※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

娘が新しい幼稚園に行きたくない様子。転園の決断に悩み、娘が泣いている姿に心を痛めている。先生からの特別な報告はないが、馴染めないのか心配。

幼稚園の転園をして娘が嫌がっています。

上の子が年中から幼稚園を転園しました。
引越しでもなく、特にトラブルで転園とかでもなく、いろいろな事情で転園しました。
転園申請する時もものすごく悩みました。
前の幼稚園もいい園だったしお友達もできたし。

新しい幼稚園に通い出して1週間たちました。
日に日に嫌がるようになってきました。
最初はもちろん嫌がるとは思ってはいましたが実際に嫌がってる姿を見ると、転園したのは間違いだったのかな…と凹んでいます。
泣き喚くとかまでは行きませんが特に寝る前に「行きたくない」と言います。
昨日は迎えに行ったら娘がちょっと泣いていました。
切なくなりました。
慣れたら楽しく行ってくれるだろうと信じてますが、やはり転園はなかなか子どもは馴染めないものでしょうか?
何かをされたとかは特に先生からは聞いてないので馴染めてないから行きたくないんだとは思います。

コメント

ポップコーン

うちは転勤族でマイホームを建てたのをきっかけに年中で先日転園しました。

もう入園前から行きたくない。
何で幼稚園行かないと行けないの?
お友達できないかもしれない。
これ、毎日言ってます💦

親の都合で転園になったので本当可哀想で。
しかも息子には前の園が合ってたので尚更可哀想です。

年長さんで転園するより、まだ年中さんで転園した方が馴染めると思っています。
暫く様子を見ようと思いますが、子どもも凄くドキドキして頑張っているんだと思います😭

はじめてのママリ🔰

うちの子も年中で転園、通い出して1週間になります。

うちは半年前から「4月になったら新しい幼稚園に行くんだよ」と事あるごとに言い続けていました。

決して「今の幼稚園とお別れだよ。」「お友だちとお別れだよ」というようなワードを出さずに、とにかく「4月になったら新しい幼稚園に行くものなんだよ」みたいに刷り込み続けました(笑)


そのせいかわかりませんが、うちの子は全然嫌がってないですね🤔
むしろバスが来るとぴょんぴょん跳ねて喜びます。

だから子どもってやっぱり馴染むのはやいんだなぁと思っていました!

はじめてのママリ🔰

娘は、年少で転園しました。
前の園の親友を思い出すと、
涙を流していました。

名前も知らない新しいお友達、
自分の名前を知らないお友達、
に戸惑いはありましたが、
毎日、少しずつ馴染み、
一週間、二週間、とお友達が増え。

今は年中になり、
自分がそうであったように、
新しいお友達に、優しくしよう、
教えてあげようと、張り切ってます。

自分が経験した事は、
いずれ良い方向に向かう事も
あります。

あとは、新しい園で、
自分もお友達の名前を覚える努力を
しました。

私自身、元教諭でしたが。
前の幼稚園の良い所は、
子供も、いつまでも心にありますが、
どの子も、1ヶ月後には
馴染んでました。大丈夫ですよ。

うちの娘は、初日から馴染んでは
いましたが、ママを見ると、
ホッとしたり、家に安心したり、
お友達がまだいないんだよねー、
なんて淋しそうに話してましたが。

先生から特に何も言われなければ
それなりに園生活は送れてて、
先生も気にかけつつ。
先生も、ママも、気にしすぎると、
余計お子様が淋しくなる、
なんて事もありますし。

GWまでは、励まし、
GWに、ゆっくり休んで。
様子を見守るしかないと思います。

1ヶ月後には、馴染めてる事を
願ってます。

レンコンバター

前の園との比較ができてしまうからやはりナーバスになりますよね!
うちは保育園から幼稚園でしたが、保育園の友達に会いたいとか保育園のほうが楽しかった!とか言いますよ。

やはり仲良しのお友達ができるまで、辛抱ですね👍
明るく見送ってあげましょう!