※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

息子の幼稚園通いについて、1週間のスケジュールを悩んでいます。幼稚園1時間だけでは息子の生活リズムが掴めず、どのように通わせるか迷っています。皆さんの意見も聞きたいです。

軽度知的障害と自閉症がある息子の幼稚園頻度について

今年年中さんから入園しました。
幼稚園以外に児発と市の療育に通ってます。
幼稚園は息子が慣れるまでは午前中1時間〜私、保護者の付き添いから始めようと先生から言われました。
明日から幼稚園が始まるのですが、1週間のうちどんな割合で通わすか迷ってます。
息子自身、1日のルーティンを大切にし、それ通りに進む方が本人も安定するので、幼稚園1時間だけではなかなか生活リズムが掴めず慣れるまで時間かかりそうだからせめて午前中3時間とかから始めてほしいと先生には伝えたのですが、
気持ちはわかるが長いと待つ時間も増えて本人も辛いと思う
と言われました、、、

幼稚園に1日通えるようになった場合の予定では
月 幼稚園 14時半まで
火 児発のみ 9時半〜16時
水 幼稚園 13時半まで→市の療育14時〜16時
木 児発のみ 9時半〜16時
金 幼稚園 14時半まで
で行こうと思ってましたが、
幼稚園がある月、水、木が1時間だけとなるとさすがに本人も物足りなさと不完全燃焼な感じになりそうで、幼稚園終わった後に児発を16時まで入れて、逆に火、木の児発のみを幼稚園1時間入れて、早く慣れるよう毎日1時間でも幼稚園に通わせて1週間全く同じ流れにした方がいいのか、
それとも火、木は児発のみのままがいいのか、
どちらがいいのかなと迷ってます。

市の療育の先生や児発の先生にも相談橋用と思っていますが皆さんの意見も聞きたいです。

コメント

バナナ🔰

ルーティンが大事であれば自発は自発の日、幼稚園は幼稚園の日の方が分かりやすいのかな?と思いました😊
中途半端に1時間だけ行っても朝の会をやってから活動時間になるので、そしたら活動途中に「じゃあ行こう」となってもそこから切り替えてとなると大変なのかな〜?と。
環境の変化は少ない方がいいですからね😊
園が終わってからの療育にするのであれば園に慣れてからの方がメンタル的にも体力的にもいいと思いますよ😊
入園したばかりだと園生活だけでもかなり疲れると思います。

• ひよこ

ひよこ

なるほど!確かに理想はそうなんですよね。
    ただ仰ってるように、1時間だけ幼稚園となると本人も帰りたがらないんじゃないかと思うので幼稚園側にももうちょっと長くしてほしいなとは思ってます。

私も幼稚園1時間付き添った後帰宅し、自宅保育をするのも結構キツくて💦児発の先生もお母さんの負担も減らした方がいいので全然児発を利用してもらって大丈夫、とおっしゃってもらえたのでできれば利用したくて😅💦

幼稚園が1日フルで行けるようになったら、幼稚園の日は児発はやめとこうと思ってます😊

• 4月16日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

慣れるまでの1時間だけってのがネックですよね💦
    慣れるまでっていつまで?ってなりますし、特にルーティンが大切な子だと敢えて最初からルーティン作ってあげた方がいいんじゃないかと思いますしね。せめて半日とか。
    その辺を幼稚園が分かってくれたらいいんですけどね😥

ひよこさんが自宅保育が大変であれば自発利用は全然いいと思います!
    慣らし保育(?)が終わるまでは火、木は自発、それ以外は1時間幼稚園→自発でもいいと思います😊
    うちは朝イチで療育(45分)行って午後にOTの日は保育園休むのでその日はキツいです😂
    自発の先生がウエルカムなのはありがたいですね😄

• 4月16日