※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達がホワイトニングを紹介し、支払い滞納者が出た。契約書には条件が明記されており、払わない理由は通らない。友達はBちゃんの性格からも理解を示し、気持ち良く払う方法を模索中。

友達に相談されたんですけどどうすれば良いんですかね😓

なんか歯のホワイトニングで紹介すればするほど安くなるプランがあり友達は3人紹介しているらしいのですが、その1人が支払いを滞納しており連絡しても着信拒否されていて電話に出ないからと歯医者さんから紹介した人にも連絡が来たそうです。
友達はなんでお金払ってないのかと聞いたそうなのですが、その子は忙しくて1ヶ月ホワイトニングに行ってないらしくて、行ってないのにお金がかかるのはおかしいし、払いたくない。と言っているらしいです。
また、私の友達をAちゃん。紹介され滞納してる子をBちゃんだとすると、Bちゃんが紹介した子が無理矢理契約させられたことも言っているらしく、とりあえず払いたくないと言っているそうです。
けど、辞めるには違約金が発生するらしくそれも払いたくないと…😰

確かに行ってない月に払いたくない気持ちは分からないでもないです。だって金額が結構高額だったので…。けどこのホワイトニング、忙しくて行けない月は行けないことを申告しお休み期間にすれば料金はかからず違約金もかからないそうなんです。
それも契約書にはしっかり大きな字で書いており(詐欺のようなやり方でよくある小さい文字で端っこの方に書いてある感じではない)、Aちゃんは契約する時にも説明されたから多分Bちゃんもされてると思うと言ってて…。
真偽は分かりませんが言われてる言われてないに関わらず契約書には書いてありそれに判子も押しているわけなので説明されてないから払わないは通らないのかなと思います。
実はこのBちゃんは共通の友達なので私も友達なのですが、そんなようなことする子じゃなくて本当そんな印象全然なくて、どちらかと言うと金払いがいいし、羽振がいいのでケチくさいことをしてるのも見たことがないです。
なので、Aちゃんだけの話の内容だけで払わないと突っぱねるような子じゃない気がしてBちゃんにも聞いてみようかなとは思っているのですが、どっちにしても払わないとBちゃんがブラックに入るとかなると思うし。
払いたくないのは分かるけどと理解した上で払うように促したいのですが、どう言ったら気分良く払えますかね?

コメント

かなた

とりあえずあなたには関係ない話ですから支払うよう促すのはおかしいし、オススメしません。

まずはBさんの言い分を聞くだけでいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Bちゃんに話聞いてみようと思います!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

うーん…
Bちゃんは被害者ですよね💦
消費生活センターに相談して、解約についてや、違約金や受けてないサービスの支払い、無理矢理契約させられたお友達の救済など動いてもらえるといいですが。
払ってくれるように促すのはどうなんでしょう😱
私がBちゃんだったらAちゃんともママリさんとも疎遠になると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    被害者なのかどうかは聞いてみたいと分かりませんがAちゃんの話だけだと被害者って感じはありませんでした。

    脱毛や歯列矯正とかでもこのような話よく聞きますが消費者センター連絡してもどうにもならないですよね😥
    これくらいのことで疎遠になるんですかね

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このケースAちゃんが被害者だったとしても、ママリさんが口出したら友達としては修復不可能かなと思います💦
    残念ながらこの位のことですぐ疎遠になります🥲
    むしろこういうケースで仲直り出来た話1度も聞いたことないです、疎遠になった話ならほんとによく聞きますが…

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この2人この件で話し合った後に2人でご飯行ってるくらいなんですよね😂
    全然疎遠感なくて。
    一昨日も3人で会いましたが全然違和感ありませんでした。

    疎遠になることはないのかなと思うので、あとはBちゃんがどうするか次第かなと思います。

    Bちゃんやっと結婚決まって幸せムードなのでこんなことでブラックに入って欲しくないし…
    その気持ちを伝えたいだけなんですけど…

    • 4月15日
deleted user

巻き込まれて大変ですね…
私なら
え〜大変だね💦
で終わって放っておきます😂

そもそも高額契約したのはBちゃん本人ですし、Bちゃんがブラックになろうがもうホワイトニング行くつもりもなさそうですし別にいいのでは…💭
そんな大金が動くような契約に友達を紹介するAちゃんもAちゃんだと思いますけどね🤣

