※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後4年、専業主婦で特に持病もない為に病院へかかることがありませんで…

産後4年、専業主婦で特に持病もない為に病院へかかることがありませんでした。ストレスで甘いものを過剰摂取する癖が数ヶ月続いた為、ふと怖くなり血液検査を受けました。
空腹時血糖値が100、HBA1Cが5.3でした。医師は大丈夫だけど食生活改善してねと言われ甘いものを断ち、タンパク質や野菜を多くとる、主食を糖質オフパンに替えると心掛けております。
間食は血糖値を下げるのに効果的な86%チョコです。

ただ血糖値が100という数値が気になってしまい、下げたい一心と不安で糖質オフなどを食す等で必要以上に削ってしまっています😢

食生活問題ないのか…どうすればいいか不安で仕方ないです。また妊娠希望なのですが、このまま妊娠して血糖値は問題ないのか妊娠糖尿病にならないのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

100なら確かに指導対象にはなりますがそんなに気にしなくても……と思います。
心配なら定期的に内科で採血してもらって経過観察されたら良いかと思います。

妊娠して問題ないです。HbA1cが高く無いですから一時的な100というものを見たのみ、と思います。

妊娠糖尿病になるかならないかは妊娠してみないとわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます!年齢に対して過剰に心配する患者という対応をされたので…また行くか迷っていたのですが一年に一回は受けたいと思います!

そうですよね。過去に妊娠高血圧症にはなったときも、予想出来ていなかったのでこればかりはわからずとも食生活を正していきたいと思います!有難うございました😢

• 4月16日
あくよう

初産の時は妊娠糖尿病にはなりませんでしたか😳?
それならA1cも5%ですし基本的には大丈夫だと思います^ ^

ですが、妊娠糖尿病はこれ以上無いほどに気をつけて生活していてもなってしまう人はなるものだと私は思っていて、、、💦(糖尿病もそうだし、私の妹や知り合いは妊娠をきっかけにアレルギーを発症したりと何かしら身体に負担はつきものだと思います💦)

この生活が苦でないのならそのまま続けていれば良いと思いますし、ストレスになってしまうのなら↑まで制限しなくても糖分(普通に食べたいものを)はおやつの時間だけにする〜とかであとは運動して脂肪を減らし筋肉をつけたりすると良いと思います^ ^

やっぱり年齢が上がるにつれ、また子育てもしていて学生の頃のように運動は出来ていないのが普通でしょうし教本のような血糖値に何を食べても必ずなる〜って人は現代人では中々病気でなくてもいないんじゃ無いのかな?と思います💦

私自身は1型糖尿病なのですが、食べ方(ゆっくりよく噛むやサラダから先に食べる〜)も結構血糖値安定させるのに役立つな〜と実感したりがあるので無理はせずにドカ食いはなしのバランスの良い食事〜が精神面でも1番良いと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。初産の時はなった事がなく68とかでした(混む産院だったので空腹時間が空きすぎたのも要因かもしれません)

分かります!私自身切迫で入院し病院食を食べていたにも関わらず最後は妊娠高血圧症になりました😭妊娠や出産になると体質やメンタル部分もガラッと変わりますよね💦

あくようさん自身のセンシティブな話題を提供して頂き有難うございます😢食べ方は急いで食べる癖がついてしまっているので、参考にしたいのと適度な運動を挟みつつ自身の身体と向き合っていきたいと思います🙇!ありがとうございました😭

• 4月16日