※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の再開について、10ヶ月経っても怖くてできない状況。難産でトラウマがあり、早く再開した人に戸惑いを感じている。自分がおかしいのか不安。

産後、どれくらいで再開しましたか?
産後10ヶ月経ってますが、怖くてできません。旦那も察してくれていて、無理に誘ってきません。
元々、そこまで頻繁にする夫婦ではなかったです。
夫婦仲悪いとかじゃないです。
出産がかなりの難産でした。鉗子を使って赤ちゃんを引っ張り出しました。傷もあり、縫ったところが酷かったです…。なので、痛みが長い期間続きました。
痛みと出産時のトラウマで、足を開いて挿れられることに恐怖を感じます。
皆さん、産後は特に抵抗なくできたのでしょうか…

産後仲良くなった同い年ベビーのお母さんで、産後1週間後にやった、という方がいて…すごく申し訳ないのですが、気持ち悪くて吐きそうでした。1週間なんて、痛さでまともに座ることもできなかったのに…。
皆さんそんな早くに再開されるのでしょうか……
私がおかしいんですかね……

コメント

ごんちゃん

産後1週間はそもそも行為はダメなはずだった気がします💦
1ヶ月検診の時に様子を見て大丈夫と言われるまでは何があるか分からないので。

産後1ヶ月程で再開しましたが、抵抗は特になかったです。
どうしても恐怖を感じるなら、無理に頑張る必要は無いと思います。
ただまた再開させたいと思うなら担当地区の保健師さんや産婦人科、メンタルクリニックで相談していいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後1週間の間違えでした。すみません。
    2人目は欲しいと思っているんですが…
    行為が怖くて…😢
    来月婦人科に行く予定があるので、少し相談してみようかと思います。ありがとうございます。

• 4月15日
ママリ

1週間ってそもそもやっちゃだめですよね…
産後1ヶ月すぎてやりました💡
怖さはありましたが、レスになるのも嫌だったし、妊娠中から旦那も我慢してくれてたのでしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!!

• 4月15日
ぱくぱく

3ヶ月後くらいにしました!
1週間は嘘なんじゃ…?退院してすぐですかね🤣?禁止されてますし 性欲強すぎます🤣

はじめは5回くらいするまで 痛かったです😭…
そして何より性欲もなくなってて お酒飲んだりしないとできなかったです💦

産後1年経っても 気持ちの問題なのですが、会陰切開したところが 痛いような…気がずっとしてました🥹。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい性欲ですよね。怖いです。

そうなんです。性欲ないんです😭
    お酒、いいですね。久々に2人で飲んでみようと思います。
    うぅ…やはり痛いですよね。我慢も必要だと覚悟しておきます…ありがとうございます!

• 4月15日
ママリ

私も吸引分別ですごい裂けたので1年経ってもヤンキー座りしたら痛かったですし、性行為も10ヶ月でも怖いし痛くて出来ませんでした😅
ずっと引っ張られてる感じしてましたし、冬になると縫ったとこズキズキなることあります!

• ママリ

ママリ

吸引分娩の間違いです🙇‍♀️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いらっしゃって嬉しいです。
    私もつっぱってくっついたところがあって、本当に痛かったです。今は痛みはないですが、触ると皮膚がつっぱられてるの分かるので萎えます(笑)

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

産後3ヶ月でした。
それでも怖いし少し痛かったような..

旦那が2ヶ月育休とってくれ家事も育児も旦那が積極的にやってくれたし沐浴はすべて旦那がやってくれていたから3ヶ月目でってなったけど
積極的に家事育児しない人ならするつもりもないです😭

痛いし怖いですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね…
    優しい旦那さまですね😭
    何もしない人としたくないですよね。わかります。

• 4月15日
とり

私は産後検診終わった日からです。
最初は痛かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり痛いんですね…
    回答ありがとうございます!

• 4月15日

1週間って、色んな意味で恐ろしいし、別の人種かなって感じです。。。
同じく気持ち悪いと思っちゃいます😂💦

私は傷口に関しては縫われた違和感 も完全に消えた頃(産後2ヶ月ぐらい?)には、傷に対しての恐怖はなかったです。

ただ子供がいる状況でそんな気分にもならなければ時間の捻出の方法も分からなかったので、
再開したのはある程度子供がしっかり寝るようになった9ヶ月頃でした。

それでも旦那に対する義務感なので、そういう気分になることはないですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その旦那さんにもお会いしたことあるのですが、ちょっと違う目で見てしまいました。
    さすがに1ヶ月以内の方はいらっしゃらないので、普通ではないですよね?

それも私の疑問でした!子供がいて、どのタイミングで?と思ってました。
    旦那さんへの義務、すごい分かります。

• 4月15日
あっしゃー🔰

はっきりと覚えてはいませんが、座ったりトイレしたりするのに痛くなくなって完全に治ったと思った頃に再開しました🌟
私もそろそろ大丈夫かなと思っていたので、特に抵抗はなかったです🌟
産後半年以内だったと思います💡
私の夫はもともと性欲が強めだったこともあり、出産前から大丈夫になったらまたしようと言ってました😅

身体が回復して、もう再開しても大丈夫という気持ちになったらでいいと思います😌

ただ、お友達の方はちょっと…💦
産後一ヶ月は産褥期なのでダメだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔やはり痛みが引いてからじゃないと無理ですよね!

優しいお言葉ありがとうございます!もう少し待ってみようかなって思ってます!

やっぱり早過ぎますよね?
    周りにたくさんママ友がいるわけではないので、基準が分からなかったのですが、私の感覚と皆さんの感覚が合っていてほっとしました。

• 4月16日
U

私も鉗子分娩でした😂!!傷も酷くツッパる感じしてしんどかったですよね😂!!

怖かったですけど、産前のように行為できるのか🫠💭?レスになりたくないな🫠💭!?という好奇心が勝り、産後4ヶ月頃にトライしました。結果、激痛&出血で現実を知りました😇傷のせいもあり中がキツくなった気がします😨出血は婦人科で見てもらうと、びらんになってました👀恥を捨てネットでローションを買い旦那にも現状を伝え、改善に務める日々を送ってます😭いうて月1〜3回くらいしかありませんが…。ちなみに退院後1週間はマジで無理です引いちゃいました🫥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉗子仲間嬉しいです😭
    吸引の方が圧倒的に多くて、なかなか鉗子の人いないので…
    やっぱりつっぱりますよね?!ほんとつらかったですよね😭

やっぱり狭くなってる気がしますか?まだしてないのですが、すごい縫われたので狭くなってそうだなって思ってて😭
    激痛と出血大変だったんですね…
    原因が分かってよかったですね😭器具入れられてるから、中に変な傷とかないかなって心配になります😭

退院後1週間なんて、考えられないですよね…
    獣かなって思っちゃいました…

• 4月16日
  • U

U

同じく鉗子フレンズが周りにいません🤣!

縫ってる分狭いですね!再開したときの挿入なんて壁がある!?って思うくらい入らず・進まずでした😵産後1年でもまだ出血する時ありますよ🤣そして汚い話、行為中はサハラ砂漠の如く乾くようになってしまいました🌝(笑)

ママりさんも再チャレンジ始めるなら準備物を揃えて置いた方がいいかもです…🥹!

獣ww火の玉ストレートな感想で笑ってしまいました🤣‪👍🏻 ̖́-‬

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    なんか嬉しいです!

まだ出血あるんですね😭
    私も乾いてそうなので、こっそり準備しようかと思います!アドバイスありがとうございます!

ストレートに言ってしまう癖があるので気をつけたいです(笑)

• 4月17日