※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実姉が里帰り出産で 地元に帰ってきている実姉は現在妊娠9ヶ月関東か…

実姉が里帰り出産で 地元に帰ってきている

実姉は現在妊娠9ヶ月
関東から 地元に帰ってきています。
仲のいい友達も同時期に出産で、
その友達の提案で
マタニティフォトをいっしょに撮ろうとなったそうです。

地元から近い市街地にセルフフォトスタジオがあり
そこまで車で20〜30分、バス電車を乗り継いでも1時間はかかりません

行きは友達の親が送ってくれるそうですが
市街地の交通量が多い場所を運転慣れしない実母に
車での迎えを頼んでいました。

話の前提に
以前、妊婦健診が友達と被った時に
いっしょに送っていって欲しいという話があり
実母は運転が得意というわけでもないし
友達妊婦を乗せるのは不安だから、今後は控えて欲しいと姉にも話していました。

そんな中、
友達の親は公共交通機関で移動させるのが不安だから送ってくれる
いつも頼んでばかりで申し訳ないから、帰りの送迎お願いできないか?と。

何をするにも 全て送迎してもらおう としている姉に腹が立ちます。

車だと早いし、楽なのは十分わかります。
しかし、 それってどうなの?の連続で理解できません。

友達と電話がつながっている状態で
母に話しにきて
わたしが電車とバスで帰ってくれば?というと
電話つながってるの!とジェスチャー。
申し訳なさそうにしている姉の態度はわかっていますが
それでも なんでそういう断りにくい状況で
聞いてくるわけ?と 思ってしまいます。

里帰り期間、のこり3ヶ月 憂鬱でなりません。

コメント

運転が得意じゃないのによその妊婦さん乗せて運転するなんて、何かあったら本当に責任とれないですよね🥶💦

お母さんとお姉さんの問題なので、お母さんがほんとに嫌なら断るべきです!
ママリさんが口出すと面倒なことになるので、そっとしておくのが吉かと思います。

• ままり

ままり

やはりそうですよね
    わたしは口出しするべからずですよね!🥲🥲

• 4月16日
ままーり🔰

うちの姉も周りに頼るところがあって、腹が立つので気持ち分かります😇

ママリさんが仰ってる事、間違ってないと思いますし、
姉の付き合いどうこうのレベルじゃなく、何かあってからでは遅いので、、
お母さんに頼るのは諦めて、バスもしくはタクシーなどで移動すれば良いと思います。

お姉さんの、「友達に申し訳ない」の気持ち分からなくはないですが、お友達に「母は運転不慣れだから 大事な時期に運転不安だって言ってて」と説明したら、妊婦さんなら乗る方も怖いので分かってくれると思います😣

妹の立場から、「不慣れな人の運転って結構危ないし何かあってからでは遅いから バスとか使ってよ…🥲」みたいに話しても良いかと思いました😊

• ままり

ままり

そうですよね😭
    ほんとに、だったらタクシーで乗合してかえってくればいいのに😭😭
    余計なお世話だとは思うけど、
    みていてなんだかなぁ〜って感じです😂
    こんなに同意してもらえるなんて、嬉しいです😭😭

• 4月16日
  • ままーり🔰

ままーり🔰

他の方への回答読んだのですが、うちの姉も免許持ってるけど全く運転してなくて、電車移動が辛いとか文句言ってます😇
    お姉さんが「免許持ってるなら運転お願い!友人に申し訳ないから!」って誰かに同じ事言われた時 どう思うのかなって思いました🥹

大通りや、車の動きが分からない初めての道はテンパるし、お母さんは断られるのが正解だと思います😭

うちも、モヤっとする時があるのですが 私と姉では「気を遣う所」などが違うので姉は平然としていて、見てるこっちがストレスです😂
    時々、今言えそう!ってタイミングで思ってる事を小出しに伝えたりしてます🥹

みんなが困らない解決策が見つかると良いですね🥹🙏🏻

• 4月16日
  • ままり

ままり

再びコメントありがとうございます😭
    気を遣うところなどが違う という言葉がすっと入ってきました🥲
    ほんとその通りですね。。
    上手く解決策が見つかるように、私なりに探ってみようと思います。
    本当にありがとうございます🥺

• 4月16日
歳の差兄弟ママ

運転不慣れな人の運転に乗る方が怖いですけどね?😖

自分たちだけで行けないなら行かなきゃいいのに、ってなります。

友達に申し訳ない気持ちも分からなくはないですけど、私なら運転不慣れな実母に頼むのも申し訳なく感じますけどね💦

私も基本「誰か助けてくれる」ってゆう、助けて貰って当たり前スタンスは見てて腹立つので、モヤモヤする気持ち非常に分かります。

• ままり

ままり

そうですよね😅
    実母は普段から運転はしてますが、運転が得意!とかではないですし、いつも以上に交通量の多く複雑な道を通るので心配です。
    モヤモヤしますよね🥲

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

よくある妊婦様ですね💦
運転が得意でなく断られているにも関わらず無理にお願いするのは自分勝手の他ならないです。
運転が得意でない方の車に妊婦の友人を乗せたがるのも配慮に欠けます。

• ままり

ままり

ほんとに、
    結局何かあった時、母が嫌な気持ちになるだけなのに。と思います。。。

• 4月16日
mama

素朴な疑問ですみません。
実姉は運転しないんですか🤔?
不慣れな実母に頼むより自分で運転して行った方が自由に動けるし、楽なのになっと思ってしまいました😅

• ままり

ままり

実姉、免許は持ってますが、母以上に運転得意ではありません😅
    そして、妊娠してから一切運転していないようです。

実家には、両親の車のみで、普段は通勤に使っているので、自由になる車はないんです😅
    あっても運転しないでしょうけど😅😅

• 4月16日