※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育中のボールペン保管に悩んでいます。ポシェットか棚に置くか迷っています。1歳児抱っこが多いためポシェットは不便かもしれません。皆さんはどうしていますか?

保育士で1歳児担任です。
職場では安全のためにボールペンをポケットに入れてはいけない方針です。ポシェットの中に入れて斜めがけにして持ち歩くか、それとも手間になるけど棚の上にボールペンを置いておくか悩んでいます。(棚の上だと失う率高めです💦)

1歳児だと抱っこする機会も多いのでポシェットはしない方がいいのかな?なんて悩んでいます🌀

みなさんは保育中ボールペンをどのように保管していますか?

コメント

うちの園もボールペン持ち込み禁止なので、扉付きの棚の中にしまってあります🙆‍♀️✨
首から下げる系も紐が子どもに絡まると危ないので決まったもの以外は禁止になってます🤔

• ママリ

ママリ

そうなのですね!ボールペン自体持ち込みが禁止なのですね💡
    紐系はやっぱり危険ですよね💦
    考え直してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
ねこ

元保育士で1歳児の担任していましたが、ボールペンを持ち歩く必要はなかったです。保育中に書き物することはなかったし、子どもの手にアンパンマンとか描いてあげる時に棚からペンを取って描いてました☺️

ポシェットは、紐が邪魔になったり危ないこともあるかもしれません。。

• ママリ

ママリ

そうなのですね💡
    私のところでは保育中に書き物をすることがちょくちょくありまして…
    でもペンが落ちて触られたり、ペンが飛び出したりしてる方が危険ですよね💦

• 4月16日
はっち

保育中しながらペンを使うことってそんなにないのでは??
私が働いてる時は事務机みたいなのがあってそこにおいてました(クラスで共用)ポシェットは他の方が言ってるように危ないと思います😅

• ママリ

ママリ

ポシェットはやっぱり乳児さんには危険ですよね😭
    おむつチェックや💩をした子の記録など意外にペンを使う出番が多くて💦
    棚の上にペンを置いてると気がついたら別の場所に移動させられたりしてて失くすことが多いんです🥲
    決まった場所に置くようにしようと思います✨🥺

ありがとうございます😭

• 4月16日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私はエプロンの首元部分に引っ掛けるように、芯が出る部分を体側❓❓にしてます(๑ᵔᗜᵔ๑)

特に危ないと感じたことはないです| ू*꒦ິ꒳꒦ີ)。oO
今までに引っかかって怪我とかもないですし( ˘>﹏<˘ )𓈒𓂂𓏸💭

他の職員の方もそうしています。。。凹〇 コテッ!!

保育しながらペンを使うことは私はよくあるので持ち歩いてます*๑♡՞

• ママリ

ママリ

みなさんからのご意見を聞いた結果棚の上に決まった位置に置いて1週間過ごしてみましたが、意外に困らなかったです😊
    しかし、ふとした時にズボンのポケットにしまう癖がある為、次回からは首元部分にしまおうと思います🥺

お教えいただいてありがとうございました✨💕

• 4月20日