※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が食欲減退している状況で、お水だけは飲んでいる。機嫌もよく、遊んだり眠ったりしているが、皆さんはどう対処していますか?

ご覧いただきありがとうございます。
生後8ヶ月の女の子です。
小さく生まれて小柄で体重は8キロあるかないかです。
昨日からミルクも離乳食もほとんど食べなくなってしまいました…ストローマグであげるお水だけはなぜかよく飲んでいます💧
機嫌もよく遊ぶときは遊び、眠い時は寝ています。
おしっこもうんちも出ています。

こんなときはみなさんどうしていますか?

コメント

ゆー

一回が少なくてもいいから、こまめに食べさせたりミルク飲ませたりします!
そもそも体調がいいなら、あまり気にしませんね!

• まむ

まむ

ご回答ありがとうございます!
    体調がよければ気にしなくていいのですね!体重増やさなきゃ、とばかり考えていました。

• 4月15日
  • ゆー

ゆー

もう少し肩の力を抜いてください☺️
    元気が1番です✨
    大人でも色んな体型の人いますから!

• 4月15日
  • まむ

まむ

ありがとうございます。
    食べてくれなくてイライラしてしまっていましたが、気持ちが楽になりました😭

• 4月15日
  • ゆー

ゆー

イヤイヤ期入ったらもっとヤバいですよ〜笑
    上の子、最近フルーツと納豆と焼きおにぎり以外拒否です笑
    ガリガリで弟のが体重ありますけど、すこぶる元気なんで勝手にして〜って思ってます🤗
    大人でも偏食の人いくらでもいますからね🤣
    同じ人いっぱいいますよ♡

• 4月15日
  • まむ

まむ

イヤイヤ期いまから震えてます🫨フルーツと納豆と焼きおにぎり以外拒否なんですか😱
    また悩みそうですが、ゆーさんのお言葉を思い出して頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 4月15日
ママリ

うちも8キロないです。完ミですがミルクもトータル頑張って700ml。離乳食は好きじゃないようで食べません。もう禿げるほど悩みましたが本人笑えるほど元気だし気にしないことにしました。主さん辛いと思いますが、私のように開き直ってください。

• まむ

まむ

うちも500の日もあったり同じく頑張って最高700です…。
    ありがとうございます😭気持ちが楽になりました😭

• 4月15日
りん

私の子もすごく小柄で、以前は体重のことばかり考えてました。
だけど考えすぎてもよくないですよー!
赤ちゃんには意外と伝わる気がします。

ミルクも離乳食もそういう時もあるくらいで肩の力を抜きましょう。
明日も全く食べないようなら月曜日に病院受診してみてもいいと思います!

• まむ

まむ

そうですよね😢イライラしているのも伝わっているだろうに止められなくて娘に申し訳ない気持ちです…。
    2回目の離乳食も泣いて食べずでした…。
    明日、様子を見てみます。
    ありがとうございます!

• 4月15日

8ヶ月ですが、8キロないです😅心配だったりイライラしちゃうのわかります🥹

でも上の子が同じ頃たくさん食べて9キロありむっちりしてましたが、2歳になった今イヤイヤで全然食べずすらっとしています😂あの頃あんなに食べてたのにって感じなので、子それぞれ食べる時期が違うのかなと…笑

もう元気ならいいや精神です😂

• まむ

まむ

イヤイヤなんですね😭🫨
    いつか食べるようになる時期がくるでしょうか…✨
    食べる飲むは拒否ですが元気に動き回っているので大丈夫かと思うことにしてみます。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月ですが、7キロあるかないかくらいです😅😅一時期ノイローゼになってましたが(笑)元気だしこの子なりに少しずつ増えてるしいいやーって思えるようになりました😊おしっこもうんちも出てるなら大丈夫だと思います!

