※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M。
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、調理セットや本の必要性、スケジュールについてのアドバイスを教えてください。

離乳食について、教えてくださいー!

5ヶ月になったら離乳食を始めたいと思っています☆

今は、食器などを買って準備中です\( ˆoˆ )/

離乳食の調理セットを買うか迷ってます!
みなさん、どう調理されてますかー?🤔
100均にあるもので代用出来るのかなー💦

それと、離乳食の本とか持っていますか?
あった方がいいのか、なくても大丈夫なのか、、、
買うか迷っています(*_*)
オススメや分かりやすい本があれば教えてください💕

みなさんの、離乳食スケジュールや進め方も
ぜひ教えてください!
参考にしたいです(^^)

コメント

mama

調理セット買いました!
なくても困らないと思いますが、合った方が便利だとは思います!
もちろん100均にあるものや、むしろ大人の調理器具でも使えます(^^)
離乳食本は買いましたが、結局本よりスマホです笑
料理する時に本を広げるスペースもなく、今は離乳食アプリもたくさんあるので、本は暇つぶし程度に見るくらいになってしまっています…

  • mama

    mama

    ちなみに、うちは5ヶ月半くらいで10倍粥からスタートしました。毎日9時頃。野菜もカボチャ、にんじん、ジャガイモって感じで進ませて行き、7ヶ月半で2回食にし、9時と18時、9ヶ月始めに3回食で9時11時18時にしています!

    • 1月23日
  • M。

    M。

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりあった方がいんですね☆
    裏ごし器などで出来るかと思ったんですが
    セットの方が良さそうです😊✨

    なるほど(笑)
    やっぱりスマホになっちゃいますよね笑

    本無くてもアプリあれば大丈夫ですか?
    ちなみに、どんなアプリ使ってますか?💡

    • 1月23日
  • M。

    M。

    野菜は2週目からですか?
    一つの野菜を何日あげて次の野菜に変えればいんでしょうか?😂
    いろいろ調べているのですが
    いろんなあげ方があって迷ってます(笑)

    • 1月23日
  • mama

    mama

    アプリは、amme0301さんと同じ、手作り離乳食と、あとクックパッドです!
    あと、ステップ離乳食っていうアプリで、食べたものをチェックしていってます(^^)

    うちはお粥だけ三日間試した後、野菜を始めました♬
    初めて食べさせるものは野菜に限らず3日試すのが通常の流れかと思います!最初は小さじ1で、少しずつ増やして3日間あげてみて問題なければ次の野菜っていう感じで。
    野菜でアレルギーが出る子はほぼいないようなので、さっさか進めて行きました!
    ステップ離乳食というアプリはアレルギーが出やすい食材にはアレルギーマークが出てるし、食材毎に一言コメントがあるので次何を食べさせるか迷った時の参考にしてます!

    • 1月23日
  • mama

    mama

    あと、私もピジョンの調理セットです!
    今はもう離乳食後期に入って裏ごしとかしないので、使わない時は小さくまとまるので便利ですよ(^^)

    • 1月23日
  • M。

    M。

    チェック出来るのや、アレルギーマークがあるのは良いですね\( ˆoˆ )/♡
    早速とってみます✨

    三日目は小さじ3で大丈夫ですか?
    次の野菜に変える場合のお粥はそのまま増やしていく感じですか?😳

    ちなみに、野菜粥や、パン粥は普通にあげても大丈夫でしょうか?
    サイトなどを見て見るとお粥に混ぜているものがあったので💦

    mamaさんはたまご系はもうあげられてますか?(^^)

    • 1月23日
  • M。

    M。

    ピジョンの使い心地はどうですか?✨

    小さくまとまってくれるのは有難いですね😊

    • 1月23日
amme0301

もぉすぐ3カ月になる娘がいます。
私も悩んでました、まだですが。
冷凍しておくのとすり鉢とかはセリアにかなりありますよ(^^)友人がそれを使用してます。

お皿はお食い初めにも使用しようかと
リッチェルのを買う予定です。
離乳食のレシピは、無料アプリありますよ(^^)

  • M。

    M。

    いろいろ悩みますよね💦

    すり鉢あるのは便利ですね!
    離乳食セットは買われますか?

    リッチェルいいですね〜💗

    ちなみに、アプリはどれを使ってますか?

    • 1月23日
  • amme0301

    amme0301

    このアプリです(^^)
    離乳食セットは、家にブレンダーとかあるので足らないぶんだけ100均一で買い足す予定です!

    • 1月23日
  • M。

    M。

    ありがとうございます😊
    早速とってみます!

    私の家にもフードプロセッサーがあるので
    離乳食に利用しようと思っているんですけど、ブレンダーの方が良いのかな〜と思ったりしてます😂

    • 1月23日
  • amme0301

    amme0301

    どっちでもいけると思いますよ😍

    • 1月23日
  • M。

    M。

    買うのも勿体無いな〜って感じなので
    使ってみようと思います😊💓

    • 1月23日
  • amme0301

    amme0301

    なるべく買い足さなくてできたらいいですよね(^^)

    • 1月23日
  • M。

    M。

    ですよね!
    使わなかったら勿体無いですし
    なるべく安く済ませたいです✧ \( °∀° )/ ✧

    • 1月23日
deleted user

ピジョンの調理セット買いました!
ちょうど西松屋でセール中だったので笑
食器はすべて100均のものです😊

離乳食の本は買わずにアプリみながら作ってます✨

  • M。

    M。

    お返事ありがとうございます!
    調理セット買うならピジョンかな〜って思ってます!
    使い心地はどうですか?✨

    西松屋のセールは有難いですよね(笑)

    100均の食器可愛いのありました😍

    なるほど!アプリがあれば本なくても大丈夫そうですね!
    どんなアプリ使ってますか?🌟

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだすりおろしのやつと果汁しぼり器のしか使ってないですがいいですよ✨
    洗いやすい!!

