※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんりん
住まい

子供会について地域によって違うことは承知ですが、参考までに質問させ…

子供会について
地域によって違うことは承知ですが、参考までに質問させてください。

小学校の校区内で引っ越しをしました。それに伴い、今年の3月末で前の子供会を退会しました。

この4月から新しい子供会所属のはずですが、入会の仕方がわかりません。町内会も入会の案内はありません。

もう春休み明けから子供会の当番や行事が始まっています。

これは、待ってたら案内があるものでしょうか?

ちなみに子供会は強制入会の地域で、卒業までに1回は役員をやらないといけません。

コメント

登校班入ってますか?

• ママりんりん

ママりんりん

登校班はない学校です。

• 4月16日

退会ユーザー

ないんですね。去年役員でしたが、子供会の会長さんが管理しているので、班長さんに会長さんの連絡先聞くのが一番かと思ったのですが💦
    学校の事務さんに聞いてみると良いと思います。新しい会長さんになって、分かってないのかもしれないので。

町内会は、うちの地域は自分で町内会長さんの所に行きますよ。案内は無いです。

• 4月16日
みかん

校区内で引っ越しましたが、自動的に子供会会長が引っ越してきた方を知るということは無さそうでした💦
学校の教務主任に伝え→引っ越し先の子供会会長へ学校が連絡→会長から私へ連絡。
その後、会費の集金などの流れでした。

• ママりんりん

ママりんりん

うちの学校は教頭先生が窓口とのことで、担任→教頭→会長→班長→私へと無事連絡をつないでもらえました。

助かりました😊

• 4月19日
  • みかん

みかん

良かったですね〜😊

• 4月19日
ベビーラブ

小学校によると思いますが、うちの場合は学校経由で子供会の案内があります
学校に名前や住所など書く用紙があって、それをもとに、学校から子供会の役員さんへ連絡がいき、役員さんから個別に連絡が来ます

• ママりんりん

ママりんりん

なるほど!とりあえず学校に聞いてみるのが良さそうですね。

新1年生は学校経由なんですが、途中だとどうなのか分からなくて😅

ありがとうございます😊

• 4月16日