※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育士試験を独学で受けた方に質問です。二次試験の会場は同じでしょうか。言語選択した方は絵本を使って練習しましたか。テーマは当日発表と聞きましたが、いつ発表されるのか教えてください。一次より難易度が高いと感じています。

保育士試験独学で受かったかた、一つでもいいので、教えてください。
二次は会場は同じでしたか?
言語選択した方、絵本かって練習しましたか?
テーマは当日発表らしいですが、いつ発表ですか?着いてから?自分の番になってからですか?
一次より難易度高そうで頭を抱えています。

コメント

ままり

会場は同じでした。
絵本を買ってタイマー使って練習しました!👍

どういうことだろうと思い調べたら試験のやり方が変わったのですね。
私の時は事前に選べたので一つのお話をしっかり覚えました。

  • ままり

    ままり

    全部覚えるのは大変ですね💦
    話がわかれば大丈夫だったと思うので3分くらいになるように編集して紙や原稿用紙などに書くとかプリントアウトすると練習しやすいと思います✨
    絵本によって違うのも仕方ないですし、自分が練習してみて少し文字数多くした方が良いかも!とかで調整もありだと思います😊
    私はゆっくり話してるつもりなのに3分よりも早くに終わることが多くて、ゆっくり話すことも意識しました🤣

    • 6時間前
  • ままり

    ままり

    私も1発合格は目指さず、半分合格するつもりで勉強しました!笑
    私は栄養が苦手で何回も落ちました😂当時年に1回しか試験がなかったのに。笑

    そうですね✨図書館で借りるのが1番いいかもしれません😆
    私は当時図書館浮かばなかったなぁと今思いました🤣
    頑張ってください😆合格できますように✨

    • 6時間前
  • ままり

    ままり

    わざわざありがとうございます。
    そうなんですよ。選べなくてつらいです。絵本は本によって違いますよね?
    少し話変えても問題無さそうですか?
    例えば、お爺さんはお腹がすいたのでご飯を食べることにしました。と絵本にあったら、おじいさんはお腹がすいたので、お弁当を食べることにしました。
    など、
    絵本によって違うので少しアレンジ?組み合わせも問題なさそうですか?

    • 6時間前
  • ままり

    ままり

    なるほど、ありがとうございます。
    一つも覚えられないのに😭三つなんて社会福祉より挫折しそう😂しかも絵もあるし、来年前期目指して頑張るしか😭
    とりあえず図書館や本屋に行って見てみます!
    ありがとうございました✨

    • 6時間前
  • ままり

    ままり

    年1つらいですね。体調悪くていけなかったらまた一年後とか💦絶望😭
    人によって苦手科目違いますよね!
    ありがとうございます。一次の努力が流れないように勝ちます!
    ありがとうございました😊

    • 6時間前