• まむ

まむ

本当にノイローゼになりますよね…😢私もはじめてのママリさんのように気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月15日

ミルクをストローマグで飲ませても無理ですか❓
離乳食は食べなくてもベビーせんべいなどのオヤツやヨーグルト、フルーツなどは食べませんか❓
体調悪そうでなければ食べたくない気分なのかも知れませんが😅
今日一日なら「そんな日もあるかな」と思いますが、明日以降も続くなら週明け受診も検討します☝️
とりあえずそれまでの間は他の方法でミルク飲まないか、ミルクを使ったオヤツなどは食べないかなど試せることを試しながら様子見ます😌

退会ユーザー

因みにうちの子は3116㌘とそれなりに大きく生まれましたが、もうすぐ9ヶ月ですが8㌔ちょいしかないです👦
    離乳食は3回食でそれなりに食べてますが、ミルクは400〜500mlくらいしか飲みません🍼
    それでも元気いっぱいですし、ちっとも大人しく出来なくて笑えてくるくるい動き過ぎだから体重増えなくても仕方ないか❗️元気だからいいや👌って思ってます😊

• 4月15日
  • まむ

まむ

ミルクをストローマグに入れてみたことがなかったです😳
    やってみます!
    ベビーせんべいは1/3食べました。ヨーグルトは食べませんでした😞
    私もそう思えるようにもう少し肩の力を抜いて育児をしようと思います。ありがとうございました😭

• 4月15日

退会ユーザー

ストローマグでお水は飲めるのであればミルクも飲めるかも知れないです😊
    少しでも飲んでくれるといいですね✨
    明らかに体調悪そうだったり、いつもと様子が違うのなら病院だと思いますが、普段と変わらないのに食べないとかなら気分じゃないのかなと😌
    子どもも大人と同じで食べたい日もあれば食べたくない日もあると思うので、様子みてあげつつ食べられるものだけ食べれる分食べてミルクも飲める分だけ飲んでくれればヨシとしてあげてもいいと思います😉
    あとは少しずつでも体重が増えてきてくれればバッチリですよ👌
    心配は尽きませんが、その子それぞれのペースがあると思うので見守りながら一緒に子育て頑張りましょう✊

• 4月15日
  • まむ

まむ

ストローマグでミルクをあげてみたら飲んでくれました😭ショウママさん教えてくださってありがとうございました!
    次の日からまた離乳食も食べてくれました🥲
    日によって変わることもあるんですね…日々勉強です。

• 4月17日

退会ユーザー

ストローマグでミルク飲んでくれてよかったです😊
    卒乳のことも考えるとまずは哺乳瓶ではなくストローマグやコップで飲む方向に切り替えていくことで楽になるかなというのもあるので😉
    今後離乳食があんまり増えてこないとか栄養面心配になってきたら、ミルクをフォローアップミルクに替えてみるのもいいと思いますし☝️
    小さいなりに自分の気分や私たちにはわからないくらいの少しの体調変化など色々あるんでしょうね😅
    何日も続いたり、明らかにいつもと違ったりする場合を除いては「今日は食べたくない日なのかな」ってくらいの気持ちで見守ることも大切なのかも知れないですよね😌まぁ、毎回心配にはなりますが😂
    本当に日々試行錯誤だなと…大変ですが、一緒に頑張っていきましょう✊

• 4月18日
  • まむ

まむ

そうですね🥺ちょっとの変化が心配ですが見守ることも大事なんだなと思いました。
    ありがとうございます😊
    頑張りましょう✊

• 4月19日
ままり。

うちは離乳食食べますが、7キロないです!!
元気で出るものでてるならそんな時期かと思って様子みてもいいかもしれませんね😊

• まむ

まむ

はい😊少し様子を見てみようと思います。

• 4月15日
ママリ

8ヶ月の日に測って8kgで、もうすぐ9ヶ月になりますが200gしか増えてませんでした😅成長曲線では平均だと思うので、本人のペースで良いと思いますよ

• まむ

まむ

うちも500gも増えていませんでした、、😥成長曲線ギリギリなので少し気になりますが見守っていこうと思います☺️

• 4月19日