※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

診断が降りにくいのはわかってますので3歳未満より前はおりにくとかのコ…

診断が降りにくいのはわかってますので
3歳未満より前はおりにくとかの
コメントは不要です。
該当された方のコメントをお待ちしてます。

1歳半から2歳半までの間で
発達障害の診断軽度中度、重度でも
構いません。3歳より前に診断された方いますか??

一歳半で保育園に発達が遅いことを指摘されて
市の発達相談にいき
心理士さんとも面談し、
K式発達検査を、受けましたが

遅れている言葉を抜いては
2歳の時に受けましたが2歳相応?
遅れはなく言語の方は、単語すこししか
出ていないので言語の方は
遅れがありました。

まだ、判断はつけられずつけるとしたら
グレーゾーンだと言われました。

ですが、発語は3歳すぎるとどんどん遅れてた子でも
出てくるから二語分、三語分出てきていたら
遅れはないので定型発達の子と同じように
過ごせると言われました。

そこで引越しをし、そこで二歳児検診があり
相談、20〜30保健師さんや心理士さんと
面談をしその頃には
椅子に座って待っていられる、
会場を走り回らずに
私にダメだよと言われると直ぐ立ち止まる、
フッ素塗りは泣き叫んでたけど終わったら
バイバイとしてけろっと切り替えができる。
単語は少し増えてきて
面談した心理士さんや保健師さんとアイコンタクト?
目線も合うらしく、言葉は少ないけども
こちらの言ってることは理解できていそう
表情も豊か?(これは引越し前の市でも言われました)
凶暴、攻撃的ではない。
癇癪もほぼ起こさない、

などのことから様子見で
発語自体は3歳すぎてから話す子も
多いから様子見でといわれました。

保育園の先生から提案のあった
療育自体はまだ考えなくてよくて
三歳児クラスに来年入って
4歳になってから?
やっぱりおかしいとか、
先生から幼稚園に入って
指摘があれば検討するでも
おかしくないし、
何人もの子供たち未就学児までの子を
見てきたけど、もっと走り回ってて
落ち着きない子いるし
アイコンタクトも合わないことたくさんいるから
それができてる以上
様子見でよくて少しずつ成長はしてるから
言葉だけの遅れなら
言葉はいずれ話すようにはなります。
と言われました。

やはり3歳前だと診断は降りないのでしょうか??
降りた方どんな感じだったか教えてください

コメント