※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

明後日の帝王切開入院前に義両親が泊まりに来て、退院後も手伝いたいと言われて困っています。自分のペースを大切にしたいけど、主人は親孝行だと言います。どうすればいいでしょうか?

明後日、予定帝王切開のため入院します🙂!
やっと赤ちゃんに会える!の気持ちと
上の子と離れ離れが寂しくて仕方ないです‥。

そんな出産間近なのにモヤモヤが止まらないので
すこし吐き出させてください。(長文です)

よくわからない理由でいま義両親が泊まりにきています。
明日には帰る予定だと思っていたので
まあいっか、出産前最後の夜ごはんはこれ食べたいな!などと主人にも話していました。
そしたら月曜日の朝帰る、と言い出しました😇

正直、入院日前日は家族でゆっくりしたかったし、
当日も朝バタバタすると思うので
明日帰ってもらいたいです。

今回は上の子もいるため、里帰りはしない予定です。
わたしは性格上、ひとりでのんびり自分のペースで動きたいタイプです。
今回は主人も休みを取ってくれていますし、
産後は平気そうだなあなんて考えていました。

そんなとき義母が手伝いにいくよ!と主人に伝えたそうです。
主人もわたしの性格を知っているので、
それなら、、と退院後ではなく、
わたしの入院中のお手伝いをお願いしたそうです。

けれど正直、上の子も保育園がありますし主人も仕事に
行ってるのでそこまでやることないと思います😂
というのも伝えた上で週末だけきたら?ということで
話がまとまったはずでした。

なのに、今日きて早々、
退院後もすこしいさせてもらうよ、と言い出しました‥。
なぜ決定事項なのか、わたしや主人に相談はないのか?と
疑問が止まらないのは私だけなんでしょうか。

主人は断ることに罪悪感を覚え、
お母さんがかわいそうなんて言い出してます。

いや、わたしの方が可哀想だと思ってしまうんですが
快く受け入れるべきなんでしょうか。
産後のホルモンバランスもガタガタなときに
お義母さんが家にいられることに不快感があります😢

どうしても気は遣いますし、
人がいることでペースが乱される気もするのも嫌です。
洗濯物も触って欲しくありません😢

主人は両親はいつ死ぬかわからないんだから、
やりたいようにやらせてあげたいんだ、と
言ってますがこれって親孝行なんでしょうか?笑

別に義両親が嫌いとかではありませんし、
いつもお世話になってるとも思ってます。
でも産後は別なんじゃないかなあと思うだけです。

だんだん腹立ってきてしまって、
明日あたりはっきりお伝えしようかなとも思ってます‥

長々と失礼致しました。
読んで頂きありがとうございます!🥲

コメント

えーちゃん

ありがた迷惑ですね🥲
ご主人からバシッと言ってくれれば1番いいのですが…🥲

なんでこっちがしんどい時期に親孝行しなあかんねんって感じです😇
私も産後ガルガルあったんでお気持ち分かります😭

  • るん

    るん

    そうなんです!自分の親にくらい、バシッと言って欲しいです😔

    上の子のときも暴走しがちな義母にガルガルしたので、いまからしんどいです‥😔

    • 4月16日
まるっちょ

命懸けで我が子を産んでくれる奥さんより親を優先……。
呆れかえりますね……。

親孝行なんて奥さんと子どもを使わず自分で勝手にやりなさいよ。

可哀想なのは気を遣う奥さんでしょ!!!
嫌なものは嫌と言った方がいいですよ。

  • るん

    るん

    そうですよね、わたしも意思をしっかり持とうと思います!🥺
    産後だけでも優先してもらおうと思います‥!

    ほんと、親孝行に私と子どもを使わないで欲しいです‥

    • 4月16日
3kids♡

いや〜😂私も絶対イヤです!
先日三人目産んだところですが思ってたよりも産後の体調悪すぎて💦
赤ちゃんはまだ入院中で子供達は保育園行ってくれてるし旦那も仕事だしで日中は一人でゆっくり出来てたのでなんとかなりましたがこれで義両親がいたら…と考えると恐ろしいです😭
旦那さん、考え直すべきです💦
義両親よりも命懸けで出産頑張った奥さんを優先しましょう😭

  • るん

    るん

    出産おつかれさまでした!
    産後の体調って読めないですよね😢
    案外1人の方がのーんびりできたりしますよね。。
    なんでわかってくれないんでしょうか〜〜😮‍💨
    わたしの気持ち優先がなさすぎて疲れます‥

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

産後のお身体と赤ちゃんのためにもキッパリお断りして良いと思います!

  • るん

    るん

    そうですよね、、!
    産後の恨みは一生の恨みと言いますし、笑
    はっきりお伝えしてみます🥺

    • 4月16日