※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱性痙攣がトラウマで、子供の熱が怖い。看護師として無力で恐怖。同じ経験のママさんたちの気持ち知りたい。夜に涙が出る。

看護師という立場なのにすごく情けないのですが…
熱性痙攣がトラウマになってしまいました。

保育園に通ってるから、きっとまた熱を出すことが絶対にあるのですが、熱が出るのが怖いです。

仕事上、色んな場面を見てきて、それこそトラウマになるレベルのものもありましたが、自分の子どもとなると、あのときの様子は看護師という立場を忘れて、本当に無力だったし恐怖でした。

熱性痙攣をお持ちのお子さんのママさんたち、
どんな気持ちで毎日過ごしていますか?😢

夜になって子どもの寝顔を見ると涙が出てきてしまいます😔

コメント

☆

上の子が1歳の時と1歳半の時2回熱性痙攣おこしました
それからはおこしてないので5歳の頃にダイアップ卒業していいと思うよって言われて
熱が出た時もダイアップは処方しないようになりました。
熱性痙攣出てからは車に乗るのも助手席にしていつでも目の届くとこにってより敏感になって怖かったです💦
看護師さんでも我が子ってなるとやっぱりそうなってしまうんですね😭ほんと怖いですよね😭今でも熱でて寝室で横になってる時とか料理しながら数分おきに大丈夫?て声かけて生存確認してます笑
あれはほんとにトラウマです💦

はじめてのママリ🔰

私は保健師ですが、上司から専門職であっても我が子と向き合えば一人のママ。と言葉を掛けてもらったことがあります。

臨床経験をされていれば色んな患者さんの生死にかかわる場面に立ち会われていると思いますが、我が子は別ですよ。
無力にもなるし怖いです。それが普通だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私も看護師で、脳外で勤めてたので痙攣やてんかんなんて毎日見ていましたが
我が子の時の初回はパニックになりましたよ〜〜唯一時計を見る癖が出たくらいで😂
同じ方がいらっしゃって安心しました

今でもドキドキしますよね、
末っ子の育休中なので、咳鼻水だけでも休ませて対応出来ますが
保育園で起こしてしまったらを考えると、私もゾッとします

周りの方のお話を聞くと、初回だけで済んだというお話も多いです。
我が家もそうであることを願って過ごしてます😞✊

はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科の医師も自分の子供が熱性痙攣を起こした時に慌てて救急車を呼んでしまった、という話を聞いたことがあります!

私も看護師ですが、我が子がRSで入院した時は看護師さんの前で泣いてしまいましたし、我が子となると仕事とはまた別物だな、と感じています🥹