※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月男の子の発達について心配です。注意されると暴れたり泣いたりします。コミュニケーションは取れるが、興味のないことには興味を示さず、指示が通りません。発達障害の可能性があるでしょうか?

3歳2ヶ月男の子 発達障害の可能性について
質問させてください。

悪いことを注意すると余計にしたり、
走り回って逃げたり
わざとおもちゃを投げたり、散らかしたりします。

相当暴れん坊だと思いきや、
先日入園式だったのですが
教室に入ったあたりから泣き出し
式のあいだずっと泣いてました。

乳児の頃は人見知り場所見知りが激しく
知らない人、場所に大泣きしてました。

よく喋りコミュニケーションはとれますが、
自分が夢中になってる遊びやテレビを見てると
全く聞こえてないようです。

自分の興味ないことは全くしたくないようで
園では部屋での作業より外で遊びたくて仕方ないようです。

何か発達障害の特性でしょうか?
とにかく一度では指示が通らないので
最終的に怒鳴ってしまったりと
育てづらさを感じています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

これだけは検査しないと分かりませんが特性ではあるのかな?と思いました。
うちにはADHDと自閉症スペクトラムの5歳がおりますが、まさしくそんな感じでした。
幼稚園の入園式は1人だけ終始大泣き、人を怖がり公園でお友達が近寄ってくると逃げ回る、その上うちの子の場合全然喋れずオウム返し。
家の中にいるのが無理で必ず外に出かけたがります。
赤ちゃんの時は夜泣きが大変で本当に寝ない子でした。
赤ちゃんからずっとずっと今でも大変なことが続いてて私のメンタルや身体がボロボロです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんの時から大変なことが続いているとのこと、本当にわかります…
    正直に言って、普通じゃないんじゃないかとずっと考えてしまってるのでうちもそろそろ検査に繋げたいです、、
    はじめてのママリ🔰さんはどのタイミングで病院へいったり、診断がついたのでしょうか。
    よろしければ参考にさせてください。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診に行ったら他の子たちはお母さんのお膝の上でお利口さんに座ってましたが、うちの子は順番呼ばれるまでずっと泣いてて迷惑になるので外で待ってました。そこでまず、ん?他の子となんか違う?と思い、中に呼ばれ積み木、指差し、言葉、どれもできず。
    その時に市のなかよし教室(発達がゆっくりめな子が集まる教室)を勧められました。
    そこに1度行きましたが、終始1人だけギャン泣きでなんにもできず私がメンタルやられてしまいその場で泣けてしまってもう通うの辛くて1回でやめてしまいました。
    そこから、自分の子供はやっぱり普通じゃない、なんかある、と思い自分で市内にある療育を探し見学の問い合わせをして何件か見学に行きました。
    そして、いい所が見つかり2歳〜通うつもりでしたがちょうどコロナが流行りだした頃で私の2人目妊娠も発覚したので1年はお休みし、3歳〜幼稚園入園と同時に療育に通い出しました。
    そこでかなり成長はしましたが、日に日にこだわりや癇癪、パニックなど自閉症っぽい特性が酷くなり、もう発達障害なのは確定だなと私の中では思っていて、児童精神科がある病院を役場で教えてもらい、4歳の時に初めて受診しました。
    そこの病院は5歳〜しか発達検査が受けれないとのことで最近5歳になったばかりなので今年の2月に診断されたばかりです。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。うちの子も一歳半検診ずっと泣いていて、他の子はお利口なのに…と思っていました。ですがコロナ禍で積木等なかったため簡易的で指摘されることなく終わってしまいました。
    集団で誰も泣いてない中、自分の子だけが終始ギャン泣きの状況が一歳から続いてるので、メンタルキツいの本当にわかります…私もそういう場所を今まで避けてました。
    今月入園し、担任に来週電話しますと言われてるので園での様子が普通ではないのは確実だと思うので私も今から療育や相談場所を探してみます。
    参考になりました。改めてありがとうございます。。

• 4月16日