※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子供たちを見ている間、トラブルが起きても対応しなかったことに怒りを感じています。自分がいれば対応できたはずだと思い、旦那に対して怒りをぶつけました。自分が気にしすぎているのか不安に感じています。

私が怒りすぎですか?
長いです。

今日私が病院に行く為に(検査の為下の子を連れて行けず)旦那に上の子と下の子を見ててもらわなければいけませんでした。
いつも上の子を連れてよく公園に行ったり、プールに連れていってくれるので預けることには全く抵抗がないというか信用していました。
病院が少し遠い為、検査や移動時間など考えて1時間半〜2時間くらいかかるだろうと思っていました。
旦那と子供達は病院に向かう途中にある遊具が何個もある大きい公園に行ってくる!と言うので、行きは送って帰り迎えに来てと言われ、心の中では2人連れて大きい公園大変じゃないかな…長い時間だしな…と思いつつ、まあ最悪長い時間だし飽きたら帰るかな(家まで徒歩15分ないくらい)と思い了承しました。

迎えに行くと公園で幼稚園の子に会った!と言うので誰に会ったの?と聞くと年少小の時のクラスメイトでした。(今年少で違うクラスになりました)
子ども同士はそんなに仲良いっていうイメージはなかったんですが、お母さんとは幼稚園でお会いした時に何回お話ししたりして話しやすい方だな〜と思っていました。
私も会いたかったなぁなんて思っていたら話を聞くと上の子が遊ぼうとして声かけたかしたみたいなんですが、その子は嫌だったようで逃げ回っていたようでそれを追いかけて、家族で来てたようですがお母さんに抱っこされて帰っていった、とのことでした…。(なにせ現場にいなかったのでどれくらいの嫌がり方、どれくらいの時間追いかけ回したのかとかもわからない状態です😞)
それを聞いて、え?嫌がってたの?止めなかったの?と聞くと下の子をベビーカーに乗せていたので上の子がその子とやりとりしていたのを遠くから見ていたとのことでした。
大きい公園なので遊具が小さい子用、大きい子用みたいな感じで高低差がある場所に位置している公園で上の子が行ったり来たりするから遊んでいた高い方に旦那はいたようでベビーカーで降りるにはぐるっと回らなければ降りれなかったから何も出来なかったという言い分でした。
その子は低い方の位置の遊具で遊んでいたようで少し急だけど走って降りれる坂から上の子はそこに走っていってしまったようです。

私は全てが終わってから聞いて、冷静に考えれるからこそ言えただけでその場で起きていたらどうしていいか分からなかったかもしれないのですが(止めようにも下の子を置いて行くわけにもいかないとか、ぐるっと回ってるうちに上の子とその子とご家族を見失うかもとか)旦那のただ見てるだけの対応、その方達にすみませんとか一言言えなかったのかとか上の子が遊具をやっているのを近くで見守っていなかったこと(小さいお子さんとかもいるしトラブル対応とか、遊具から落下したり怪我しないかとか)近くにいれば対応出来たはずなのに!とか思ってしまって、旦那にかなり怒りました。
するとしょうがないじゃんみたいな態度をされ、尚更腹が立ちました。
相手の方は多分旦那の顔を知らないので私が近くにいないか探したと思います。
でも私はいなくてなんでちゃんと見てないの?って思われてるかもしれないとか色々考えてしまってもう本当にしんどいです。
その子や親御さんに対しても、上の子に対してもフォローできなかったりことが辛くて。
私が気にしすぎですか?皆さまならこんなに怒らないですか…?

分かりづらい文ですみません。

コメント

追いかけ回す云々よりも、親が1人しかいない日ならば、1人で行き来させずに、一緒に移動するか、高い方か低い方どちらかで遊ばせないと何かあった時危ないでしょ💨と私も怒ってしまうと思います…😰
年少ということは、3歳ですか?
3歳ならぜひとも親からすぐのところで遊ばせて欲しいものですね…大きい公園なら尚更💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    4月生まれで4歳です!
    仰る通りです…何があるか分からないから本当近くで見てて欲しかった…。

• 4月15日

退会ユーザー

私が心配性で、年中くらいまでは近くに付いていたので、4歳なら1人であちこち行かせるなんて考えられないです😭💦(私の場合ですが…)
    何かあってからでは遅いので、次はしっかり見るようにしてもらいましょ❗️

• 4月15日
🐰

1人で公園連れていくならどこで遊ぶか約束させてちゃんと近くにいるようにしてとはお願いします。

相手のこの子のことはわからないし、もしかしたらたまたま帰る時間だったのかもしれないし機嫌が悪かったかもしれないのでなんとも言えないですね💦
そのママには次会った時に夫が公園連れて行ってて迷惑かけなかったですか?と一声かけたらいいかなーて思います☺️

はじめてのママリ🔰

そもそも4歳の子なんか連れ去ろうと思えば一瞬で連れされるので、すぐ手が届く位置で見てないことに私ならブチ切れますね。

下の子いて身動き取りづらいならなおのこと上の子から離れるべきでないですよね…
何もしょうがなくないです旦那さん……