※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

旦那からもらう児童手当を自分が管理したい。相談しにくくて困っています。同じ状況の方、対処法を教えてください。

児童手当についてです
私は仕事をしていないので収入のある旦那に児童手当が入るのですが その児童手当を渡してくれません
普段はお給料日に1ヶ月の生活費をくれて それでやりくりしているのでお金の管理は旦那に任せています
別に貰っている分で不自由はしてないのですが何かあった時のために児童手当はこちらが持っておきたいのですが
1度その話をしたときに 生活費は十分に渡しているのにそれでも必要なのかと言われてしまい何も言い返せませんでした
同じようなご家庭の方はどのようにしてらっしゃいますか?
また、なんと伝えれば納得して貰えるかわからないです。
養ってもらってる身ということもありますし私自身お金関係の話が苦手なのであまり強く言えずにいます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も仕事してないですが、児童手当には手をつけず子供の通帳に移してますよ。お子さんの口座お持ちであればとりあえず一旦そうするのはどうですか?💦

はーちゃん

ご主人が使ってない口座ってないですか?
うちも生活費を主人からもらってますが、使ってない口座に児童手当入るようにしてキャッシュカードは作ってません。
下ろすなら印鑑で………

コロ

なかなか威圧的な旦那さんですね💦

「生活費にあてたいんじゃなくて子どもの将来のためにとっておきたいんだよ。だから子どもの口座に入れときたいの。仕事忙しくて大変だろうから平日の日中に私が銀行に行ってくるからさ」

生活費が足りないと言われているのかと思ってちょっとイラっとしたのかもしれないですね🥲

はじめてのママリ🔰

貰った生活費から貯金したらいいんじゃないですか?
多めに生活費伝えて児童手当分低いたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

自分のために貯金したいなら生活費からあまらせて貯金すればいいと思います。
子供のためになら子供用に口座を作ってそこに貯めればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんは児童手当を別で貯金してるんですか?
ももさんは児童手当は児童手当で子ども用に貯金したい、という事でしょうか?

文章を読んでいて、ももさんが旦那さんに話した内容と旦那さんの受け取り方、全然話の内容(論点)が違うと思うのですが…
(ももさんは児童手当について話してて、旦那さんが生活費が足りないんか?💢と怒ってくるのは話の内容が違いすぎでは😅)

なので、児童手当は児童手当として別に貯めたいなら、
①改めて児童手当は児童手当で貯めておきたい事を話す
②それでも「生活費が足りないのか💢」と言われたら、話が通じないなって思って、自分が生活費の中から別途貯金する

に私ならします😞

ママリ

収入があるから旦那さんに入るのではなくて、世帯主だからです!

ままに入ればいいのにって思いますが、問い合わせても窓口に行っても厳しいんですよね🤔

お金の管理苦手かもしれませんが、ママがやった方がいいです!任せていいことはないと思います。