※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
住まい

引っ越し先を選ぶ際、1階の木造物件と2階の鉄筋コンクリート物件を比較中。子どもの遊び場や虫の心配があり、悩んでいます。

引っ越しを考えています。
色々と物件を見ましたが、探している地域に希望にピッタリ!なのはなく、どこか妥協しなければなと悩み中です。
皆さんなら、どちらを選びますか?

大東建託の1階(木造、築7年)
公園やコンビニなど徒歩圏内にあり。
外観などからファミリー層が多そう。
まだ住まわれているので、中は見れない(半月後に退去される)。
道路から一本入っているので、比較的静か。

鉄筋コンクリートの2階(築18年、1階は駐車場)
オートロック。エレベーターあり。
裏が山で廊下は虫たちが多。
徒歩圏内に公園やコンビニはない。
ベランダがかなり広い(ビニールプール置いても余裕なくらい)。

子どもがいるので、物音(ご迷惑をかけてしまわないか)はとても気にしています。
現在住んでいる場所の環境がとてもよく、公園やお店も徒歩圏内です。
遊び場がなくなるのは可哀想かな、とも思っています。
虫も、部屋に入ってこなければいいのでしょうが、入ってくる可能性は高いかな、と心配の種です。

色々見たなかで、家賃や設備などは2つともありな物件です。
どうしたもんか。。

コメント

🐰

①にします。

虫は本当に困ります…
酷いと外に洗濯干せないし、
ベランダに蚊など多ければ
プールやりたくないです😂

それに2階ってことは階段あるんですよね?
子供出来てから荷物が多い時の階段がすごい大変だったので、
一階派です😭👍

• ぴーすけ

ぴーすけ

コメントありがとうございます☺️

廊下は山で、ベランダは道側?なので、内見したときベランダには虫がいなかったのですが、来る可能性ありますよね🙍
    虫がいなけりゃなぁ。。
    一応エレベーター付です!

1階いいところは、すぐ埋まっちゃいます😢

• 4月15日

虫が多かったり徒歩圏内に公園やコンビニがないのは辛いですが、2にします!
環境でいえば1が良いですが、大東建託の木造はあまりお勧めしないです😣💦音が響きやすいですし、上や左右の生活音も聞こえます😣綺麗で賃料も抑えめで魅力的なんですけどね💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

やっぱりそうですかぁー😭💦
    大東さんは、本当見た目も内装もステキなのに、防音がですね。。
    トラブルとかになったらと思うと怖くて。

• 4月15日
ママリ

木造はやめておいた方がいいです。
今、木造2階建て築34年のアパートの2階に住んでいます。下からの音がものすごく響きます。子供がパタパタ延々と走り回る音、子供が何かを叩いている音、親の怒鳴り声…まぁ我が家からの音も下に響いていると思うので、お互い様です。
入居したばかりの頃はストレスになりましたが、1年経つと慣れました。
そのくらい響くので騒音の苦情はあるみたいで、たまに管理会社から全居住者宛に「騒音注意」のチラシが配られます。
でも、築7年ならどうなんでしょうね🤔管理会社に騒音の苦情があるか聞いてみて、苦情があるならやめておいた方がいいと思います。

2の虫が出る、徒歩圏内に公園がないのは嫌ですね😢
以前住んでいたアパートは虫がすごくて、夏にベランダの窓を開けたらものすごい勢いで小さい虫が入ってきて真っ白の天井に沢山の虫…てことがありました。
洗濯物に卵を産みつけられていたり、ベランダの壁に虫の抜け殻のようなものがくっついていて、どんなに引っ張っても取れなかったり…。雨が降るとスズメが雨宿りにきてフンをしていったり。生まれ育ったのが農家なので虫には慣れていたし、スズメは可愛くて好きなのですが、嫌でしたね。

騒音が大丈夫そうなら、1にします!

• ぴーすけ

ぴーすけ

実際に住まわれての感想とても参考になります🙇
    どちらも想像するとヒェーと鳥肌がたちますΣ(゚ロ゚ノ)ノ
    2つの物件足して割ったら最高なんですけどね😂💦
    もう少し悩んでみます😢😢

• 4月16日
ぷちまま

木造、大東建託はほんっとうにお勧めしないです😵‍💫
旦那が建築関係の仕事してますが
周りの人も口を揃えて大東にだけは住みたくないと言うほど造りは簡易的で音や足音の響き酷いみたいです………
実際、いま木造に住んでますが
今すぐにでも引っ越したいくらい足音や生活音がストレスです😭😭😭(出産前は気にならなかったのに出産してからメチャクチャ気になります…)
鉄筋の選択肢があるのであれば
私は鉄筋を心からお勧めします…!!!

• ぴーすけ

ぴーすけ

わぁー建築関係の方とか確実な情報すぎます‼️
    やっぱり、そうなんですね😰💦💦
    やっぱり小さい子どもがいると気にしますよね😢💔
    大東さんは、やっぱないかなぁ💧

• 4月20日