※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に覚醒して寝付かない状況。対応策を試みたが効果なし。同じ経験の方、解決策、時間が解決するか相談。

夜中の覚醒について

現在生後9ヶ月です。
ここ1週間ほど、夜中覚醒して、なかなか寝てくれなくなりました。
少し前から20時に就寝して朝の6~7時半まで寝ることが増え
喜んでいた矢先のことでどうしたらいいか悩んでいます。

現状としては
1時から3時頃に起き(それまでも泣いては寝てを繰り返しています。)、2時間ほど寝室を動き回り1人で遊んでいます。
途中ぐずぐずしたり、目を擦ったり、指を吸ったりするタイミングでいつもの寝かしつけの体勢にすると、全身で嫌がりまた1人で動き回っています。
ミルクをあげてもあまり飲まずお腹が空いているようではないので、何もあげず見守っています。
本人も眠たいのは眠たいようで何度もあくびをしたり眠たい時の泣き方をするのですが、なぜか寝れないようで…。
私も髪を引っぱられ、よだれを顔に落とされ、体の上に乗られ、深夜にしんどいです🥲

無事再入眠してくれ、私も一緒に寝るのですが、朝まで何度も何度も起きて泣いてトントンして寝てを繰り返しているので、寝不足で朝起きれずリズムが崩れてしまうことが多々あります。

私なりに改善を試みて以下のことをしました。
お昼寝の時間を短くする。
逆に長くする。
朝はいつも通りの時間に起こす。
ミルクをあげてみる。
麦茶をあげてみる。
抱っこで寝かしつけてみる。
諦めて一緒に遊んでみる。

どれも効果はありまませんでした🥹

同じような方いらっしゃいますか?
どのように対応しましたか?
時間が経てばまた寝てくれるようになりますか?

コメント

ままり

昼寝短くしたり、朝も7時までには起こしたほうがいい気がします

ただ昼寝短くしてもすぐには夜中の覚醒は治らないとおもいますね
一週間くらいつづけてみて…だめだったらまた考えるかんじですかね

下の子が夜中とか明け方にウロウロしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7時半に起きるリズムでやってきたのですが、今までは寝すぎですか?
    お昼寝はどのくらい短くすればいいですか?
    短くした時はずっとぐずぐずしてかわいそうだったのですが、試練と思った方がいいのでしょうか?

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです!
上の子の時はねんトレしていたのですが、朝寝1時間、昼寝2時間と夜の入眠時間、朝起こす時間を決めていました。特に朝起きたらベランダに連れて行って朝日を浴びさせるはしんどくても必ずしていました!全然寝てくれない子だったので‥。それでも途中覚醒したりしたこともあったので絶対うまくいくということは難しいかと思います。一歳半超えてからは朝までよく寝てくれます。下の子はねんトレなんて必要ないくらい新生児期からよく寝てくれて、最近ちょっと夜中1時過ぎに起きて遊んだり泣いたりしますが抱っこか腕枕すれば寝てくれる子なので姉妹でも全然違うな〜と実感してます!朝は6時前に起きるしなんなら5時に起きたりとかするんですけどさすがに早いので申し訳ないけど1人で遊んでもらってます🤣
睡眠はみんなそれぞれなんだなと私は思ってますので大変かと思いますがそういう時期なんだと思います😭睡眠退行ですかね?それならしばらくしたらまた寝てくれる‥と信じてます‥。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    ほんと兄弟姉妹でもそれぞれなんですね。
    朝起きる時間が違っても朝寝の時間は変えないですか?
    朝起こす時間の少し前から再入眠した場合、いつも30分~1時間は寝かしてあげたいと思ってしまいます。もし起きる時間の10分前に寝たとしたらどうするのが正解なのでしょうか…(起きる時間が近いならそのまま起こしとくのが普通なのかもですが、そのままだと眠過ぎてご飯食べないです💦)
    ベランダに連れていくのすごいいいですね!朝必ずすることを私も決めたいと思います!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😭
ここ2週間、朝まで寝てくれる日もあれば覚醒する日もあって…。起きてしまうと1人でひたすらウロウロしたり壁叩いたりよじ登ってきたりでっかい声で喋ってたり…💦
指しゃぶりを全然しない子なので再入眠も本当に時間が掛かります…。トントンしてもダメ、ミルクあげてもダメ、というかうちはもう動くモードに入ってしまってるので疲れ果てるまで放置してるのですが😫結局眠くなるまでこっちも起きて見守ってるので睡眠乱れて私がしんどいです💔書かれてるようなことを全て試しましたが、うちも効果なしでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですかー😭
    お仲間がいて少し安心しました🥲
    そういう時期なのかもしれないですね…
    眠くなるまで見守っておくのしんどいですよね。時間過ぎるの遅すぎるし、毎日夜が怖いです😨
    いつか終わるのかもしれないですが、いつ終わるのかわからないのが1番はしんどいですよね💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もちょうど昨晩、辛すぎてママリ開いて相談しよう😭と思ってたところで…そしたらたまたまこの質問を見かけまして😫✨仲間がいてちょっと安心しました💦
    わかります…うちは昨晩2〜4時半まで覚醒してそのあと寝ました💔もう自分も無になってましたよ😇💦 

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    あまりはっきりとした解決策はなさそうですよね😭
    2時から4時半‎( ꒪⌓꒪)
    昨日はお疲れ様でした😢
    今日の夜も一緒に頑張りましょ🥹

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何なんでしょうね…🥺💦夜泣きで起きるというより覚醒して遊び始めてしまう感じで😭今日もまた3時すぎから今もウロウロして喋ってます…🥶🥶🥶
    早くこの時期が終わることを願うしかないです💦💦💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!泣くというよりむしろ機嫌よく徘徊し始める感じですよね😅
    昨日は3時でしたか…
    私は2時からでした😢
    お互い一日でも早く終わるといいですね😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜😭うきゃうきゃ笑顔で徘徊始めて…😭あくびが出始めたタイミングで寝かしつけるけどそれもまた時間が掛かって💔2時からだったんですね…💦お疲れ様です😭💓
    今日もすでに夜が来るのが怖いです

• 4月17日