※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が、夜中に頻繁に起きるようになりました。泣き声は穏やかで、おしゃぶりで寝かしつけると再び眠るが、2〜3時間おきに起きるため、寝不足で困っています。朝までぐっすり寝ていたのに、この月齢で夜中に起きる理由が知りたいです。

生後8ヶ月の娘がいます。
6ヶ月頃までは、夜9時には寝て朝の7:30〜8:00頃までは一度も起きずに寝ていたのですが、6ヶ月を過ぎた頃から夜中頻繁に起きるようになりました。
ここ最近では、2.3時間に1回起きます💦
ギャン泣きにはならず、ひっくひっく言うような感じで泣いて、おしゃぶりさせるとすぐまた眠りについてくれるのですが、それが2、3時間おきに起きられるのでこちらも寝不足でしんどいです😭
今まで朝までぐっすり寝てくれていたのに、この月齢になって夜中起きるのは何でなんでしょうか?
同じような方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

はるゆきち

うちの子もそうでした(*´꒳`*)
9ヶ月検診の時に看護師さんに聞いたところこの時期ハイハイ、掴まり立ちしたり動き出して昼間に今までとは比べものにならないくらい刺激があるらしいです。なので夜も興奮状態でなかなかぐっすり寝れなかったり、でも体は疲れてるので夜泣きになる子も多いらしいです。
夜中抱っこしてないと何故か起きてしまう新生児並みの敏感になってて、抱っこしたまま寝ています(ToT)
寝返りも打てずに毎日大変ですが今だけ今だけと思って頑張ってます!!

• さくら

さくら

物事が分かり出す月齢と言われますし、やはり昼間の刺激は大きいんですね…。
    本当に自分の体がしんどいですよね。
    お互いに頑張りましょう!

• 1月23日
かりん

うちも6ヶ月ぐらいまでは朝まで寝てました笑
今が夜泣きのピークみたいです😭
うちもギャン泣きとまではいかずなんですが
何回も起きられるの辛いですよね😭
めっちゃわかります😭😭

• さくら

さくら

同じ境遇の方がいて安心しました☺
    本当に何回も起きられてすごく辛いですよね😭この時期寒いので余計に起きるのが辛いです💦

• 1月23日
a.m.i.

まさに同じことで悩んでます…(T_T)
今までは朝までぐっすりだったのにここ最近ずっと何度も泣いて起きるようになりました…
娘もそこまでギャン泣きって程ではなくおしゃぶりで寝るか、寝なくても抱っこするとすぐ泣き止んでまた寝ます…
といっても置くと起きたりするので一緒に横になって腕枕で寝るので動けず体がバキバキになります…(T_T)
ほんとにいちいち起きたり体を起こすのが辛いです…(。´Д⊂)
昨日なんて15分から1時間起きに何度も泣いて起こされてほんとに寝不足です…(。´Д⊂)
やっぱりいっぱい動くようになってきて刺激が増えたからみたいですね…
頑張りましょうね( ノД`)

• さくら

さくら

同じ境遇の方がいて安心しました☺
    うちはまだ抱っこしなくても、おしゃぶりで寝てくれますが、抱っこして置くと起きてしまうと泣いてしまって、腕枕で一緒に寝ると本当に身体もしんどいですよね😔
    寝不足な上に身体もバキバキで痛くて本当に辛いですよね。お疲れ様です😭
    動けるようになり毎日の刺激でなんですね。
    お互いに頑張りましょう😭!

• 1月23日
りっちゃんママ♡

うちもおなじことで悩んでます。
生まれた時から眠りが浅い子で
最長で夜間は4時間程しか寝たことがありませんが
ここ最近は30分ことに夜泣きで起きます((((;゚Д゚))))
いつも泣いたら添い乳で寝かしつけていたんですが
昨日は添い乳してもずーっと泣いていました。
辛いですよね(´・ω・`)
お互い今だけと思って頑張りましょう!

• さくら

さくら

添い乳してもずっと泣かれるとほんと辛いですよね😭
    これも、成長の証だと思って毎日頑張ってますが、さすがに毎日起きられて辛いですよね…💦
    お互いに頑張りましょう!

• 1月23日