio@k

タラーとなら溢乳の範囲だと思うので大丈夫ですよ😄
    よく寝てくれて5時間ももつのが羨ましいです!!うちの子たちはなかなか寝てくれないので寝て欲しいんですよ😂

• 1月23日
  • ゆずみん

ゆずみん

双子ちゃんなんですね🎵

でも、日中~夕方にかけてよく寝る分、夜がなかなか寝てくれなくて困ってます💦
    朝夜の区別、全くついてないです‼

• 1月23日
  • mio@k

mio@k

うちもです!!夜は早くて22時ごろ、遅いと日またぎます💦
    日中の昼寝を短くしようかと思うんですけど、寝てる間にご飯作ったり洗濯物片付けたりできるので悩みどころです…
    よく、3か月くらいで昼夜の区別つくとか言いますけど、4か月たっても完全についてません😭

• 1月23日
  • ゆずみん

ゆずみん

うちは昨日は夜中の3時に寝ました💦
    小児科で4ヶ月になったら昼夜の区別つくから‼と言われましたがなかなか難しそうですね!
    私も同じで、寝てる間に色々出来るから、つい昼寝して欲しいなと思いますが、夜苦労します…。

• 1月23日
  • mio@k

mio@k

うちは双子で早産だったので、普通よりも遅いかも💦毎日夜に「なんで寝ないのー」って私も子どもも泣いてます😭

• 1月24日
  • ゆずみん

ゆずみん

双子さんだ

• 1月24日
  • ゆずみん

ゆずみん

返信、下に送ってしまいました‼
    何度もすみません💦

• 1月24日
ままり

乳の出具合、その子の胃袋によると思います!
うちはあっという間に100とか飲んでて、最近は160でも足りなくて泣くこともあります(´Д` )
それでもあまり体重は増えないし、旦那が食べても太らないので遺伝かなーとも思っています。
吐き戻しが多いときは飲ませすぎなのかな?と、認識してます(๑・̑◡・̑๑)

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

飲む量が同じでも、その子によって体重増加違うんですね!
    なるほどです‼

うちは20しか飲んでなくても長時間寝たりするので焦ります💦
    足りなくて泣くというのがほとんどありません‼
    もうすぐ4ヶ月なのですが、出生体重の倍になるか不安です…。

• 1月23日
ゆずみん

すみません💦
途中で送ってしまいました‼

双子さんだと大変ですが、可愛さも2倍ですよね✨
昨夜も深夜に寝ました💦
しばらくは付き合っていくしかないですね…。