※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

非常勤(パート)には有給休暇がないと言われたが、疑問。労基に相談するか悩んでいる。どう伝えたらいいか考え中。

非常勤(パート)は有給ないのでしょうか?

フルタイムでパートとして去年2月から働いています。
社会保険、雇用保険にも加入していて、
有給はあるものだと思っていました。

去年の8月、コロナになった際に有給を使いたいと
申し出たところ、非常勤に有給はない。と言われました。
就業規則にも書いてありますし、あるはずです。と
言いましたが、私が今まで働いていたところもなかった と
社長に言われ、そのままです。

私はシングルで子供の行事や体調不良でよく
お休みいただくのでなんだかこれ以上言いずらいのですが
有給ってありますよね??

家からも近く、子供の体調不良でお休みいただいても
いいよ、いいよ〜という感じでとってもいい職場なので
辞めるのはナシです(((o(*゚▽゚*)o)))

ただ、どのように伝えたらいいかな〜と思っています。。

こんな事で労基に相談するのも...と思って
みなさんのご意見伺いたいです🥺

コメント

くまくま

扶養内パートですが有給あります🥺

  • りー

    りー

    ありますよね。ただどういうふうに伝えたらいいか迷ってます。

    • 4月16日
  • くまくま

    くまくま

    実際に就業規則を一緒に確認できればいいですよね💦
    でも向こうが有給取らす気ないなら、あまり掘り下げても気まずくなりそうな…

    • 4月16日
  • りー

    りー

    そうなんです(;_;)
    あまり言いすぎると気まづくなるのが嫌で...

    一緒に確認しようと思えばできるので、勇気をだしてしてみます(;_;)

    • 4月16日
うさみ

私の会社はパートさんだと有給ないのですが、、
主さんの会社の就業規則に書いてあるなら 使えますよね!?💦
何のための就業規則なんだろ??💦

  • りー

    りー

    多分、どこかから引用しただけのような就業規則で中身知らないんだと思います😭

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

パートさんでも有給休暇はありますよ!
厚生労働省のホームページにも載ってます☺️

  • りー

    りー

    ありますよね!ただどのように伝えるべきか悩んでます(;_;)

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    労働基準法第39条の法律で決まってるので使わせて頂きたいですって言っていいと思います!

    • 4月16日
mama

扶養内パートですがありました😊
去年9月に入って今年の3月末で退職(半年のみ)でしたが.半年から有給使えるから使ってねーって言われて3月に使い切って退職しました🙂

ママリ

週1の非常勤でも有給ありました!

deleted user

パートさんでも有給ありますが昔の企業などブラック企業は有給ないと言う会社も多いですよね!!違法です。