    食器は100均ので充分ですよね😊

    手作り離乳食っていうアプリ使ってます😆

    • 1月23日
  • M。

    M。

    洗いやすいのは良いですね💕

    100均でも充分だし可愛いですもんね(^^)

    ありがとうございます!
    使いやすいですか?

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水だけでもさらーっと落ちてくれるし、コンパクトだし買って良かったです😊

    初期、中期、後期と分かれててめっちゃ使いやすいです😆

    • 1月23日
  • M。

    M。

    コンパクトなのもいーですね🙂✨

    なるほど!それは使いやすそうです!
    ありがとうございます💓

    ちなみに、離乳食はどんな進め方ですか?🌟

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットで調べながら進めてましたが初期のころは全然食べてくれなくて💦
    一回5ヵ月ちょうどに始めましたが、食べてくれずまた6ヵ月前に再開したらだんだん食べてくれるようになって、いまではなんでも食べてくれるようになりました💕

    • 1月23日
  • M。

    M。

    最初は食べてくれないんですかね😂

    なんでも食べてくれるのは
    いーですね😊✨✨

    • 1月23日
mama

そうですね、小さじ3くらいで良いのではないでしょうか。
お粥も少しずつ増やして、1ヶ月かけて一食40gくらいまで増やしたんじゃなかったかなーと思います…うろ覚えですみません(°_°)
野菜粥もパン粥もあげてますよ!
ご飯とおかずと…ってやるより混ぜちゃった方があげるのも楽なので、忙しい朝とか混ぜたりしてます(^^)
パン粥もあげてますが、小麦アレルギーの可能性もあるので、私はうどんでアレルギー確認してからパン粥あげるようにしました!パン粥は楽です笑
卵は全卵あげてます。
幸い、小麦大豆乳卵と全てアレルギーはなかったので♬

  • mama

    mama

    返答するところ間違えちゃいました(°_°)

    • 1月23日
  • M。

    M。

    なるほど!
    詳しくありがとうございます😊

    混ぜてあげた方が楽そうですもんね(^^)

    ちなみに、うどんは何ヶ月頃あげましたか?
    うどんをあげたら、パン粥をあげても大丈夫なんですね💡

    卵はいつ頃あげましたか?
    最初はどうあげましたか?😳

    質問ばかりですいません😭💭

    アレルギーないのはいいですね💕

    • 1月23日
  • mama

    mama

    うどんは離乳食初めて1ヶ月くらいたってかはあげました(^^)
    米粥がちゃんと食べれるようになってからにしました!離乳食始めた最初は、べーっと口から出しちゃったり食べなかったり、お休みしたり再開したりで、一応食べるようになるまで1ヶ月くらいかかったので。
    うどん大丈夫なら小麦アレルギーはないって事なので、パンも大丈夫ですよ🙆食パンだけですけどね!
    うちは、離乳食開始1ヶ月後にうどん3日間で小麦アレルギー無いのを確認、1週間後に豆腐で大豆アレルギー無いのを確認、更に1週間後にヨーグルトで乳アレルギー無いのを確認、その2週間後にゆで卵から卵黄を耳掻き一杯分だけ取って、お粥に混ぜてあげました(^^)卵白は更に1ヶ月後にまた耳掻き一杯分からお粥に混ぜてあげました!卵白アレルギーが1番多いと聞いたので、ドキドキでした。
    大豆が大丈夫なら、タンパク質を補いやすいので早めにあげたらいいと思います!偏ったりあげすぎはイソフラボンの関係であまり良くないらしいですが…きな粉は米粥でもパン粥でも味付けに好まれますし、パン粥を豆乳で作ってあげたりもしています(^^)

    • 1月23日
  • M。

    M。

    なるほど!

    やっぱり最初は思い通りには進まないものなんですね😂
    子供のペースで頑張りたいと思います!

    詳しくありがとうございます😭💕
    ぜひ参考にさせていただきます!!

    たまごのアレルギーが無ければいんですが、、😂
    ドキドキします(^^)

    きな粉なら簡単に味付けできますね!
    使ってみようと思います\( ˆoˆ )/

    • 1月23日
  • mama

    mama

    さっき書き忘れましたが、たまごは卵黄あげる前にたまごボーロ食べさせました!
    たまごボーロでアレルギー反応が出なければ、少なくとも重いアレルギーではないようなので、先にボーロあげるのはオススメです(^^)
    ベビーフード使いつつその子のペースで気楽にやって、楽しい離乳食タイムにしてあげてください♬

    • 1月23日
  • M。

    M。

    たまごボーロですか😳
    なるほど!!

    たまごより先にたまごボーロを食べさせてみたいと思います😊

    はい!ありがとうございます💓

    いろいろ分からないことだらけだったので
    教えてくださり助かりました!
    ありがとうございました😍

    • 1月23日