※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でトイレトレーニングがうまくいかず、毎日漏らしてしまう悩みがあります。家では問題ないので、練習方法を知りたいです。同じような子供がいるか、先生に感謝の気持ちも伝えたいです。

年少さん トイトレ

幼稚園のトイレが難しいのか、上靴を脱いだりスリッパを履いたりに時間がかかるのか、
間に合わないことがよくあるみたいです😢😢😢
制服びちゃびちゃになってるそうです。
替えのパンツは持って行ってて、いつも園で制服をお借りして帰ってきます。

家で制服を着させ練習してるのですが、問題なくできるので、どうやって練習させたらいいのか…😰

新学期バタバタで大変なときに、こんな毎日漏らしちゃってて、先生に申し訳ないなあと😣😣😣
こどもも恥ずかしかったり自信無くしたりしないかなと気になります😫本人は、うん!出ちゃったー!冷たかった😊😊とケロッとしてるのですが😅

毎日トイレ行って慣れていくしかないのでしょうか😰
同じように、園でだけうまくいかない子いますか?
どう練習したらいいと思いますか?

あと、先生、、、本当にいつもありがとうございます😭

コメント

ママリ🔰

こればっかりは漏らしながらできるようになっていくしかないかなと思います。うちも上の子は入園して半月ほどはほぼ毎日漏らして帰ってきました💦💦

ギリギリだと間に合わないことに気付いて少し早めに行けるようになったり、あとは毎日なんとか我慢しようとしつつギリギリで漏らすを繰り返していると膀胱が発達して我慢できる時間も長くなります。

うちは自宅でも、ギリギリで駆け込んでズボンをおろしている間に漏らしたりしてましたがそういうのもなくなりました✨
出そうって走っていくけど、ちゃんとトイレに座るまで我慢できる感じです。
個人差があるので、何週間で大丈夫になるとは言えないですが、ちゃんと成長するので自宅でできてるなら大丈夫ですよ☺

• ママリ

ママリ

家だと行きたいと思ってすぐトイレいけますもんね😅我慢の時間とか尿意のタイミング掴んでいくしかないですよね🥹
    毎日濡らして帰ってきちゃったとき、なんて声かけてました?本人はケロッとしてるし気にしてないから、もうなにも触れずでいいですかね?🤣

• 4月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは一応「他のお友達が入ってたりすぐにトイレに行けないこともあるから、ギリギリまで我慢せずに早めに行きなよー」とだけ伝え続けてました。
    なんでかは私にも分からないけど、5月のある日から急に漏らさなくなりました!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊成長してもらうの待ちます😂
    ひたすら洗濯して支えようと思います😂

• 4月17日
まぬーる

間に合わない子には、
園では紙パンで過ごして、
ある程度の所作(スリッパに履き替える園ってそれだけでも大変)を入れながらも間に合うのをわかってきてから、
布での生活に戻したほうが良いと思いますが、
そこは先生はあまり何も言ってくれないんですか?

• ママリ

ママリ

間に合わないというか、トイレに到着しておしっこしてるんですけど、ズボンのずらし方がへたっぴみたいで、おしっこが垂れちゃってビチョビチョになることがあるみたいなんです😨
    なのでおむつかパンツかというより、トイレのしかたの練習が必要そうなので、先生は言ってこないのかもしれないです…!

• 4月16日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!それならばもう、ズボンを下まで下げる〜と、奥まで座る〜を徹底してコツを掴めば4月末か5月には軌道に乗ると思います✨✨

• 4月16日
  • まぬーる

まぬーる

性別がわかりませんが、コツがありますので、家で制服のままで練習するのも良いですよ✨

男の子なら、ズボンをわざと吊ったり、チャックのところにゴムを入れるのもありです。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

男の子です!
    ズボンを吊るというのはどういうことでしょうか?!🫣

• 4月17日
  • まぬーる

まぬーる

サスペンダーでゆるめに吊り、おしっこの時に下までズボンを下げずにうまいこと排尿ができるやりかたがあります!

ひっかけたくなくて、うまいこと器用にやりたいこにオススメです!

• 4月21日