※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳児と新生児の育児で苦労しています。娘に厳しくなり反省しています。2人目に優先しているつもりでも難しいです。新生児が何ヶ月くらいで余裕がでるでしょうか。

上の子可愛くない症候群?とは少し違う気もしますが
3歳児のイヤイヤ期+新生児のペアに心折れそうになり
今日上の子を追い出すかのように義母の家に泊まりに行かせてしまいました。口調がとっても荒くてすぐ手が出る娘。
私も久しぶりの新生児と寝不足と2人育児というまだ未知の世界で戸惑いながらもなんとかやっていて
その中でわがままを言われると余裕が無くなり
キツイ言葉を投げかけたり強く押したりしてしまい
毎日反省と後悔で辛いです、娘はもっと悲しい思いをしてると思います、。勿論めちゃくちゃ大好きですし可愛くてたまりません。2人目よりお姉ちゃんを優先してあげたいと常に心掛けてはいるんですがやっぱり難しいです
毎日夜寝る時に、ごめんね1番大好きだからね、と言ってますが
ウン。と頷くだけでソッポ向いて寝てしまう娘。
2人育児ってこんなもんですかね、
なんか育児向いてないのかなって、毎日下がりまくってます。
下の子が何ヶ月くらいになれば
多少余裕が出てくるようになりますか?

コメント

みさ

我が家も上の子が3歳の時に下の子が生まれ、おんなじ状況でした🥲
空気を読んだ上の子が自らおばあちゃんの家に泊まりに行くと言い出したり、ほんとにかわいそうなことをしたなー。と。

幸い我が家は下の子が1か月検診前には夜通し寝てくれるようになったので、その頃から余裕が出てきました。

かなみ

私は上の子可愛くない症候群やってたと思います。自分に言い聞かせる様に、暗示をかける様に、上の子を抱きしめて「大好きだよー」って常に伝えてました。そしたら治りました。
2人育児辛いと言えば辛いですが、下の子は授乳かオムツ汚れ、暑い寒いがなければ泣かせておけば良いし、上の子には「ママ赤ちゃん産んだばかりで体が痛いからゴロゴロしながら遊ぼって絵本読んだりしていました。
3歳だともう色々理解しているので、キツい言葉や態度は一切しない様に、今だけでも甘やかしてわがままになってもいいから受け止めてあげるのが必要だと思います。
下の子が何ヶ月になればとかではないですが、新生児はとりあえず泣いてても置いておくくらいの気持ちで上のことの時間を大切にしてあげられる様になると余裕が出てくるかなと思います。
上の子を大切にしてあげてください

はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です🥰
今は寝不足+久々の新生児育児+上の子イヤイヤでトリプルパンチで精神的に体力的に本当に大変な時期ですよね💦
きっと睡眠確保できたら気持ち的に変わってくると思うんですけど、義母さんの家にお泊まりできる環境下であればどんどん泊まりに行ってもいいのではないかなー?と思いますけどねぇ?
上の子は毎週末必ず義実家に泊まりに行ってますよ♡
それは下の子が産まれてからずっとです🎵

ぴっぴ

下の子9ヶ月になったとこですが後追いが酷すぎて今がピークだ!って毎日思いながら過ごしてます😂😂😂😂全然余裕ないです😭

まぁちゃん

2人目産後って、上の子の性格豹変するし下の子はずっと泣くし、意味わからないですよね😭うちは本当にひどかったのは2ヶ月ほどで落ち着いて、1歳前にやっと存在を受け入れられたみたいです。
その後も、入園準備があったり、幼稚園始まったらストレス発散されたり、余裕はずっとないです…😅