※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっている状況で、お腹の張りの有無と危険性について不安があります。子宮頸管の長さと張りの関係で切迫早産の経験者の意見を聞きたいです。

極端な話で申し訳ないのですが

・子宮頸管5センチ確保出来ているけどお腹がよく張る
・子宮頸管2-3センチ程度でリトドリン内服して全くお腹が張らない

どっちのが危険性高いんでしょうか
現在切迫早産で自宅安静してるんですが張ることはほぼなく、張ったとしてもすぐ治まります。自覚症状はないのに検診の度にすこーしずつ子宮頸管が短くなっていっていてかなり不安になってきてます。初産で未知なため質問自体もおかしいかもしれないんですけど切迫早産の経験ある方教えて頂きたいです。

コメント

ラティ

どちらかと言えば後者かなって思います🤔

• ママリ

ママリ

私が後者なので要注意しておきたいと思います😭😭

• 4月15日
はな

お腹が張ると、子宮頸管が縮まる、と言われていました。ので、前者はだんだん5cmから縮まっていくと思われます。また、張ってる時間帯、赤ちゃん苦しいらしいので、自覚のある張りが多い前者は、主治医とよく相談が必要です。

後者は私でした。
29週で子宮頸管1cm。入院してリトドリンを点滴。全く張らず。徐々に子宮頸管が短くなり、32週で子宮口1cm開いていましたが、37週まで奇跡的に持ちました。後者で張りを感じたら検診を待たず大至急電話するのが良いです。おそらくその日から入院ですが、経過が良ければ37週までもつかもしれません。

どちらが、という回答にはなっていないかもしれませんが、とにかく、張りには要注意です‼️

• ママリ

ママリ

同じ週数前者で長く入院している人をみたのでどのレベルが危険なのか分からなくなっていました😅 張ってる時間はほんの数秒で不規則なので強くなり次第病院いこうと思います💦個人的な感想、せめてせめて35週ほどまでは持ってほしいです😭奇跡的に予定日超過できるかもですが、その日が来るまで不安ばかりです。

• 4月15日
はじめてのママリ

子宮頸管短い方が危険だと思います。
張り止めはあくまで気休めだと思っててねと言われたくらいなので😢

• ママリ

ママリ

そうですよね、、2ヶ月前から張りどめ服用してますが効果という効果がよく分からない状態です😅

• 4月15日
Remon chan🍋

お腹が張らないのに頸管長短くなってる方が圧倒的に危険です。
自覚がないのに短くなるのは子宮頸管無力症といって、いきなり短くなったり赤ちゃんが入ってる膜がみえてしまうくらい子宮口あいてきたりしますよ!!!🥲💦

お腹が張っても休んで落ち着いたり5cmもあるなら(勿論それが急に短くなる可能性もありますが)基本的に心配ないです。

• ママリ

ママリ

赤ちゃん大きくなるにつれて子宮も大きくなるので今後どんどん短くなるよ、と言われました😟破水や子宮口開いてくるのだけは本当に困るのでより注意しておきます😢

• 4月15日
  • Remon chan🍋

Remon chan🍋

そうですね、重みと重力でも短くなるのでできるだけ横になって骨盤高位や足を上げるのがいいと思います。
    私も切迫で安静中なのですが、骨盤ベルト(トコちゃんベルトのような細い物)でしっかりしめるとかなり張りがマシになりました!
    骨盤が開いてるより締まってる方が短くなりにくいみたいなので、是非試されてみてください🥹

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

腹帯だけしかしてなかったので骨盤ベルトもきちんとつけようと思います😅トイレや洗顔など起き上がりからほんの15秒ほど張りを感じることがあるのですがすぐおさまるので様子みてます。その程度なら様子みても大丈夫と思いますか😭?

• 4月15日
  • Remon chan🍋

Remon chan🍋

骨盤ベルトの方が大事だと思います!
    トイレ近くてつけ外しめんどくさいですよねー🥲
    私も頸管長のばすために頑張ってつけてます💦

沢山張るのはもちろん危険ですが、座ったりしたらすぐ収まるから大丈夫、時々しか張らないから大丈夫とは言えないと思います🥲
    張ってる張ってない、自覚のあるなしに関係なく どんどん短くなっていく方はいらっしゃるので…気を抜かずに できるだけ安静が1番かなと思います😌

• 4月15日
ママリ

張っている自覚がなくても子宮頸管は短くなることがあるので、現在の子宮頸管の長さが一番大事ですね😣

• ママリ

ママリ

検診が2週間に1度なのでその都度しか分からないのが辛いです😭😭とにかく安静にしていようと思います😭

• 4月15日