※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
住まい

断熱等級3の自由設計住宅で悩んでいます。断熱性が心配で信頼できる情報を求めています。

住宅に詳しい方にお聞きしたいです。

断熱等級3ってどうですか…?

注文住宅を建てたくて、土地探し工務店探しをしています。
立地、坪数、価格が気に入った土地が見つかったのですが、建築条件付き。
ローコスト住宅プランが標準なので予算内ではあるのですが、断熱性など気になるところはオプションをつけて解決しようと思っていました。
しかし詳しく話を聞いてみると、2×4の自由設計住宅ですが、吹き付けの断熱材を使っても断熱等級3にしかならないそうです。
2030年には断熱等級5以上の建築しか認められなくなるようですし、断熱性を蔑ろにすると結局光熱費が上がると思うのですが、営業に聞いても"そんなこと気にする人はじめて"とか"逆にいまだったら断熱等級低くてローコストで建てられるってラッキーじゃないですか!?"とか言われて😂
なんか信用できなくなってきました…🙄

スーモカウンターで話を聞いたとき、検討しているローコストメーカー(地域密着系なのでスーモの方はその会社自体ご存知なかったです)の仕様を見てもらいましたが、やはり"断熱性が低すぎませんか?"って言われました。

正直、断熱等級3って今どきあんまりないですよね…?
詳しい方ご意見お聞きしたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

断熱等級って今だとMAX7で、大手で、だいたい5です。
7はダイワくらいだった気がします。

旧基準であれば3でも問題なかったけど、わたしならナシです🙏

ままり

寒冷地が7推奨で雪振らないところは4、5くらいで十分と聞きました。3は沖縄ならありなんですかね?

ママリ

吹き付け断熱にするだけでは変わらないですよ☺️

窓を変えて、玄関扉も変更、吹き付け断熱の厚みも変えて柱の太さや屋根断熱もこだわって変えれば等級は上がります。

建築条件付きの自由設計はそう言った細かな注文を省略する代わりに安さを実現していますので、工務店の言う通り断熱性能などにこだわって仕様を変更すればその分建築費用は高くなります☺️

いっそのこと建築条件付きを土地代プラス300万ぐらい払って外してもらうか、外せないなら自由設計ではなくその工務店で注文住宅に変更してもらうと良いと思います。

高くなりますが、、、💦