※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むいくん
お仕事

育休中で4月から復帰予定。勤務時間短縮できず、不安。正社員で働けるか悩む。家族との時間も心配。復帰したママの経験が知りたい。

現在、育休中で4月から仕事復帰予定なのですが、
今まで7:30〜21:00位で週休1日で勤務していましたが
(残業は、強制ではありません)
復帰したら、延長保育をお願いしても、18:30までしか働けません。土曜は午前中だけ、日曜日は休まなくてはいけません。
その為、手が回らない仕事が増え、今までのように仕事ができなくなり、周りに迷惑をかけると思います。
勿論、お給料が減ることは構いませんが、このまま正社員で働かせてもらうのは可能なのでしょうか?
ありがたいことに会社側は大丈夫と言ってくれてますが、
気が引けます。
責任者である為、パートになる事は会社側も困ると思います。
それと、旦那の休みは平日の為、家族で過ごす時間が無くなるのも心配です。
復帰したママ達はどういった形で復帰したのか参考にしたいです。

コメント

みやママ

私は4月から仕事復帰し、9ヶ月が経ちました。私も正規職員ですが、保育園のお迎えは旦那に任せています。熱など出た時は、初日に病院には私が連れていきますが、そんなに休めないので旦那の両親に預かってもらっています。

私は助けてくれる人が周りにいたから復帰できましたが、もしいなかったら臨時職員やパートなど、働き方を変えていたかもしれません。

• むいくん

むいくん

回答ありがとうございます!!
    周りの協力が絶対っていうことですね!
    今のところ、周りの協力あって、このまま続けていけそうな状況なんですね。
    私も、旦那のお母さんが、協力してくれると話してくれています。
    とりあえず、私も頑張ってみようと思います!!

• 1月23日