※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の男の子がイライラして物を投げ泣き、私を叩く。妊娠中で怒りを抑えるのが難しい。イライラを抑える方法を知りたい。

もうすぐ3歳になる男の子がいます。
最近気に入らない事などがあると物を投げ泣き始めます。
何したの。どうしたいの。と聞いても泣いているばかり、むしろ私を叩いてきます。今妊娠している事もあり息子も不安定なのかと思いすぐ怒るはしないようにしているのですが、すぐ泣く事が多く私もイライラしてしまい怒ってしまいます。終わった後またやってしまった、、となるのですが。。。
イライラを抑える方法何かないでしょうか。

コメント

泣いてしまうともう感情的になってしまって何言っても聞かないので、落ち着いてる時に「危ないから物を投げない、叩かない」をしっかり約束してもらうのが大事だと思います。
うちも癇癪起こしがちなのですが、どういうときに導火線に火がつくのかパターンを知っておいて、なるべく事前に癇癪を起こさないようあれこれ先回りするの大事です😭それでも思いもよらないところでドカン!!ってなって私も怒ってしまってあーあ…と落ち込むこともありますが💧

はじめてのママリ🔰

うまく言葉で伝えられないのかもしれないので○○が嫌だったの?って聞いてみるのはどうでしょうか?
少し落ち着いてくれればイライラもしなくなるのではと思いました。

はじめてのママリ🔰

うちも妊娠初期あたりそうでした😔

上の方も言われてますが、うちの子はまだどうしたいの?の質問にうまく答えられないので○○したいの?○○が嫌なの?の聞き方の方が○○して!とか違う!とか言ってくれやすかったです🥺

イライラ抑えるには、その場では無理かもしれませんが子どものかわいい写真を見返して「あーこんなに笑ってたな」とか「この子と2人で過ごせるのはもうあと少しか」と思うとちょっと落ち着いて接することができる日も増えました🥺