関係ない質問主さんがBちゃんに意見を言ったところで
なんであなたに言われないといけないの?ってなりません?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もBちゃんじゃない子だったらママリ🔰さんと同じく、大変だね〜で終わらせてます😂
    Bちゃんは本当大切な友達なので見て見ぬふりできなくて…

    多分Bちゃんの感覚では高額ではない金額です…私からすれば高額ですが…笑
    Aちゃんがインスタグラムのストーリーでホワイトニングのこと流してたんで、そこにBちゃんが行きたい!って連絡したそうです。
    Aちゃんもしつこい勧誘されず、しばらく悩みたいと言っても承諾してもらったことから紹介できないようなところだと思ってなかったらしくて🫠

    Aちゃんとはそんな軽い関係ではないのでなんであんたに言われないといけないの?とは言われないと思います。
    言われても、私が悪い?分かってくれるでしょ?ととりあえず共感を求めてくる感じだと思います。

    • 4月15日
もな💅🏻

私だったら関わらないです。
巻き込まれたくないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もBちゃん以外だったら関わらないんですけど、Bちゃんは本当に色々ありながらもやっと結婚が決まって結婚式の予定とかしてる段階なのでそんな時にブラックとか付いて欲しくないなって気持ちで🥲

    でもみなさん関わらないって感じなのでそれが賢い生き方なのかもです…

    • 4月15日
ママリ

Aさんは自分の支払額が変わるからそりゃ払って欲しくてあの手この手使って説得すると思いますけど、Bさんからしたらママリさんは完全に部外者じゃないですか。(失礼な言い方ですみません。)
真実を知らない上に関係ないので首突っ込むべきじゃないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紹介した数なのでBちゃんが払わなくなったとしても支払額は変わらないそうです。
    あくまで、AちゃんはBちゃんと連絡取れますか?取れるなら連絡するように伝えていただきたいです。と言われたそうです。

    なのでBちゃんにはちゃんと話を聞くつもりです。
    と言うか多分向こうから話してくる気がします。

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

紹介したら安くなる〜
系のやつを高額な物で友達にやってしまうとそういうトラブルは付き物ですよね…

Bちゃんは放置していても違約金とかいろいろ面倒になってくるとおもうので
消費者金融などに相談するなどして
最悪払わなければいけないものもあるかもしれませんが
勉強代と思うしかないですね💦

とりあえずお金で揉めた以上
AちゃんとBちゃんは
友達ではいられなくなるでしょう…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Aちゃんがどう?ってBちゃんに言ったんじゃなくて、Aちゃんのインスタのストーリーを見て私もしたい!ってBちゃんから連絡きたそうです。
    この手のもの本当トラブル多いですよね。
    脱毛やら歯列矯正やらプチ整形やら色々聞きましたが、契約書に書いてあって判子を押してあるとなかなか消費者センターも対応してくれないらしいんですよね😥
    現に妹がそうで高額ながらも違約金払って解決しました…

    勉強代!これですね。
    話せば分かる(当事者同士だと意地になる)ような子なので今は意地で払わないと思うんですけど払わないリスクや払いたくない気持ちに寄り添えば分かってくれると思うんですよね…。

    この2人この揉め事の後にご飯とか行ってるから友達でなくなる気配がないです😂

    • 4月15日
ママリ*

みなさん言われてますが、
首突っ込まない方が良いかなと思います。
Aの言ってる事が本当かも分からないし、あなたが聞く事によってBは気分悪くなるかもしれないですし。

みんな大人だし、ちゃんとした契約が交わされてるなら病院側もちゃんと対応するでしょうし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Bちゃんは結構家庭に問題がある子でそれを乗り越えてやっと結婚の話も出てて結婚式の予定も立ててると聞いてるので、そんな時にブラックに入ったりとかがあるのは良くないのかなと思ったんです🥲

    聞いても怒るような子ではないですし、怒ったとしても理解し合えるまで話してくれる子なのでもう知らないさよならはないと思います。
    けどみなさん関わらないと言ってるのでそれが一番なのかなと思ってきました

    • 4月15日