※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

奈良への引越しについて旦那との話し合いが必要です。通勤時間や仕事のこと、娘の環境など懸念があり、賛成か反対かの意見を聞きたいです。

旦那の地元に引越ししたくありません…。
旦那と私は大阪の同じ職場で働いてて、自宅は職場から近く5分ぐらいの距離です。旦那の実家は奈良にあるのですが、結婚する時に何となく最終的には奈良に住もうみたいな雰囲気になっていて旦那の祖父母が住んでいた空き家を義母や親戚の方たちが定期的に綺麗に掃除をしていていつでも奈良に戻ってきて良いようにしてくれています。結婚した当時は私もそこまで具体的な将来のプランを考えておらず、奈良に住むんだなーぐらいでいたのですが、現在娘が2歳になりそろそろきちんと話し合わないといけないなと思いました。私個人としては奈良に住むと大阪までの通勤時間が1時間以上掛かってしまうし私は今の職場を辞めて奈良で仕事を探さないといけないのと娘が今までと全く違う環境で過ごすことになるのが心配で、どちらかというと反対です。旦那は転職するつもりは無いのですが私も正社員で10年以上働いてる職場なので出来れば辞めたくありません。長くなりましたが皆さんならこのような状況なら引越しに賛成か反対か意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

ママ初心者

うちも旦那が長男で結婚するときはいずれ田舎に帰りたい、旦那の親も「ここはあなたたちの家だから」と言ってきて、旦那の地元に戻るような空気がありましたが、私は田舎のしきたりとかもウルサいの含めて普通に嫌だったので自分たちでさっさと家を買うように押し進めました😓
すでに仕事があるのに敢えて田舎に住むメリットは無いですし、現実的ではないと思いますね😖
土地代が浮くと前向きになれる方なら別かもしれませんが‥

  • みー

    みー

    そうなんですよね、うちの旦那も地元に帰りたいみたいなのですがやっぱり敢えて田舎に住むメリットはないですよね😢
    メリットよりもデメリットが多すぎて…💦

    • 4月16日
deleted user

みーさん車乗れないとのことですが、奈良でしかも子持ちとなると車乗れないと生きていけないです😂
奈良に実家があり大阪に住んでいますが、田舎への憧れや田舎愛がない限り、大阪から引っ越すと住みにくすぎて大変だと思います。何か資格あるなら良いですが、田舎なので仕事探しも大変ですし低賃金です💧
奈良に大学や専門は少なくお子さんは結局大阪へでると思いますよ、、子育て支援も大阪の方が充実していますし、奈良に住みたい!という大きな気持ちがない限り厳しいかなと思います😰
旦那様の通勤のことを考えても色々と現実的ではないなーと思います😵

  • みー

    みー

    やっぱり車ありきですよね😵
    確かに旦那にも車の免許取らないと奈良で生活できないよって言われてました💦
    仕事探しも大変なんですね…
    支援も大阪の方が充実してるなら尚更旦那の地元での生活はハードル高いなって感じですね😢
    奈良での生活経験のある方からのコメントは本当ありがたいです。教えてくださった事を踏まえて旦那としっかり今後の事を話し合いたいと思います!

    • 4月19日
はじめてのママリ

大阪まで通勤一時間って、ガッツリ奈良なんですか?学園前とか、王寺ならまだありかな…と思いますが、大阪市内から離れすぎるなら私なら反対しますね。

土地代は浮くだろうけど、遊びに行くにしても交通費かかりますし。田舎独特の空気も嫌です。

  • みー

    みー

    移動手段に車必須な結構田舎の方になります。今の生活とかなりギャップが出るし、田舎のルールとかも考え出したら永住できる気がしません😩

    • 4月16日
ちさ(27)

私ならなしですね。
共働きで偏見ですがそこまでお金に困ってるって感じでも無さそうなので大阪に住みます(家を購入なりなんなり)!笑
今現在私は1年しかいませんが仕事辞め見知らぬ土地へ引越しますがまあ不安が大きいです!
夫は仕事変えずに行けますが子育て➕新しい職場➕慣れない土地は負担が大きいです。
空き家でも正直理想の間取りそのものでは無いかもしれませんし綺麗にしていてもリフォームする時は近いでしょうしあまりメリットを感じられないです😅

  • みー

    みー

    お金の面に関してはどちらかというとカツカツなので土地代が浮くのはなかなかのメリットではあるんですが田舎での生活は精神面的な負担がかなり大きそうです😢リフォームとかで結局お金使う事も考えると尚更ですね…😅

    • 4月16日
jun

職場を買えないなら今のままです。

奈良から大阪、通勤大変ではないでしょうか?

田舎、今より義両親と距離が近くなると思います💦

祖父母宅、自分の家で叔母、義母が頻繁に来ませんか?干渉してこないか考えますね。

  • みー

    みー

    旦那の出勤時間が電車の始発より前になるので車通勤になります。私自身車の運転が出来ないのでわからないのですが毎日夜中から車で1時間走るのも大変そうです💦
    義母達とは今の距離感でちょうどいい感じなのでこれ以上干渉されるのはキツいですね😢

    • 4月16日
deleted user

みーさんも働いてて生計成り立ってるなら引っ越しません😂
ご主人が帰りたいと思ってて帰ったら専業主婦でいいくらいの稼ぎがあるならいいですけど😂

  • みー

    みー

    カツカツではありますが何とか生計成り立ってる状態です。
    地元に住んで家賃を払わなくてよくなったとしても旦那の稼ぎだけじゃ到底生活できません😂

    • 4月16日
りくまま

してもらった分は
何かの形で返さないとだめな雰囲気になっちゃいますよ!
だから私は義両親からの援助は全て断っています。
ゆくゆく介護のお願いされたとしても、断れますし。
[理由はちゃんと考えて伝えますが]

  • みー

    みー

    そうですね💦一方的にこっちの意見を通して終わりって事にはできないのでもし地元に帰らないとなればキチンと返すつもりです😣

    • 4月19日