※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚するために別居中です。夫は同意していません。 私は離婚ですすめ…

離婚するために別居中です。
夫は同意していません。

私は離婚ですすめたいです。

今、夫の会社の健康保険の扶養に入っています。

シングルになりますので、これからは扶養の130万の壁ではなく、上司に話し、私の会社で健康保険に入ることにしていただきました。

ですが、離婚に同意していない以上、扶養抜けることを許してもらえません。

ですが今月からかなり働いています。

その場合、自然と夫の会社の健康保険から切られますよね?

切られたら好都合で💦

コメント

はじめてのママリ🔰

元総務です。結構前の知識なのであやふやなのですが…

130万超えるのがバレなければずっと扶養のままだったりしますが年末調整か保険組合の実施する扶養調査でバレたりします。その場合遡って扶養を抜けたりします。加入している健康保険組合にもよるかもしれません。
私が元いた会社では2年に1回扶養調査してました🤔

組合によってはひと月108333円超えればアウトのところもあれば月何十万稼いでも年間で130万以内ならokなところもあります。なので1年〜2年間はバレなかったりします😅

ママリさんの勤めている会社で社会保険に加入するということなので年金などの未納もなさそうですがトラブルを避けるためにも早く抜けれるといいですね😥誤って旦那さん側の健康保険証とか使っちゃうと面倒なことになりますし…