※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

旦那が支払うべきお金を職場の人が使っている可能性に疑念。旦那は長時間働き、お金の話でプレッシャーを感じる。従業主家族の生活に苛立ちを感じ、共働きでの努力が無駄に感じられる。

批判はご遠慮願います🙇‍♀️💦
愚痴に近いです😣

旦那に支払わなくちゃいけないお金をおそらく職場の人(従業主と家族)が使ってます。これは数年働いていて疑問に思う部分や色んな問題、会話、SNS等で不正の可能性があるのではと疑いはじめたのがきっかけです。今は証明できるものを集めてます。

やりたい仕事に就けたこと、将来独立を考えている事、何より信じていた部分があるからこそ旦那は働いてきました。どんなに拘束時間が長くても、休みの日でも仕事関係で動いていて休みは0に近い、それでも今の仕事が嫌いじゃないので辞めずに今まできました。

お金関係で旦那と話し合う機会が一昨年くらいから増え一時期は貯金もなくなりこのままでは生活できなくなる時期もありました…私の言い方がキツかったのもありますが旦那からお金の話をするとプレッシャーだと言われてしまいました😭

それとは逆に従業主家族はSNS見たり(SNSは見るのを止めればいい話ですが証明できるものを集めるため今は見てます)話を聞いてると平然と生活しているのに苛立ちを隠せません💦本来旦那に支払わなければいけないお金で好きなことしてるのかと考えるとズルして生活するのがある意味賢いのか…とか、こちらは共働きダブルワーク休みなしで働いてるのがバカバカしいと思えてきてしまって考えれば考えるほどおかしくなりそうです😢

コメント

ルナママ🐶🌙

それは給料の未払いとかのお話ですか??
雇用主が従業員より給料が高いのは普通だとは思うのですが🤔どういうことでしょう??

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    疑いはじめたきっかけは色々ありますが…一つは年末調整し還付税額が過去分戻ってきてないことです💦これは最近証明できるものを集めるために年末調整通知書の発行を過去分全てお願いしたところ還付金があったことを知りました。
    何故今まで気がつかなかったのかと疑問に感じると思いますが給与明細が無いんです。(源泉徴収票は発行お願いしてもらってました)アルバイトやパートさんの給与明細もないと言っていました。
    給与は働きはじめた時から毎月同じ額でどんなに長時間勤務、休日出勤しようが変わらずです。還付金が給与に上乗せや給与とは別に振り込まれた履歴はありません…

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

従業主、つまり従業員がいる個人事業主ということでしょうか?

私は起業して会社を経営しています。
主人も会社を経営していますし、両親や兄たちもそれぞれ違う事業をしています。

周りにも会社経営者や事業主など責任ある立場の方はたくさんいますが...みんな色々悩みはあります。

独立したり、起業したりすれば苦難は付きものかなと。
今は辛いな、大変だな、理不尽だな、と思うかもしれません。
でも人は好きこのんで苦労をしません。でも、ハードルがないと成長もできません。
今の苦労は、この先成功する過程だと思いますよ。
独立や起業は、苦難もありますがその分成長できる環境なのかなと思います。

その方々を雇用したのも、信用したのも自己責任!むしろこれからどうするか?!と前向きに考えないと、本当にしんどくなっちゃうと思います。
そして、この先成功すればするほどハードルも大きくなります。
それを楽しんでいかないと、経営者や支えるパートナーもたなくなる...かも、しれません。

いつか今の愚痴を笑える日が必ずくるんで!
どうか無理せず、ちょっとでも前向きになっていただきたいなと思いました🙇‍♀️

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうです、アルバイトやパートさんもいる個人店です。
    はじめてのママリさん含めご家族皆さん会社経営されてるのですね!貴重なお話、アドバイスありがとうございます😭✨

将来独立する為と思って大変だな、辛いな、理不尽だなと感じても旦那は今まで働いて来ましたが色々重なり限界がきたみたいです。
    旦那もですが私も今置かれてるハードルを越えて成長していけたらと思います🥺

• 4月15日