※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

幼稚園の年少から入るのは少数派?満3歳児クラスは満員で、年少からの入園は難しいかも。早めに幼稚園に入れない場合、自宅保育も検討中。経験談を教えてください。

満3歳児クラスのある幼稚園で年少から入るのって少数派ですか?
幼稚園により異なるとは思いますが、参考までに皆様の幼稚園の状況を教えてください。

今年6月に3歳になる娘がおります。
今は私がパートをしており、娘は0歳の時から保育園に通わせておりますが、今後仕事を辞めて専業主婦になることを検討していて、幼稚園に転園させたいと思っています。
今の保育園も素敵なのですが、こども園ではなく就労してないと入れない保育園なので...

転園希望の幼稚園は(というよりどこの幼稚園も)もう満3歳児クラスは満員で入れないので入れるとしたら来年4月の年少さんからになります。

年少から幼稚園入った場合、大体の子が満3歳児クラスから持ち上がりとかだと娘ができあがったコミュニティの中に1人入っていくとかになるとかわいそうかなーと思っています。
園の募集要項見ると、満3歳児クラスの店員が20名で、年少45名募集しているのですが、これは年少から入る子が最大45人いるということでしょうか?
だったら新参者のお仲間多いからいいなとは思うのですが...
そもそもの幼稚園の仕組みがよくわかっていないのでとんちんかんな質問してるかもしれません...

ちなみに、今通っている保育園は幼稚園に入るまで通わせようかなと思っていますが、早めに辞めさせて少し自宅保育しようかとも思っていて、迷ってます。

皆様の経験談教えてください。
特に満3歳児クラスがある幼稚園で年少から入った方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽっぽ

そんなことありませんよー!
年少からの方たくさんいますしうちも長男の時はその1人ですし周りにもたくさんいましたよ😊

45人募集しているなら年少さんから入る子が45人ということだと思います。

ママリ

娘のクラスは年少で入園したのは娘1人だけですよ!
あとはみんな満3歳で先に入園してたみたいです😓
3歳ならまだ特定の友達と遊ぶと言うよりその時その時で色々な子と遊ぶことも多いと思いますよ!
慣れると思います😊
ママさんたちは先に入れてる方はもう仲良く話してる方もいました!
年少で45人募集なら結構いるんだと思います。
途中から転園する子もいますし、子供は大丈夫だと思います😊✨

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男の園は年少々は15人1クラスで、年少に15人追加され30人クラスになりました😊

長女の園は年少々15人2クラス、年少20人4クラスになりました😊

ぴくみん

皆様
大変参考になりました!
ありがとうございます🙇‍♀️

ダッフィー

今年年少から入園しました◡̈❁
うちの園は、満3歳クラス8名で、年少の定員が20名でした。
なので、娘のクラスは、8人が満3歳児から上がってきた子で、残りの12人が年少さんから入園です。
見た感じ、満3歳児から上がってきた人達は、ママ達は入園式の時とか、話したりはしてたけど、子供同士は特にコミュニティーが出来上がってるとかはなさそうでしたよ😊

• ぴくみん

ぴくみん

すごい参考になります!
    子供同士は意外となんでもなさそうで安心しました❤️

• 4月16日